■だって、謝らなかったら怒るでしょ? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■私は夫を怒らせてしまう。私は男のプライドを傷つけてしまうのでしょうか?

http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11975763920.html



この記事に反応した女性多いかも、

って思いながら率直な疑問を投げさせてください。


私は初婚で子ども二人なんですが、

似たようなことがありました。


結婚してすぐ子どもができたので、

専業主婦してます。


元々が節約体質だったに加え、

主婦雑誌などを読んでいて


『これおもしろー』って思ったら

やっちゃうタイプです。



そして、単に節約じゃなく


たまたまテレビを見る気がしない、

たまたまエアコンつけるほどでもない、

明るいから電気つけるほどでもない…から


使わないのに『貧乏くさいからやめろ!』と怒ります。



『別に、今必要じゃないから使ってないだけで、

寒ければエアコンつけるし、見たければテレビもつけてるよ』


って言えば


『てめぇ、俺に謝るってこと知らんのか?』

って言われます。



ちなみに、悪かったなと思うことは謝りますが、

旦那の中では、


旦那怒る→謝れの構図でなのです。




決め台詞のように言われてるであろう

『俺に謝れ!』はいったいなぜ発生するのでしょうか。


謝ったらダメ謝らなかったらもっとダメ?



--------------------------


おもしろいねー。


確かにこのパターンもあるね。



で、こういう時はね



「相手が言っていること」と思うんじゃなくて


「自分が思っていること」と思ってみるのよ。



つまり、あなたは「心の奥底で」


「わたしに、謝れ」 って、叫んでいるってことね。


「わたし、何も悪くない」って、叫んでて



そういう「顔」をいつもしてるのが

相手に伝わるわけです。




「謝りたくない」「悪くない」という自分と

「謝れ」「お前が悪い」と言う夫と


同じ根っこの二人が

自分と戦っている図、ね。








Beトレ行かなあかんから

おわり。






ひとり卓球
image








■新刊、出ました!


















※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image




心屋公式サイト



 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。



■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)