こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


メルマガはじめた方がいいですよ。

以前、師匠にそう言われた時、僕はメルマガに挫折をしていました。

だから、メルマガってどちらかと言うと嫌いでした。

でも、師匠がやった方がいいと言うのなら、やるしかないと思い『はい、わかりました!』と言って始めました。



今、同じようにクライアントにメルマガはじめたほうがいいよとアドバイスをするのですが、多くの人がこう言います。

・何書いていいかわからないので・・・

・なんか難しそうで・・・

・今、どんなメルマガにするか考えている途中で・・・

・やっぱり有料なんですよね・・・



この時点で、数年前の僕と、本気度が違います。

違うと言うか、ゼロと言ってもいいですね。



書く事が分からないから、書かない。

では、いつになったら分かるのでしょうか。

来週●●先生のメルマガセミナーに行って勉強するので、その後すぐにはじめます!

なら分かります。



書く事が分からないから、ある日突然、神様が舞い降りて来て、書く事を教えてくれたらやります。

って事でしょうか?

ちょっと調べたら、書き方やコツなんて山ほど出てきます。



つまりですね。

全てはやらない言い訳なんです。



東京に住んでいる人に、今から沖縄にでも遊びに行く?

と言ったら、99%の人は、何言ってんの?突然無理だよ!ばかじゃない?

って言うと思います。



でも、沖縄に息子や大切な恋人がいて、事故をして大怪我をしたと聞いたらどうします?

無理だよ~とか、言わないよね。

だって、一刻を争うのですから。

どんな手段を使っても飛行機のチケットを取って、飛んで行きます。



なんでも、そうですが、本気の人は、即行動します。

やらない人が、言い訳の達人なわけです。



分からなくたっていいじゃん。

やった人だけ、やりながら感じる事が沢山できます。

完璧にならないと、何もはじめられないの?

じゃあ、一生無理だね。



もし失敗したら?

読者が集まらなかったら?

読みにくい記事だったら?

私はまだまだ・・・

だから書かないの・・・

あ、でも売上は欲しいのね。

楽して儲けたいから。。。。



こんな人が多すぎ。

もう起業する事やめなさい。

って言いたいわ。



うだうだ言ってないで、まずやりましょう!

それが成功のポイントですよ。

僕は、彼にそう教わりました。