■教師と生徒 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

このブログに関しての反響がすごかったです。


■心屋さんの言うとおりにしたら前より生活が苦しくなったんですが。。。



そこで今回は、

そんな中から「先生と生徒」について

ちょっとお話をば。




--------------------------------------------------


ナイナイアンサーで、仁さんを知り、

そこからブログや本でお世話になっています(^^)
半年程前からbeトレ会員になり、DVDも見てます。


仁さんの歌は嫌いでもなく、

いい声だな~と思いながら、パッカーンすることもなく、


時々、家事タイムに当てたりしながら(^^;

いつもちゃんと聞いてました。



だけど、今回、最後に日本舞踊の方が出て来て、

心が「風になる」を聞いた瞬間‥号泣でした!!!




突然?踊ることになった覚悟とか、真剣な眼差しとか、

それと優しい歌とメロディー、、、

なんとも言えない組み合わせがとてもステキでした。。


何かパッカーンがあった訳ではないのですが、

心がとても揺さぶられました!

ありがとうございました!




そして、普段どれだけ感動や衝撃を受けても

メッセージしよう、と思うことはないんですが、


メッセージしたい、と思い、プロフィール?へ行くと、

今日更新されたのに見逃してたブログを発見。。



お金の為に一旦辞めた会社に再就職した話、

にまたまた考えさせられています。



私も仕事を辞めようかと考えていました。




教師としてバリバリ働いてきましたが、

結婚を機に家事にとても興味が出てきて‥


家にいたい、と思うようになってきました。



疲れた気持ちもあるのかもしれません。。



自分の中で、専業主婦はタブーだったのですが、

専業主婦になってみようかと思っています。


が、今日のブログを読んで少し戸惑っています。。




前までは天職だと思っていた教師の仕事が、

最近では、全て嫌に感じてしまっています。



労働時間の長さ、部活動があり、

土日も自由でないこと、


教育委員会から言われたことを次々しなければならず、

仕事が増える一方‥


毎年変わる生徒と教員集団と良好な関係をつくること‥



辞めたいと思いながら

教壇に立つ自分にも罪悪感があります。。




辞めたいという思いは逃げなのか、

辞めてもいいのか分からなくなってきました。。



本音を伝えるということは

文科省や教育委員会にもハッキリモノ申せばいいということ?


嫌なら辞めろ、となりそうですが。。




正解はわかりませんが、

まず、自分のやりたいようにすればいいですよね?!



自分がどう結論を出すのか見守りつつ、

もうしばらく考えてみます。


秋に私の県で公演会(^^)をしてくれるということで、

そちらも楽しみにしております!



感想に加えてサラッと質問してみました(^_^;
読んで下さってありがとうございました!
答えて下さるともっと嬉しいです(^O^)/



-------------------------------------------


ふふふふん(*'▽')


この方のキーワードは

「(目)上の人、方針には逆らえない」です。


「仕方ないから従う」

「やがて希望を失う」



「(目)上の人、方針には逆らえない」


これを「信じて」いるわけです。


そしたら、どんどんその環境が整ってきて

どんどん苦しくなってきます。



じゃあ、というと

「逆らう」のではなく

「意見言う」のでもなく



「はいはい」と聞き流す、

ということが必要なのです。



上手に、聞いている体で

好きなようにやる。


上手にサボって

さっさと帰る


なんやかんやと理由をつけて

顔を出さない、



などの

ダメ教師、不良教師になってみてください。

死ぬほど結城勇気は要るでしょうが。



もう一つのキーワードが

「上の評価や罰を気にせず」ということですね。



また、


「毎年変わる生徒と教員集団と良好な関係をつくること‥」


いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや、


「良好な関係」って何だろう、ということです。



「良好」=「嫌われない」=「自分を殺す」です。



自分が自分を殺していると

生徒も自分を殺します(本音を言わない

他の先生も同じです。


すると、常に様子を見ながら見張りながら

そして自分を見張り続けなければいけません。



「良好な関係」という幻想を

叩き壊してください。




・・・・「現実はそうはいかないんです」



うん、その現実は、

「あとづけ」だからね。



★認定講師 野田和美

★認定講師 小田愛弓


この二人、

もと教師です(*'▽')




-----------------------------------------------------------------



こちらにメッセージでいいのでしょうか?


