アメブロ集客法!ブログで集客「パワーブロガー養成講座」

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

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● 大阪で、1月30日に新年会をやりますよー^^

まいどです。田渕です。大阪で、1月30日に新年会をやりますよー^^

なぜ、新年会をするのか?

答えは、楽しいからです。(笑)

もちろん、みんなで集まれば、モチベーションも上がりますよね。

みんなで、楽しく集まって、来年も良い年にしましょう。



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● カウンセリングの延長料金の設定と延長料金の頂き方

まいどです。田渕です。カウンセリングや個人相談系のサービスの場合、時間管理が重要です。

よくある間違いは、なんとなく雑談で延長してしまうことです。

お客様は、喜びますが、延長で長々話すことが当たり前になってしまいます。

子どものお小遣いと同じです。値上げした瞬間は、大喜び。しかし、翌月からは、当然の権利になります。

サロン系の方も、整体やエステなど、なんとなくダラダラ接客しがちですから、ご注意!

では、どのようにするのか?お話しますね。

まずは、延長料金の設定です。

ご延長は、15分ごとに、2500円となります。

とされている場合は、

30分、5000円がいいです。^^

10分や15分という短い単位ではなく、30分単位がおすすめです。

こういう運用をします。

例えば、90分のカウンセリングをするとします。90分で、ご満足頂く内容で終われることを目指します。

終わらない場合、10分プラス以内で終わるように頑張ります。

10分を超えそうになったら、

「お悩みは、つきないですね。延長なさいますか?」

と延長を提案します。

延長になったら、そこから、30分延長するのですね。

10分のサービスの価値を15分ですと、作りにくいわけです。

いかがですか?

延長もお仕事です。カウンセリングやセッション、整体やエステは、時間の切り売りです。

あなたが、しっかり、時間を管理する必要があるのですね。

カウンセラー向けのノウハウは、こちらにも、多数あります。



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● 写真は100枚以上撮って選びました!

まいどです。田渕です。ブログで使う写真やプロフィール写真は、重要です。

あなたは、何枚撮影した中で、選んでいますか?

「写真は100枚以上撮って選びました!」

こちらの記事の写真は、その結果、できたものです。^^

100枚以上、撮られるなんて、素晴らしいですよね。

ブログでは、例えば、教室系なら、先生の教えている風景だけでも、20パターンはほしいです。

同じ写真を毎回貼ると、同じ記事に見えますよね。

ですから、撮影するときは100枚単位で撮るのが、おすすめです。

衣装チェンジもして、アングルも、色々変えて、モデルのつもりで撮りましょう。^^

うまく撮ることより、たくさん撮影することが、大切です。たくさん撮れば、その中に、使える写真が生まれます。

それから、いきなりプロに頼むと、お金の無駄です。

どういう写真が使えるのか?自分で撮って勉強してからが良いです。





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● ネット検索から、中学校受験の生徒様が来てくださいました。

まいどです。田渕です。うれしい、ご報告をいただきました。

「ネット検索から、中学校受験の生徒様が来てくださいました。」

このご報告は、学習塾をされている彼女からのものです。

学習塾や家庭教師の集客は、ブログが検索エンジンでヒットすることが大切です。

地名と業種で検索されたアクセスが増えれば、良いのです。

すごいアクセスは、必要ありません。

購入、申込みにつながるアクセスが、少しあれば、申込みは増えます。

あなたも、見込み客が集まるブログを作ってくださいね。



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● ある高級ホテルの評価が一気に下がった理由

まいどです。田渕です。世間では、高級ホテルでホスピタリティーと言えば、このホテルというホテルがあります。

しかし、私にとっては、評価がすごく低いです。絶対に使いたくありません。

なぜ、評価が下がったのか?お話します。

・電話対応が悪い女性従業員がいる

レストランで、事前に特別なオーダーをしていただくことがあります。

1回目は、気持ちよく対応いただけました。また、お願いしようと電話すると...

「それは、できません。はーーーい」

と言われました。言葉は、そのままです。(笑)

・無愛想な女性従業員がいる

先日、車で、パーティーにいきました。去年も、駐車券をいただけましたので、

「駐車券は、いただけるのでしょうか?」

とお聞きしました。去年はいただけましたが、個人でお金を払っているわけではありません。もらえないケースもあると思ったのです。

だから、質問にしました。下さいと言うより。

そうすると、言葉は丁寧。表情は、超無愛想で駐車券をいただけました。(笑)

「やっぱり、このホテルはダメだなー」

という感じです。

では、本題です。ホテルの悪口を書きたいのではないです。

悪口を書くなら、ホテル名を書きます。

お店やサロンで、スタッフさんを雇われている場合、そのお店の点数は何点になるのか?という話です。

実は、このホテルは、さすがに、この2人の女性従業員以外は、パーフェクトです。噂通りです。

仮に5名のスタッフが居るとします。100点満点で

120点
120点
120点
120点
0点

となっていたら...

