■それでも不倫は「悪く」ない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日、不倫をテーマに書いたら

ものすごいことになりました。


■不倫は悪いこと?



なんとアクセスが40万を超えていました。

炎上マーケティングか(笑)




この記事で、

相談してくれた人は


「なんとかしたい」と思って

近づいてきてくれたわけです。


不倫されるって、

つらいですものね。


裏切られた

だまされた

捨てられた

奪われた



色んな感情が湧く。



で、そこに焦点を向けてたり、


「不倫は、正しくない」「法律違反だ」


と、別に言っててもいいんですが、

それじゃ何にも解決にならないのです。


そこで、相談者さんが

一番楽になり、相方の不倫がなくなり


平和が訪れる方法を提供したつもりだったのですが、



「不倫は悪くない」



という、この一言に「反応」した人たちが

沢山のメッセージを送ってきました。



無関係なのに。



僕はいい人ではないので

カチンときたら言い返します。


スルーできるほど大人でもないので。


反論すると、

「自分を肯定する意見以外は受け付けないのか」と「反論」が来ます。


「・・・・あなたもね」なんですが(笑)



-------------------



で、今日はあえて


「それでも、不倫は悪くない」


と、書いてみます。





「悪くない」ということは「良いことだ」ではないのです。




「悪くないことではあるけれど、傷つき、つらいことだ」


ということ。



ここにまずは気づいていかないことには、

悩んでいる人の問題は解決しません。


そして、

罪悪感を抱えながら、

今現在不倫と言われるものをしている人も。


この罪悪感が

さらなる不倫をつくるのですから。


ぼくは、もうそういうサイクルが

終わればいいなーと思うのです。



このあたりの

ふるーい過去記事が役に立つのかな。



浮気をやめる、辞めさせる方法


なぜ不倫から抜けられないのか






もちろん


「つらいことは、悪いこと」でもあるし


「悪いこと、つらいこと、は法律で禁じられています」


も一度言います。


「つらいことは、法律が禁じている」



で、ここで


「法律で禁じているから悪いこと」


という「正しさ」に迷い込むと


相手のことを責める以外の方法がなくなるのです。

自分のことほ責める以外の方法がなくなるのです。



相手が「悪い」からと言って

こちらに「責める権利」が手に入った、


ということでもないのです。




と、理屈で言われても

きっと感情はなかなかついてこないと思いますがねぇ。。




で、その「感情」を変えていく手段が

「自分の本心をみつめる」ということです。



「つらい」

「かなしい」

「大事にされないと感じる」

「捨てられるから怖い」



という「本心」を


「あなたが悪い」

「するものが悪い」


そして


「される方が悪い」



と、すり替えた瞬間に

問題もすり替わって終わらなくなるのです。




-----------



「問題」「いやな出来事」はすべて


「それが問題」ではなく

「その問題をきっかけとして生じる自分の心の動き」「反応」



が問題なのです。


だから、

いつまでも目の前の出来事と戦ってても

正しい合戦をしてても、


ずっと泥沼からは抜けられない。



だからこそ、あらためて

この記事を読んでほしいのです。


「不倫は悪いこと?」



ちゃんと読んで

真意を理解していただければ


心が変わり

続いて現実が変わるのですから。




この記事が

必要な人に届きますように。


不要な人に

届きませんように(笑)



-------



で、ここで書いていることは


「今の世の中」の「常識」という

「思い込み」の中で生きていると理解できないのも仕方ないです。



世界は像の上に載っている、と思っている人に

「地球は丸い」と言っているようなものだし


うさぎ跳びが、心と体を強くする、と信じている人に

「うさぎ跳びはやめたほうがいいよ」というようなものだし


スポーツの最中は、水なんか飲むものではない!!!

と言ってる時代の人に

「もっと、こまめに水を採った方がいいよ」


従軍慰安婦問題で戦っている人に

「そんな事実はなかったんだよ」



と言っているようなもので、

大反発をくらうのもわかります。




それでも、地球は回っている。

それでも、不倫は「悪く」ない。



ただ、傷つき、苦しみ、悲しみ、

それを通じて自分が子供の頃から背負ってきた

心の傷に気付かせてくれて、


癒せば心と人生が自由になれる「きっかけ」である。



と、いい続けるのである。


以上(*'▽')







image























性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)