気づけば、アメブロ、フェイスブック、

そして本の購入…とぢんさんファンです。


やんちゃな男子2人育ててますが、

ぢんさんの「ほっとけ」な姿勢を日々実践できつつあります。



が!私生活と違って仕事ではそれがまだできず。



教員してますが、

やっぱり学校という現場では完全に


「努力は報われる」「継続は力なり」の世界です。


学習に対して、部活動に対して、

あらゆる場面で頑張ることが求められています。


学力向上が叫ばれて「頑張るじゃなくて、楽しむよ!」は

通用しない世界かもです。



最近、通勤時間中に

私の頭ん中もスイッチが切り替わってることに気づきました。


私生活=家庭ではほっといてる子ども達も、

仕事=学校現場では頑張れー教で攻めてるような。



やっぱりどちらも「ほっとけ」でしょうか?


いつものスパっと切ってくれるぢんさんのメッセージいただけると嬉しいです♪


-----------------------------------------------------------------



お? 切ってくれと言ったね(笑)



あのね、こういうのも全部逆の世界で、


「学校がそう」なのではなく

「そういう考えの人の居場所が学校」なのです。



で、

家ではできるようになって来てるわけですよね。


そしたら、まずは

「学校では無理」というのをまず捨ててほしいのです。



「そういうわけにはいかないよねー」と

表では笑ってていいですが、



心の中では

「よし、この学校の中を、なんかしらんけど教の巣窟にしてやる」と


楽しい野望を持っててください。


そして、ことあるごとに

ちょろちょろと出す、ゲリラ戦ですよね(笑)



そしたら、

確実に、浸透してきます。


そして、それをやった方が

「望む結果」が確実に出ます。


そしたら

不思議に思った他の人が

あなたのところに聞きに来ます。


そしたら

「なんかしらんけど」を教えてあげてください。



一気に全部は変わらんので

ちょっとずつ、楽しんでみてね。




-------------------------------------------------------------


こんにちは。

私は高校生です。

まだ子供です。


好きなことだけして生きていきたいです。


それを親に言っても
じゃあ高校辞めるの?
仕事もしないで親のすねをかじるようなことはしないで。


将来自分がきちんと稼いで

生活出来るようになってから好きなことしなさい。


そう言うんです。



言ってることは正しいかもしれません。



それでも好きなこと始めるのは今がいいんです。
高校辞める、続ける、とか正直、どうでもいいんです。笑



ただ、一秒でも早く好きなことだけして生きてきたいんです。


どうしたらいいのでしょう。
社会はそんなに甘くないのよ。って言われたから

行動で示してみたいです。



----------------------------------------------------------------


これもね、上の先生への回答と同じです。


ゲリラ戦よ、ゲリラ。


あきらめるのでもなく

嘆くのでもなく


見つからないように

わからないように

好きなことを楽しむの。


正面突破だけが

「相手がわかってくれない」だけが

方法でないのです。



サッカーしてて

「相手のディフェンスが鉄壁で、なかなか突破できないんです」


という悩みだってことね。



で、「子供です」っていうのも

「まだサッカーの初心者なんです」て言うのと同じ、ね。


初心者は、

練習せーーーーー!! (笑)



サッカー(好きなこと)やりたいんでしょ?