このお店のお客様の評価は、0点です。

平均点ではありません。最低点のスタッフの点数がお店の評価です。

怖いですよねー

もし、スタッフさんをお使いの場合は、しっかりと、研修をしましょうね。

例えば、あなたが歯医者さんなら、彼女がおすすめです。




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● 儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式

まいどです。田渕です。ネットでの集客は、どんな業種でも、ブログとメルマガがセットです。

実は、ブログだけで集客するより、メルマガを加えると集客や売上は、5倍になります。

あなたは、もう、メルマガを始めていますか?

そして、ブログが書ける方なら、メルマガをするのはすごく簡単。ということも知っていただきたいのです。

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では、メルマガがあると圧倒的に集客が変わる事例をお話します。

例えば、あなたが同窓会の幹事で、同級生を集めるとします。2つの方法をイメージして下さい。

1:駅の掲示板に同窓会のお知らせを貼る
2:同級生にメールで同窓会のお知らせをする


どっちが集まりそうですか?

圧倒的にメールする方が、早く出欠がとれて、集まりますよね。これが、ブログとメルマガの違いです。

・ブログ=駅の掲示板のお知らせ
・メルマガ=メールで同窓会のお知らせ


これは、あなたのお店やお仕事の集客も同じです。

例えば、あなたが飲食店をしているとします。エステサロンやネイルサロンでも良いです。はじめてご来店いただいたお客様に、もう1回ご来店頂きたいですよね。

・ブログで、あなたのお店のメリットを伝える

当然効果はありますが、そのお客様がブログをみてくれればです。

・お客様にメルマガを出す

確実にお客様は見るわけです。

どちらが効果的か?そして、両方すべきこともわかりますよね。

ブログとメルマガはセットで、両方頑張ると集客が強化できることがわかりますよね。

今回の新刊「儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式」のテーマは、あなたがメルマガを使って集客や売上を5倍にするために、書きました。

そして、「ブログはできるけど、メルマガは初めてで不安だなあ」というご不安も、この本をしっかり読んでいただくと問題ありません。

「あら、メルマガって簡単なのね。」

ってわかっていただけます。

では、「儲かるメルマガ ネットでガンガン集客する方程式」の内容についてお見せします。

Chapter1 メルマガがあなたの集客と売上を5倍にする

01 メルマガがインターネットでの集客と儲けを5倍にする
02 メルマガとブログの具体的な関係
03 読者に読まれるメルマガとは
04 メルマガの読者が少なくても集客が可能な理由
05 実店舗での集客にもメルマガが有効な理由
06 はじめてのメルマガ発行に適したメルマガスタンドは?
07 メルマガに慣れたら、ステップメールを導入しよう

Chapter2 メルマガ発行の準備をする

01 最初のメルマガスタンドとして「まぐまぐ!」を勧める理由
02 メルマガの戦略を立てる
03 メルマガのタイトルを決める
04 「まぐまぐ!」で発行者登録を行う
05 メルマガの発行申請をしよう
06 最初のメルマガを発行する
07 読みやすいメルマガの書き方

Chapter3 メルマガの読者を獲得するには

01 メルマガの読者を増やすための基本的戦略
02 ブログやホームページから読者を増やす
03 ソーシャルメディアから読者を増やす
04 ツイッターから読者を増やす
05 検索エンジンから読者を増やす
06 他のブログやメルマガの紹介から読者を増やす
07 実店舗で読者を増やす
08 読者増加のためのメルマガの感想の集め方

Chapter4 売れる・集客できるメルマガ記事の書き方

01 メルマガで商品が売れる仕組みを理解する
02 ブログと同じテーマで「違う」記事を書く方法
03 売れる・集客できるメルマガの書き方
04 売り物は商品だけではなく「あなたの人柄」である
05 売れる通販メルマガの書き方
06 メルマガの中で意外と読まれる記事とは

Chapter5 成果を出すためのメルマガの運営戦略

01 失敗しないメルマガ運営の基本戦略
02 メルマガの本当の力は読者数ではわからない
03 メルマガは最低2つ作るとうまく行く
04 メルマガ記事をブログやホームページと連動させる
05 集客前にやっておくと効果的なメルマガ戦略
06 メルマガ割引や来店ポイントは必要か
07 メルマガの魅力をアップする簡単な方法

Chapter6 集客効果を高めるステップメールの利用法

01 ステップメールで見込み客を自動的にファン化する
02 「オートビズ」に登録してステップメールを利用する
03 ステップメールを発行する
04 ステップメールとメルマガの使い分け
05 ステップメールを使ったメールセミナーの作り方
06 ステップメールとメルマガの配信時間は分ける法則

