アメブロ集客法!ブログで集客「パワーブロガー養成講座」

アメブロの効果的な集客法を解説。「儲かるアメブロ」「儲かるメルマガ」の著者である田渕隆茂の公式ブログです。飲食店、エステサロン、各種教室、士業、セミナー講師などのブログ集客ノウハウ

NEW !
テーマ:
● オフ会やパーティーの参加者さんを増やす方法

まいどです。田渕です。オフ会やパーティー、講座やセミナーをする時、多くの方に来ていただきたいですよね。

ポイントは、2つありますよ。

1:告知記事を、しっかり作る。

記事の流れは、

誰がどうなる
感想5人分
誰がどうなる
何をする
日程
場所
申し込みリンク

です。

ここでの、誰がどうなるは、

楽しいよー
美味しいよー
お友達増えるよー

ですね。オフ会やパーティーは、セミナーではありません。

楽しいと美味しいが1番です。

そして、変にテーマを決めると、集まりにくくなります。

「私が、この集まりに参加していいのかしら?部外者じゃないかな?」

と遠慮されるのですね。

まずは、気軽に参加できる告知記事を上記の流れで、書いてみて下さい。

2:告知記事へアクセスを送る

告知記事が出来上がったら、それを見た人数で集客は変わります。

早く集めるには、自分が持っている媒体を全部使うことです。

効果がある優先順位は、

・メルマガ
・ブログ
・フェイスブック
・その他

の順番です。

「田渕さん、パーティをするのですが、集客に困っています。」

と聞かれて、いつもするアドバイスがあります。

「結果は気にしないで良いです。メルマガを毎日書いて、20回書いてから悩んで下さい。」

「結果を気にしないで、ノリノリで楽しく書いて下さい。」

この2つです。

多くの場合、20回書く前に、5回位で満席になります。(笑)

書く内容は、

誰がどうなる
感想
誰がどうなる
告知記事へリンク

です。

ワンパターンで良いのです。感想を毎回違うものを用意し、楽しいよー。美味しいよー。私に会いに来てねー。気軽に来てねー。

と伝えていきます。

今回のポイントは、結果を気にしないで、何記事書けたか?集まっても、集まらなくても、20記事書いてやろう。

今日の記事が書けたら、自分にオッケーを出してあげよう。と思うことです。

書いているうちに、気が付いたら、集客が終わります。




いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
● 3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

まいどです。田渕です。3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

コンサルメンバーさんへサポートメールを出しています。そこで、優先のご案内をし、その後、メルマガやブログで書こうと思っていました。

しかし、すぐに満席になってしまいました。

3月5日の東京、コンラッドホテルでのオフ会は満席です。

次のオフ会は、宿泊オフ会です。

前回の宿泊オフ会は、徳島の鳴門で開催しました。

次は、鹿児島で宿泊オフ会をする予定です。

このオフ会は、文字通りオフ会です。

しかし、皆で宿泊し、勉強会などもあります。勉強会は、現地の方なら、そこだけ参加も出来ます。

費用は、全て実費です。宿泊しますから3万円前後です。

幹事は、橋谷さんですから、ご希望の場合は、彼女に問い合わせしてみて下さいね。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● まだ、読者登録も始まっていないのですが、ブログ単体からのお申し込みが入りました。

まいどです。田渕です。またまた、うれしい、ご報告を頂きました。

「まだ、読者登録も始まっていないのですが、ブログ単体からのお申し込みが入りました。」

今、ブログの基礎の記事を、色々と見直している最中なのですね。

しかし、メニュー記事やメルマガなど、どんどん、よくなっています。

その頑張りの成果ですね。

ブログを見直すと、あなたのサービスの魅力が正しく伝わるようになります。

その結果、お申込みが増えるわけです。

今回の、ご報告は、彼女から頂きました。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 2月のカウンセリング枠が、メール相談も、カウンセリング日程も、すべて満席になりました~

まいどです。田渕です。うれしい、ご報告が届きました。

カウンセラーをされている場合、ちゃんと、ブログとメルマガを頑張ること。そうすれば、カウセリングは、満席になりますよ。

本当は、あなたにカウンセリングを教えた先生が、集客も教えるべきです。

しかし、大先生は、「カウンセラーになれます。」と売りつつ、教える能力がない場合が多いようですね。

2月のカウンセリング枠が、メール相談も、カウンセリング日程も、すべて満席になりました~

うれしいです~!!

3月枠もがんばります!

と、うれしい、ご報告を頂きました。

今回の成果は、彼女の成果です。

カウンセリングの集客のポイントは、お客様が夜の眠れないような悩みだけを解決することです。

・自分らしく生きれますよー
・輝くあなたになれます。
・今のあなたで、良いのです。

みたいなカウンセリングは、売れませんからね。

強い悩みについては、こちらでも解説しています。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。

まいどです。田渕です。私のコンサルでは、ブログを徹底的に直します。

基本の書き方から、始まって、写真の使い方、より魅力的に見える書き方までです。1つ1つは、カンタンですが、根気のいる作業ですね。

しかし、その先には、何があるか?