-----------------------------------------------------------------



仁さん、こんばんは。



答えていただけないことがあるのもわかっていますが、

質問させてください。



私は今15歳で、

今年4月に通信制の高校へ入学しましたが、

色々とあり5月いっぱいで退学しました。



そこからは週1のボランティアへいく以外はなにもせず

基本的に家にいます。


アルバイトへ行くことも考えていましたが、

やりたくないのと怖いのとで全く行動にうつせずにいます。



仁さんがおっしゃる『全許可』をしてみようと

こんな自分でもいい、なにもできなくていい、


バイトできなくても愛されてると言ってはみるのですが、

油断すると罪悪感がぶわーっと湧き出てきます。



なにも出来ないなら死んだ方がいいんじゃないかと

考えて死にたくなってしまいます。



最近は医師の指示(喘息持ちです)もあり、

ダイエットも兼ねて毎日歩いて食事にも気を使っていますが、


それすらも

「これだけでもちゃんとやってればなにもしてない事にはならないよね」

と罪悪感から逃れるためにしているような状況です。


全然逃れられていませんが…




私は今、何をすればいいのでしょうか。



バイトを始めればいいのか、

家にいて自分を許せばいいのか、

はたまた自分の選択肢にないようなことをすればいいのか…


どうしてもわからないのです。


そしてこんな自分でも許していいのでしょうか?
許してはいけない気がしてしまいます。



私はどうすればいいんですか?


失礼なメッセージでごめんなさい。




------------------------------------------------------------------


あ、バイトを始しながら

家に返ってきたら自分を許してみて(*'▽')


あー、バイトはどっちでもいいわ。



でな

実は今、自分を罠にはめとるだけなのよ。



その罠のキーワードがコレな




そしてこんな自分でも許していいのでしょうか?
許してはいけない気がしてしまいます。




もう何度も何度もこのブログでも本でも



許していいし

そもそも罪はないし


と言い続けておるのに

まだそうやって自分を責め取る変態なのよ。



で、自分を責めるのが好きだから

責める罪状がいるわけよ。


病気になってみたり

学校やめてみたり

家にしかおれんようにしてみたり



「世間」では

それはダメだといわれるようなことを

「わざわざ」やらかして


「よし、これでまた自分を責められるぞ」と

にんまりする。



今のまんまでバイトに行ったら、


遅刻するわ

ミスするわ

怒られるわ

みんなとうまくいかんわ



というのをまた「作り上げ」て


「よしよしよし、これでまた自分を責められるぞ」と

にんまり×2 する。




そんな「ダメなわたし」が

「やりたいこと」なのよ。


ちゃんとやりたいことやってるわけよ。

「罪びとごっこ」してるわけよ。



で、自分が自分のことこれだけ責めたら

「誰かが許してくれるだろう」と思ってしまってて



で、「誰か」って誰じゃと思ったら

結局は親なわけよ。



で、そことの「かけひき」を

「自分が」終わらせない限りは


家にいても

バイトに行っても



なーんも変わらんわ。



てことよ、わかる?



「わたし、もう、自分責めんの、やーめた」




だとしたら

あなた、何してる?






さて、


前半は、先生

後半は、生徒



基本、

悩みに年齢は関係ないです。



みんなが

せーので、自由になれたらいいのにねー。





image

アメーバ大喜利




■心屋のCDを購入する

 「魔法のうた Ⅰ」

 税込3,240円です。

 ■「魔法のうた」販売価格などについてのQ&A




■心屋に会う


MONDOU(問答)ライヴ/ 札幌・東京・大阪・福岡

 (おかげさまで満員御礼・終了 ありがとうございました!)


その他講演会

Beトレ

■認定講師に会う


・初級セミナー

・上級ワークショップ  (初級を受けてなくても行けます)

・マスターコース (現在は応募者多数のため、Beトレ会員優先)




■心屋のカウンセラーに会う(無料/お気持金制


オープンカウンセリング

「参加」すると、一味もふた味も違うんですよ。





※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')



※このブログ記事の紹介などは 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。




 ・心屋グッズ、発売中!


 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。



 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は東京のみ満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■心屋のイベントの情報や今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)