Chapter7 メルマガ導入の成功事例大公開

01 お店メルマガで、来店数が大きく増えたカフェの事例
02 整体サロンが何年も常に満席! スクールも満席!
03 リピート客が増えたネイルサロンの事例
04 シーズン前に7割の集客が完了するスキー教室
05 15分で満席になったセミナーの講師
06 エステスクールの年商が数百万円アップした事例
07 足ツボ整体サロンが売上をアップした効果的な方法
08 パワーストーンが毎回即完売になっている事例

Chapter8 メルマガFAQ

01 ステップメールで最も読まれるメルマガは何通目?
02 メルマガはテキスト形式とHTML形式のどちらで送るべきか?
03 送信後の購読解除が怖いので、頻繁にメルマガを送れません
04 メルマガでの集客がうまくいかないのですが?
05 教室系のメルマガは、どんなことを書けばいいのか?
06 メルマガではなく、ブログだけで集客を頑張りたい
07 メルマガを始めるとブログの価値がわかる?
08 メルマガの解除を減らせる記事の書き方はありませんか?
09 毎日配信メルマガの効果はありますか?


いかがですか?

メルマガをどうやってはじめて、何を書いて、どうやって読者さんを増やし、どう集客するのか?

これから、メルマガを始める場合にも、すでに始めたメルマガを強化する場合にも、使える具体的なノウハウを満載にしました。

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儲かるアメブロをお持ちでない場合は、この機会に一緒に^^

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では、あなたも儲かるメルマガ本のノウハウで、メルマガを武器にし、集客や売上を5倍にしてくださいね。

もう、多くの方がメルマガの凄さを体験されています。あなたも、今から育てていけば、半年後がすごく楽しい結果になりますよ。

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● アメブロでの集客に効果的な写真の使い方

まいどです。田渕です。アメブロでの集客に効果的な写真の使い方があります。

では、見本をお見せしますね。

わかりますか?

ポイントは、記事の下の方ではなく、上の方に1枚写真を貼ることです。

今回は教室ですから、先生が教えているお顔の分かる写真を貼っています。

そうそう、女性を集める場合、カメラ目線は厳禁ですからね。

次に、最近コンサルで教えている写真の最適な位置を解説します。

記事は、最初に記事タイトルのコピーがあって、その後に名乗りますよね。

名乗る
どうなる?を5行書く
写真
残りのどうなるを3行ほど書く
感想

となっているとバランスが良いです。

行数は、実際に出来上がった記事で確認して下さい。記事作成画面で行数数えると行数が違います。

次に写真の貼り方です。

時々、すごく巨大な写真、逆に、すごく小さな写真を貼られているブログを見ます。

写真サイズも最適な形がありますよ。

こちらで、詳細に解説しています。



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● 田渕のコンサルは、難しいことをするのか?

まいどです。田渕です。

「田渕さんのコンサルって、高度なことをされますか?」

良く聞かれます。結果が、すごいからですね。

実は、勉強している人ほど、驚かれます。そんなんで、売れてしまうの?って。

簡単なことしかしません。

コンサルメンバーさんは、パソコン苦手な方が多いです。集客も、ちゃんと勉強した人の方が、少ないのです。

簡単な方法の繰り返しで、圧倒的な成果を出す!

そういうコンサルをしています。

高度なことをするより、簡単なことの繰り返しの方が、良いですよね。

もし、私のコンサルが難しいと、感じられた場合は、

・そもそも、売れる業種ではない。

これは、私も難しいです。無理です。(笑)

・お客様のことを愛していない。

愛がないとブログを作っても、わかりにくく、適当です。そうすると、修正も増えて、難しく感じます。

・お客様より自分を優先する

でも、私は、こうしたい!というケースですね。あなたが、どうしたいか?は、お客様にとっては、どうでも良いことです。

お客様は、自分が気持ちよくなりたいだけなのです。

普通の商売感覚をお持ちの場合は、簡単なことを1つ1つすれば良いと、わかりますよ。

では、実際に、どんなことをしているのか?お見せします。





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● ブログで共感して選んで来ていただけるのは、とても嬉しいです。

まいどです。田渕です。ブログを正しく直していくと、徐々に読者さんの反応が変わってきます。

ブログを作ること。記事を書くことは、地味な作業の連続です。

しかし、良い反応を頂くと、もっと、もっと、やる気が出ますよね。^^

せっかくのブログです。読者さんや、お客様に、喜んでいただけるように頑張りましょう。

田渕さん

お世話になります。

今日、体験に来られた方から、選んだのはブログ記事で金額が見やすかったのと、内容がスピに偏っていないのが良かったので、と言われました。

大分では数名の方がレイキをされていますが、ブログで共感して選んで来ていただけるのは、とても嬉しいです。

自分で見ても、数年前のブログに比べ、はるかに見やすくなっています。

田渕さんのコンサルのおかげです。

いかがですか?

今添削している記事は、こちらです。

これから、写真も用意して、更に良い記事になっていきますよ。

コンサルでは、基礎の基礎から教えています。

言われたとおりにやっていけば、気がついたら、読みやすい伝わる記事になります。



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