「医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。」

この、ご報告は

名古屋の女性の自律神経失調症とパニック障害!3ヶ月で改善



名古屋の美容鍼灸でバストアップ!自然に2カップのバストアップ

の2つのブログをされている正木さんからです。

両方とも、新規のお客様が、来られています。

彼女は、コンサルルームで、165回発言されています。

私のアドバイスも、165回しているということです。(笑)

コツコツついてきて下さっている証拠ですね。

結果が出ない人は、途中でめげてしまいます。結果が出る人は、あきらめないで、できるまで付いてこられます。

その結果が、

「医療、美容ともに、新規の予約が入ってきています。」

という結果なのですね。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 【コメント開放】ブログに関する操作やパソコンでお困りのことを教えて下さい。

まいどです。田渕です。新しいサービスを構想中です。その中で、ブログに関する操作やパソコンでお困りのことを動画で解説する動画セミナーを多く作ります。

通常のセミナーの動画的なものも作りますが、メインは、操作系の動画です。

例えば、撮影した写真をアメブロに最適のサイズに加工する方法や、アメブロのフリースペースに囲み入りのリンクを作る方法などなど。

そして、実際に、アメブロの記事作成画面で記事を書いている風景のデモ動画もいいですね。

ブログに関する操作やパソコンで、お困りのことを教えて下さいませんか?

リンクの作り方など、色々あると思うのですね。

特に初歩的なお悩みほど、聞きたいです。

コメント欄を開放しますから、教えて下さいね。



いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
● 歯医者に行ってきます。

まいどです。田渕です。歯茎がはれて、口内炎みたいになっていて、痛いです。

今日は、歯医者に行ってきます。

もし、私が、東京在住ならば、同級生の歯医者に行くのですが。

歯茎が、どんどん、はれて、ちょっと、痛くなってきました。

歯が痛いというより、歯茎が痛いという感じです。

そうそう、歯医者さんの接遇研修なら、彼女がおすすめです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 教室系のメルマガで、何を書いたら、良いのか?わかりませんの答え

まいどです。田渕です。メルマガを始めようとすると、何を書けば良いのか?と悩まれるケースが多いです。

実は、全く悩む必要はありません。

まず、ブログを思い出して下さい。ブログの記事の8割は、

誰がどうなる
感想
誰がどうなる

で書きます。ノウハウなどでは、ありません。

そして、教室系の場合、誰がどうなるは、

あなたのお子様がレッスン楽しいですよ。

これがメインです。もう1つは、

あなたのお子様が、こんなことが、できますよ。

です。

メルマガも、方向性は同じです。ブログと同じように、違うネタと感想で書いていけば、良いだけです。

ブログが、ちゃんと書けていたら、メルマガは簡単にかけるのです。

メルマガを難しく、考えている方が多いですね。また、機会があれば、メルマガの初心者向けセミナーも、開催しますね。

そして、メルマガの基礎ノウハウは、こちらにあります。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 化粧品のネット通販の売上を上げる方法

まいどです。田渕です。化粧品のネット通販の売上を上げる方法について書きます。基本の基本は、

1:欲しくなる販売記事を書く

誰がどうなる
感想5人分
誰がどうなる
商品説明
価格
申し込みリンク

です。

2:販売記事へアクセスを送る

誰がどうなる
感想
誰がどうなる
販売記事へリンク

ここは、基本の基本です。出来ていない場合は、すぐに、見直されると良いです。

では、どうなるの部分ですが、化粧品は薬事法の関係で、効能を書くことが出来ません。

どこまで書いて良いのか?は、大手のホームページを研究、薬事法自体を研究すべきです。

では、本題です。

彼女のブログを読んだ読者さんが、彼女が使っている化粧品を欲しがっています。

「どんな化粧品を使っているのですか?」

と良く聞かれます。

そうです。販売者であるあなたは、化粧品をお使いですよね。

ある意味、あなたの写真は商品見本なのです。

例えば、別の彼女は、化粧品を販売されています。

やはり、ブログを見て、彼女みたいになりたい!と言う人が買っているはずです。

ですから、あなたの写真は、必須なのですね。

しかし、注意点があります。キレイに見せないといけない。しかし、自分大好き系に見せてはいけない。

そのためには、変にポーズを決めない。カメラ目線の写真を使わない。というようにして、さり気なく見せていくと良いのです。

モデルになったつもりで、写真を100枚単位で撮っておくと良いですからね。

物の写真=商品の写真を、いっぱい見せても、売れませんから。

もちろん、成分を書きまくっても、売れません。

ネット通販のノウハウは、こちらも、読んでおいて下さいね。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
● 12月の人気記事ベスト3

まいどです。田渕です。毎月、前月1ヶ月間の人気記事をメッセージボードに掲載しております。

今回は、12月の人気記事ベスト3です。

来年、目標を達成するために、1つ試してほしいことがあります。

結果が出てしまう簡単な考え方をお伝えします。

同じアクセスでも、売上と集客数がかわる簡単な方法



いいね!した人  |  リブログ(0)