■わたしは、嫌われるひと | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

はじめまして ぢんのすけ様

いつもブログを楽しく読ませてもらってます。
40代男 のぶさん(←かずみんさんにつけてもらったニックネームです。)
といいます。


今回は、お礼の意味を込めて、

初めてメッセージを送らさせて頂きました。
(長文になってしまいすいません)

ぢんのすけさんを初めて見たのは、

テレビでした。


初めから何となく気になっていました。

この時、私は会社での人間関係や家庭の悩みで、

心の病になっていました。


そして、職場も部署を変えてもらい

嫌いな人から離れたり、


離婚をして、最大の敵?からも逃れて、

なんとか生活しているという状態でした。




しかし、嫌いな人は新しく現れ、

このままでは一生嫌いな人から

逃れられないいのかと絶望しかけた時、


テレビで見かけたぢんのすけさんの本に出会いました。



本を何冊も読んでいくうちに、


嫌いな人は自分の中のマイルールを破る人だとわかりました。



私は、割と親に厳しく育てられたので、

人よりマイルールが多いことにも気づきました。



そして、そのことによって

嫌いな相手が目の前に現れているとは

夢にも思いませんでした。




このマイルールの事がわかったせいか、

嫌いな人をそんなに意識しなくてもいられるようになったのですが、


体調が悪くなったりするとすぐ、

嫌いな人を意識し始めてしまい、

完全に克服できていませんでした。



この時、自分では「心のブレーキ」は、

親に言われた


「人様に迷惑をかけない」


などの教えだと思っていました。





そこで、


「心のブレーキ」は解っているので、

ブレーキの外し方が間違っているのだと思い、


ブレーキの外し方を教わろうと、

かずみんさんの初級セミナー (嫌いな人・苦手な人の克服)

に申込み、嫌いな人の克服しようとしました。




初級セミナーでは、


自分の小さい頃、親に言われた事や仕草など、

一生懸命話そうと思っていたのですが、


最初に書いたセルフイメージは

「嫌われる?」でした。




小さころ、よく意地悪をされたりしたのですが、

誰が犯人かわからないことが多く、


クラス全体に笑われている、

嫌われているというイメージが、

今でも色濃く残っていました。




「心のブレーキ」は、


「私は嫌われる」とかずみん さんが教えてくれ、

私の「パッカーン」となりました。



「嫌われる」を主にして考えてみると、

人に文句を言うときは、


「そんな事したら嫌われちゃうよ」と遠回しに言い、

嫌いな人は「ああ、また嫌われた」と思ったり、


「嫌われたくない」から先に嫌いになっちゃったりしていました。




そして、かずみんさんは、


「嫌われる」は、「嫌われると勘違い」しているだけだと・・・。


とっても、優しい言葉で癒してくださいました。



また、最後に頂いた魔法の言葉は

「私は魅力的」でした。




この初級セミナーの少し前から、

BeトレDVD会員になっていたのですが、


初級セミナー後に届いたDVDでは、

ぢんのすけさんが「真夏の太陽のように」を歌っていました。



その歌詞には、


「たとえ嫌われたとしてもー、あなたのせいじゃないんだよー」


とあり、


その後は、

歌を聴くことが出来ないくらい号泣してしまいました。




この歌詞は、


かずみんさんが外してくれた「心のブレーキ」の無い、

開いた心には、


「嫌われたとしても」は、あまりにも直球すぎて涙があふれ、

そして「あなたのせいじゃないんだよー」と諭してもらっているような気がしました。



その後、歌の続きを聞きたくて

4回ほど挑戦しましたが、全敗でした。




それから、


「私は魅力的」・・・かも?と、

呟きながら過ごしていた時、か


ずみんさんとのぞみん さんによる、

「お金の流れを作りたい人のグループカウンセリング」がありました。






お金の使い方は、

最近までは心の隙間を埋めるための散財でしたが、


だんだんと楽しくお金が使えるようになってきた所でした。


ただ、お金の流れを作れない自分の問題点が

何かわかればと思い、申し込みをしました。




そこでは、神社ミッションの時、

何のためらいもなく一万円を入れることが出来、


お金に執着していないが、

物には執着というか「無くなる事」の不安がありました。




また、グループカウンセリングでは、

小さい頃にほしい物が買ってもらえず、

それを欲しいということが出来なかった自分を思い出しました。




そんな思いで、ぢんのすけさんのブログを見ていたら、

リンク、リンクの先に、いがぐりこさんのブログ にたどり着きました。





そこには、


同じく神社ミッションでのお金の手放し方が似ていたので、


詳しく読むと、神社ミッションではお金を手放せるが、

コンビニの募金箱には数円しか入れられないと書いてありました。


私もそうだー、っと叫びたかったです。



お金入れるところ、

人に見られたくないんです。



だって、そんなお金の使い方見られたら、


親に「怒られちゃう」、

人から「嫌われちゃう」です。


私、どこまで行っても

「嫌われる」に繋がっている変態みたいです。




そんな時、12月のBeトレ DVDが届きました。



楽しく歌を聴いてると、

とうとう「真夏の太陽のように」になりました。



問題の歌詞は・・・、あっさりと聞けました。



もう、「嫌われる」自分をいやという程味わったせいか、

「嫌われてもいいー」が思えるようになったからだと思います。



今まで聞けなかった歌詞の続きには、


「眩しすぎるあなたの事―、うらやましいだけさー」


とありました。




ぢんさんには、

歌で魅力的と言われた気がしました。



かずみんさんには、

イベントの帰り際には、



必ず「能力もあって、魅力的だからね。」

と背中を押してくれていました。



もう、ぢんさんのメッセージも

かずみんさんのメッセージも全部、

すべて受け取っちゃいます。



『もう怒った、そんなに言うなら自分は魅力的にな事にしてやるわ!』


です。



「嫌われてもいいー」です。

「私は魅力的」です。



本当に幸せだと、心から思えます。




こんな気持ちにさせて頂いた、

ぢんのすけさんとかずみんさんに、

どうしてもお礼が言いたくて、メッセージを送りました。

これからも、応援させて下さい。
本当に有難うございました。



------------------------



心屋総動員で

楽になったみたいですね(笑)



かずみんだけに

知らせるより



きっと多くの人の役に立つと思って

ここで紹介させてもらいました(*'▽')





僕も


「きらわれるひと」

「おもしろくないひと」



というのを

ずっと握りしめていたことがあるので



懐かしく読ませてもらいました(*'▽')









ほんとは

ちゃんと魅力的(*'▽')
image

アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)