■世界がひっくり返った/わたしはずっと家の中の空気を必死に守ろうとしていた | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

心屋ぢんのすけ先生

初めてメッセージさせていただきます。
大西かるかんと申します。

2年前から先生のご本を色々読み、
初級セミナーや上級ワークショップでは、
とてもたのしく、キツく(笑)


自分の壁が壊れる体験をさせていただきました。



上級で一緒になった方が最近マスターに通い始めて、
とてもたのしそうなので、
先月から第一歩のDVD会員ですo(^-^)o


今回は、先日ワタシ自身の世界がひっくり返ったことと、
とてもタイムリーに、今日の記事で、


「ワタシと同じだ~~~~っ」

としか思えない方の事をご紹介されていたので、
思い切ってメッセージさせていただきました。



ワタシも長女で、

今まで自分の好きなように生きていたつもりでも、


心のどこかで、

「これは親も納得してくれるか、嫌な顔をされるか」


を行動基準にしていたようです。



そして、あまりにも無意識すぎて、
そのことにも気付いていませんでした。



両親が嫌な思いをしないように、

怒られたりがっかりさせたりしないように。。。


実家で一緒に生活するようになってから、
特に気にしていたように思います。



なのですが、


今月のDVDを観て勇気をいただき、
たぶん生まれて初めて、
家の中で弟にキレて、ゴタゴタを起こしてみました(`∀´)


父と母に怒鳴り、弟とケンカして半泣きにさせた(笑)あと、
一人になって「あっっ!!!!!」と叫んだほど衝撃だったのは、



ワタシはずっと、


「家の中の(両親が気に入る)空気を必死に守ろうとしていた」


ということでした。




だから、両親を嫌な思いにさせる可能性のある、
家の外からやってくる人や情報にものすごく身構えたり、
家の中で暴れて両親を困らせる甥や姪にイライラしたり。。。



父と母をずっと守ろうとしてたんですね。



そして、もうそんなことしなくていいんだ、


と気付いたときに、


床に転げまわってガッツポーズしてました!(笑
言葉にできないくらいの開放感です!!!



それに実際にやってみて分かったんですが、
親を怒らせても、もう思ったほど怖くないんですね。


子供の頃はあんなに怖かったのに・・・。



今は「なーんだ、怖いと思ってたけど、フツーのオジサンとオバサンじゃん」


て感じです(笑
別に「出て行け!」とも言われませんし(´0ノ`*)




今日ご紹介されていた方のお気持ちもすご~~~~~く分かる!のですが、


勇気を出してやってみてほしいなあ!!と思いました。
本当に本当に、自分が妄想してあれこれ怖がっていることって起こらないですもん!




「親に嫌われる」にすっかり味をしめてしまいましたので、
(でも矛盾しているかもですが、「何やってもどうせ嫌われない」ということも、やってみてわかりました♪)
次はどんなことをしてやろうかとウキウキ企み中です(笑

背中を後押ししてくださって、本当にありがとうございました!\(^o^)/
これからもブログ楽しみにしております♪


大西かるかん



---------------------------------


かるかんさん

楽しい報告をありがとうございました。


そう、「空気」

そう、「親」


一生懸命守ろうとした。



やさしいね(*'▽')



その優しさがゆえに

相手を傷つけたくなくて


自分を傷つけていた、

それだけなんですね。




不倫の話も同じ。



「空気」を守りたくて

もめたくなくて


逆に、責められない

気付かないふりをしてしまう、


許してしまう、


という人もいると思うのです。

責めるばかりとは逆の話ね。



そんなひとも


「今の家の中の空気」ではなく


もしかしたら


「生まれた家の空気」を

いまだに守ろうとしているのかもしれないね。



それを守りたくて

いつも「明るく振る舞って」いるひとも多いし、ね。




image

この間、品川駅に立ってたら

カレー色の新幹線がホームに入ってきました(*'▽')










性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)