■子供の発達障害も自分の問題?? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

仁之助さん今日は!

いつもブログを読んでます❗


ありがとうございます(о´∀`о)
勝手にメールさせていただきます!


長いけど

きっと読んでくれますよね笑


先日、どうしても許せない職場の人がいて、

無理にその人とコミュニケーションをとる事に

とうとう体が拒否しはじめて


『これはいけない❗』と思い


初めてはしのんさん の初級セミナーに

参加させてもらいました❗(*^▽^)/★*☆♪


びっくりすることに

会うだけて吐きそうになっていたその人が

次の日からなんとも思わなくなりました。



原因は母との関係でした。

(つながっていたのね~私そうおもってたのね~)(/ロ゜)/



捨てた部分を受け入れたら、

その人がとる行動はその人の選択だと思えるようになり、

あんなに反応してたのになにも感じなくなりました。


私は私。

そうしてもいいし、しなくてもいい~


あ~ひとつ解決できた❗…と思っていたら


なんかそれはそれでいいんだけど、まだ苦しい。


常になんかおかしい。





するとある事件が先週起こりました。



私には小5の息子(ADHDとアスペルガー)と

小3の息子(ADHD)の息子がいます。


そしてなんと大人になって

私まで(ADHD)と診断されてしまいました。



学校から

『医療のお世話になってください』とのことで
入院しながら併設の支援学校に通っています❗



約2年たち

暴力のブンブンのお兄ちゃんも

よくなってきて成長してきたな~と感じていました。


そして私も同じように成長できた❗と思っていました。


でも、先週外泊の時、

子供達だけで公園に遊びにいかせたら


しばらくして弟が走ってかえってきて

『お兄ちゃんがケンカしてる❗早くきて❗』と呼びに来ました!


駆けつけると大声で小1の女の子相手に

『おまえあやまれ‼おまえが裏切るからだ!』と

腕をつかんで座らせようとしていました。


周りの大人の方が止めに入っている状態。



その周りには目線だけ向けるお母さんたち

大げさかも知れないけれど犯罪者の気持ちになりました。



こんなに頑張って、よくなってきて…

でも全然社会でやっていけない。


小1の子ともうまく遊べない。


現実をまざまざと見せつけられ、

子どもの将来と自分の無力さでますます不安になりました。


『もう…無理だ。この子を社会に出すなんて絶対無理!』



するともうどうしようもなく母親として最低の言葉が出てきます。






『もう○○ちゃんは社会になんて出れないよ…

友達だってできひん!


なんで小さいこもみんなちゃんと遊べてるのに

あなたは自分の事ばっかり!もう無理だよ!お母さんいやや!


あなたを産んだお母さんがワルイんだよね…

ごめんね。・゜゜(ノД`)


こんなんだと社会に迷惑かける。一緒に死のうか』







一生懸命努力してるのは息子なのに、

母親の私がこんなことを言うなんて‼


もう糸の切れた凧。

北がわからなくなったコンパスでした。



あとは、ただなんて事いったのだろう…



覆水盆に返らずや…と

自分をせめてばかり泣いてばかり、


子供にあやまってばかり

今まで積み上げたもの全部壊してしまったと思った。



フラフラで職場にいって親しい人に話したら


『こんだけ愛してるって事やろわかるときがくる。

傷つけたけどあんなたも人間や、気持ちぶつけることも大切や』



また親友からも偶然電話がきて、…



みんなに攻められると思ってた事に

大丈夫だと言われた。



あんなにひどいこといったのに?(。´Д⊂)
なんで?



そして病院の看護師さんも暖かい。
そして昨日の記事で
MIKIさんのブログ を読んで涙。



そのままを見守る事

友達なんてできなくていい
小さい子供に優しくしなくてもいい


社会に出れなくてもいい
愛をしらなくてもいい


そうか、私はあのこのためを思って、

最低限社会でやっていけるように


コントロールしていたのか
まるまる認めてあげてないのか
監視してたのか




なんだあのこの問題だった。



私が口だす問題じゃなかった
あのこを認めよう




何をやっても否定も肯定もせずただ


『そうか、そんな気持ちだったんだね』



と抱き締めよう。


目から鱗。



大変な問題と思ってたのは私
勝手におもってた。


ごめんね
つけた傷はきえないけれど
今日からあなたをまるまる愛します宣言!




ママしかいないけと許してね

すごい怖いけどやってみます❗



これからもじんさんのブログ読みます
ありがとうございます



------------------------



正解は

わからない


だけど

一つずつ


こうやって

気付いていけば


一緒に

成長していけば


いいよね。




キレイに見える富士山も

近くに行けば土と岩ばかりでできてる。



でも

そればかり見てても

しかたない。



引いて

下がって

全体を見よう



image

新幹線より










チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)