■☆☆する自分が好きや | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

この投稿をくれた方から

■病気は自分でやめていい


また面白いのが来ました。



-----


昨日、心屋さんに送ったメールを、読み直してて、

私が、薬を飲むのを止めた時の、あの時思ったこと。



「薬を飲む自分が嫌や」


「こんなん(薬)飲まなあかんような自分は、駄目な人間なんや

って思うくらいなら、飲むの止めたらええやん。」


「自分を責める材料にするくらいやったら、

飲むの止めたらええやんか。」




これ…薬飲むこと(病気でいること)を止めるだけやなくて

…他のことも言えるんやな……って思って。



自分が、やりたないって、思って、

でも、なかなかやめれへんこと。


そういうのを、やめれへん自分を、

自分が、どう思うか、自分に聞いてみたらええんや…って思って。




で、逆も、できるんやないかな…って思って。



逆の発想してみたらええんやないかな…

って、頭に浮かんだんですけど。



逆って、どうやるん?って、

なかなかイメージできへんくて。




自分の言葉を、ぼーっと眺めてて。
ずーっと眺めてて。



こういうことかなぁ…って。




「☆☆する自分が好きや」
「☆☆する自分が好きかも」
「☆☆やってみたいなあ…」

「☆☆する自分が幸せって思うなら、やってみたらええやん」
(幸せだけやなくて、楽しいとか、嬉しいとか、好きとか自分が思うなら)



「自分を幸せにできるんやったら、どんどんやったらええやん♪」
……って、思ってみたらええんやないかな…って。



今まで、そんなふうに、自分の気持ちを、こう…なんて言ったらええんかなぁ

…もってく?あげてく?ことを、したことないから、ウ~(/ー ̄;)



……うん、でも、自分の気持ちが、嬉しいなあって思うこと、

楽しいなあって思うことを、選んでいきたいなあ…って思いました。



----- (関西弁まま(笑)





言葉の使い方ってね、

癖でね、


癖って言うことは

思考のパターンであって

生活のパターンでもあるわけです。


バランス  のときにも話しましたが、


言葉も「逆」にすればいいわけですね。



あれをやめたい

これをやめたい

執着を手放したい


という「やめたい」という言葉。


例えば、


暴力

イヤミ

怠ける

だらだら

病気



これらを

やめたい


ってことは


逆に言えば


何かを「したい」

何かに「なりたい」


って言うことなわけです。


じゃ、そっちを考えてみよう、と。

そして、今回の彼女がいい例なわけです。



暴力やめたい・・・やさしくしたいのです。

イヤミをやめたい・・・素直に言いたい

薬をやめたい・・・健康に暮らしたい

怠けるのやめたい・・・イキイキと働きたい

病気をやめたい・・・ 健康に笑顔で暮らしたい


人間(生きるの)やめたい・・・ 楽しく暮らしたい



というわけです。


で、そういう人の言葉は

やっぱり、左側が多くて


ずっと苦しいのを見続けてる。




あれが、いやだ

これが、いやだ


と。




(イヤイヤ期か・・・)

(わがまま女か・・・)



今回の彼女の言葉


「☆☆する自分が好きや」
「☆☆する自分が好きかも」
「☆☆やってみたいなあ…」

「☆☆する自分が幸せって思うなら、やってみたらええやん」
「自分を幸せにできるんやったら、どんどんやったらええやん♪」


こんな風に変えてみる。



「○○するとイイネ 」みたいな。





しんどい時は、

考えられん言葉でしょう。


思いつきもせん言葉かも知れんねぇ。



でも、

考えてみようかなって。

誰かに言葉もらってもいいかも。


だったこんなことで

世界がひっくり返ることもあるから

心って面白いんですよね。



あなたは


どんな自分がイヤ なんじゃなくて、

どんな自分が好きですか。


あなたは

どんなことしてる自分が好きですか(*^_^*)





いまどきのラーメンより

中華そばが好きや。
image




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。