■徹底的に全否定する必要がある時もある/人生初めての、”嬉し泣き” | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋 仁之助様

改めまして、こんにちは!
齋藤 絢香と申します。

今日は、仁さんに

お礼と謝りたいことがあってメッセージしました。


まずは、お礼の方からですが・・・



仁さんのブログで杉浦 央晃さんのブログがリンクされていて、
とても魅力的なブログだったので

読者登録をさせて頂き、メッセージを送信しました。



その際に、メッセージの送り方、

礼儀や一般常識すら出来ていない、
現状の自分の姿を、苦言として厳しく仰って下さいました。



・メッセージを送るときは自分から名乗ること
・初対面で、名も名乗らずに読者登録のお願いはどうか・・・ということ



このメッセージに、涙が止まりませんでした。




厳しい言葉であったこともそうですが、
名も名乗らない礼儀知らずな私に苦言として教えて下さった優しさ


思った以上にダメな自分を知った悔しさと恥ずかしさと情けなさ



これらが
胸に突き刺さり、号泣しました。。笑


目が覚めました(こんなパッカーンもあるんですね笑)。




最後に、”頑張って”と言って頂いて、
”頑張って”がこんなに嬉しく感じたのは初めてでした。



本当に愛のある、本当の優しさを持っている方の言葉は、
短い言葉でも、メールの文章でも
きちんと届くのだと身をもって知りました。



そして、仁さんの言葉が響くのもそうだったからだと分かりました。
わたしも、そういう人になります。




今日は、人生のターニングポイントになりました。


本当の優しさや愛に触れ、
自分の進むべき方向が見えました。



きちんと受け止め、
もう一度気持ちを明確にしなおして前に進みます。



仁さん、先日は無礼なメッセージを送りつけてすみませんでした。


世界は厳しいかもしれないけれど、優しいということ。
相手を信じるという意味が感覚だけですが分かってきました。



仁さんには


てるぅ との出会いもそうですが、
杉浦さんを通じて今回も大きな気付きを下さって
本当に本当に感謝しています。



長々すみません。
これからもブログを楽しみにしています!!!!!



お姫様トレーナー 齋藤 絢香


人生初めての、”嬉し泣き”


----------------------------



この優しい方は、

僕のブログのカスタマイズもしてくれている


この方 杉浦さんです




カウンセリングのときの

「大前提」というか「王道」は、



相手の言うことを


肯定して

共感して


少しずつ寄り添って

心を開いていく。


「それでいいよ」と言われて

初めて心が開きます。





で、これ、あくまでも


「王道」です。



で、


王道、があれは

邪道、蛇道もあるのです。




それが


「全否定する」



ということ。



肯定して

共感して



している場合ではない時があります。


じっくり

ゆっくり

時間をかけるときと



こうやって


「全否定」することで、

一気にひっくり返してしまう必要のある時。


見極めは難しいですが、

カウンセラーが「そうしたくなったとき」


と、僕は思っています。


こんな風に。

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11975763920.html






全否定することで

今までの間違ったもの(苦しみを作り出すモノ)を



一気に、

びっくりさせて


真っ白にして

入れ替える、


わけです。



心屋の「魔法の言葉」も


共感と、全否定の

二つの種類があります。



全否定は

笑いだしたりします。


こんな風に

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11976356434.html








だから

カウンセリングの手法にも


「これが正解」

「これでなければ」

「これ以外はダメ」


というのが

無いと思っています。



「邪道」も

あっていいのです。









カウンセラーでもないのに、


そんなことを

ナチュラルにやってのけるのは


「相手を信頼する」

力がないとできないのです。


そんな

杉浦さんのブログはコチラ(褒め殺し

「成功する人の返事は、はいかyesだけです」




そして、今回は

それを真正面から受け止めた

彼女も素敵ですね!









image

アメーバ大喜利






公式サイト 2015心が風になる Mondou LIVE







■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)