■どうしても『腑に落ちない』お金の事 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

頭で納得するのと、腑に落ちる、

の違いが分かってしまいましたっ!

頑張っても頑張っても、

褒められても褒められても、違和感しかなかったあたしが。

ぢんさんの存在を知って、沢山の気付きがありました。



オープンカウンセリングでの、まさかの大号泣から始まり
日々のブログは勿論、本も何度も読み返し、DVDを流しながら朝の支度をし(笑)

神社ミッションの直後に、初めて返信したニュースレターで返信返しを貰い、

Beトレのライブに変更出来る事にもなり。

気付けば、数ヶ月があっという間でした。



旦那さんや子供達に対しのイライラも、

以前とは質が変わった事を実感して、

流す事と伝える事がとっても心地よいバランスになり。



そんなあたしを見て、子供達も

『心屋ってスゲー』(笑)って。



小さい頃からの違和感とも、

少しづつ向き合いながら、のんびりいこう、と笑顔復活。



で、ここまでは、納得して、行動して、ラクになった~のお話。





でも、どうしても『腑に落ちない』お金の事。



そこそこ稼いでいるのに、残らない。

逆に、残ってないけど、その都度何とかなってる。

ずっと、そんな思いを抱えていました。




旦那さんとは仲良しで、子供達も元気で毎日笑顔で。

そこそこ外食もするし、そこそこ習い事のお金も出してあげられるし、

そこそこ旅行も行って。



でも、何だか毎月カツカツ…。



冠婚葬祭とか、家電が壊れた~とかでいちいち動揺していました。

無くなる恐怖いっぱいでした。





だから、もっと仕事頑張ろうって思って、実際にそうしてきました。

でも、状況は変わらないまま。





流れを止めないようにと、使える範囲できちんと使っているのに。


…。


……。



ん?




のに?




(笑)



あとはもう、1人大爆笑でした。





はぁぁ。



あたしは何をしていたんでしょう(笑)



納得したはず。


で、行動したのに。


って(笑)




お金は沢山あったんです。


今もコンスタントに入ってきています。


生きる為どころか、

楽しむ為のお金もちゃんと入ってきています。



でも、


受け取る自分の気持ちが、

ズレていたんだと思います



お金は無くなるもの。

大切なもの。

無くなったら大変。

でも、流れを止めないように使わなきゃ。







そう思っていたんだと。


一昨日、気付きました(笑)



で、1日自分と向き合って。

今こうしてメールをしています。







何でそう思ったのかなぁって、

考えて、遡ってみました。


子供の頃、お金がないお金がないと

親が言っていたのを思い出しました。



お金の事で両親が大げんかしていました。




お金持ちのあの人は凄いって言っていたので、

そうなんだぁって思いました。


だから、高校でバイトを始めた時も、

仕事内容なんてどうでもよくて。




貰ったバイト代で遊ぶ自分は凄い、

って思っていたんだと思います。


結局、お金で揉めた両親は離婚し、

やっと平和になるんだと思ったのも束の間、

親の口から出る言葉に変わりはありませんでした。



離婚後に、一緒に住んでいない父に、

短大に行かせて貰いましたが、


お金を出して貰っている負い目と、

バイト代から生活費を入れろとの

母からの言葉にも面倒になってしまい、早々に辞めました。



全部気のせいだって、今なら思えますが(笑)





短大辞めてすぐ、

就職した会社で旦那さんと知り合いました。

結婚し、出産し、それでもずっと、

お金のイメージを握りしめていました。






でも、関係なかったんです。



いくらで生活しているのかと聞かれても。

そんなんぢゃ、まともな生活出来ないと言われても。


子供には、こんな事にこれだけお金をかけなきゃと言われても。

ダメだ、ムリだ、しっかりしろ、この先ろくな事にならないと言われても。





あたしは平気だったんです。

うちの家族には関係なかったんです。






親からの、ありもしない恐怖心を

しっかり受け継いでいただけなのでした。




だから、まとまったお金が入れば、

普段出来ない事にきっちり使って、使ったから大丈夫って安心し。



結果、本当に使いたい時には、

色々とやりくりをしなければならなくなるからストレスを感じる。



で、ちゃんと使ってるのに、

使いたい時にはスッキリ使えないから、

その穴を埋めようと、

入ってきたらまたきっちり使うの繰り返し。




うん、頑張った(笑)





お金は悪さしないし。

お金って便利だし。

無くなったら入ってくるし。

でも、入ってくることを期待して使うってのは何だか違う。








長かったけど。

仲良しになれそうです。

お金さんと(笑)




だって、こんなにひどいイメージで、

こんなにひどい事してきたのに。



今月も、懲りずにうちの口座にやってきてくれるし。

お財布にも居てくれてるし。


忍耐力ハンパない(笑)





おみくじの言葉の意味もやっと分かった。

受け取らなかったから、何度も来てくれたんだぁ。

何の事だかわからなかった(笑)

やっと…きっちり受け取りました☆



-----



お金はある。


あっても、

ないと感じるときは、ないと感じているから、ない(*'▽')



「思う」

「感じる」

「気がする」



僕らは

いったいどんな夢を見ているのでしょう。


夢を見ているときは

夢だと思っていません。


夢は

夢から覚めたときにはじめて

夢「だった」と気づくのです。



だから、もし今苦しいのだとしたら、


今は

「これは夢かもしれない」と思ってみてください。


その、悪夢から覚める魔法の言葉が


「損してもいい」

「がんばらなくていい」

「なんとかなる」

「何とかしようとしなくていい」

「成長しなくていい」


です。



もし、今、楽しいのだとしたら

いっぱいがんばって楽しんでみてください(#^.^#)





image




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。