■いつまでも、幸せを感じることができない・・幸せのハードル、失敗のハードル | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分の中の「幸せライン」を下げよう。

---


その① からの続きです。




ひとはみんな、
自分の中に「幸せライン」を持っています。


自分が、幸せだという「ことにしていい」ラインです。



子供の頃に「もっと頑張れ」と言われ続けた人は

当然、幸せラインが、かなり高いハードルの位置にある。

だから、いつまでも、幸せを感じることができない。

感じてはいけないのです。


自分が幸せになる方法は、
その「幸せライン」を下げること。


99点の人は、60点に。


一番いいのは

幸せラインを「0点」にすること。


そうすると、うまくいく自分も、失敗する自分も
ダメな自分も、


いかなる状況でも、幸せ、ということになるのです。



だから「幸せ」というのは
自分のラインで決まるし、そのラインも
自分で決めて下げれば、今この瞬間に幸せになるのです。


そうしたら、もう
「幸せを手に入れるための高いハードル」なんて


設ける必要はなくて

ただ、「飛び越えて遊ぶためのハードル」だけでいいのです。


---


で、


「そんな低い幸せならいらない」
「わたしは、もっといい幸せが欲しい」


と言われるでしょう。



「そんなことぐらいで満足したくない」と。


そういうひとは
結局どこまで何かを手に入れても、
幸せは手に入らない。


そして、そのいつまでも手に入らない幸せに
心をじりじりさせながら

他人を羨んで生きていくのです。



---


幸せのハードル、
もっとべたべたに、低くしよう。


幸せって
あなたが望んでいるような
すべてバラ色のモノではないのです。


そして、
それをあきらめて


「そうか、この最低な状況が幸せなのか」


ということにした瞬間から

すべてがバラ色になるのです。


くだらんことで
喜べる人が
一番幸せなのです。


大きな失敗を笑える人が
一番幸せなのです。




物質的に豊かになると
幸せのハードルが上がるんだろうね。


-----

だから、先進国だから幸せ、
というものは全くないということになりますよね。


「ものがある」「手に入れる」ということ、
「お金持ち」というものと、
幸せは比例しないことが多くなるのかな。




お金があって幸せな人もいっぱいいるし
お金がなくても幸せな人もいっぱいいる。


何もなくても幸せを「十分感じて」いるひともいるし、
十分幸せそうに見えて、心がカラカラのひともいるのでしょう。


結局は
「自分が決めた」 「幸せハードル」「幸せ基準」によって
自分の幸せは、自分で決めている、のでしょう。


過去でもなく
未来でもなく、いま。


この「幸せハードル」が
95点から、ゼロ(0点)になった時、


何の「役立ち」も「行為」もできなくなった、
もしくはしなくなった時の幸せを


「存在する幸せ」「存在価値」というのでしょう。


-------------------


とはいえ、

僕も


あー、

いつも幸せ
たのしいなぁ、
なんていいつつ、
...
ふとした時に



まだまだ自分は

 偏ってて
 偏屈で
 小さくて
 冷たくて
 閉じてる
 つまらなくて
 強がりで
 ダメなやつだなぁ
 友達少ないなぁ

そんなやつだなぁって
思う時があって

ちょい凹むこともある。

--

でも、昔と変わったことは
そんな自分を笑えること。

そんな自分を
隠さず卑下せず
大きく見せようともせず

いられるようになったこと。

幸せのハードル、
成功(結果)のハードルが、

95点から、
60点ぐらいに下がったからだと思う。

もっと下げたいねー。

--

そして、それは逆に

「失敗」のハードルを

10 から 95 ぐらいまで
上げたからだと思う。

今まで、苦しかったころは、
10ぐらいの、つまり

ちょっとした「うまくいかない」や「やっちゃった」でも
「失敗」として自分や相手を責めていた。

でも、それが 95 ぐらいうまくいかなくなって初めて
これは「失敗」としよう、と「決めた」のです。

--

そしたら、

85レベルの、いわゆる大失敗でも
自分のも、人のも笑えるようになってきたら、

人生の中で「失敗」「反省」というものが
基本、なくなっていったのです。

おかげで、
仕事でも2,000人の前の講演でも、
何千万人に観られる収録でも
すごいと言われる人と会う時にも、

緊張しません。

だって
失敗しても、うまくいかなくても、
滑っても、無礼をしてしまっても
「失敗」じゃないのですから。


全部が「笑える」そして「楽しめる」
そして、淡々と次の幸せに向っていける。



成功しなくても
何かができてもできなくても
「失敗」ではなく、
それでもなお「幸せ」なのです。



これが、僕の中に新しくできた
「無礼講思考」です。


例によって

「そんなのはダメだ」とか
「人間としておかしい」とか
「あなたのような影響力のある人が言うことではない」

とか言われるんですが、
なにをそんなに他人のことまで心配する必要があるのでしょう。

「だからこそ」伝えていきたい大切なことだと思うのです。


--



前半は「幸せのハードル」でしたが
今日の後半は「失敗のハードル」のお話をしてみました。

言葉や表現はちょっと違うのですが、
この「失敗の考え方」を

今や押しも押されぬベストセラー作家となった
彼のところで学んだおかげです。
http://ameblo.jp/ikedatakamasa/

---------------------


あー、極楽


image




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。