■がんばらなくていいって・・だって楽しいんだもん!! もウソだった話(*'▽') | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ヨガに行ったら、あるポーズに入ったとたん、
なんか、かけてたボタンがばーんとはじけて


今までとれなかった緊張がとけた感じで

ボロボロ泣けてきた。


私には持病の腰痛があって
何をやっても、軽くはなるが、完治はしない。


軽くなったり、悪くなったり、その繰り返し。



で、そのバーンとはじけたとき
頭でわかってたこと、


腰痛、身体が教えてくれようとしてたことが
心からわかったんだ。



「もう頑張らなくていいよ」


そう必死で言ってくれてたって。



2、3年くらい前まで、

声をかけてくれる仕事は

スケジュールが許したら全部受けてた。


それで365日仕事してた。

それが10年くらい。


これが終わったら、

この仕事が終わったら休もう、

そう思いながら、


終わったら次の仕事がきて。


なんかおかしいな、この生活。


と思い始めて仕事を選びはじめたら、

時々、仕事のない日があって、


そうしたら不安になって。

また仕事をいれて。

そんな繰り返し。




また、それも変だなと思って、

本当にやりたい仕事だけにした。



そうしたら、なぜか、

やってくる仕事が「やりたい仕事」ばっかりにグレードアップしてきて。



前は、その仕事をするモティベーションをさがすのも、

仕事のひとつだったのに。



で、「おもしろい仕事はやろう」と思ったら、

「おもしろい仕事」ばっかりやってきて、

結局抱えることになって、



それだと、どんなおもしろい仕事も面白くなくなる、

ということに、やっと気づいた。


仕事を減らしたぶん、

そのあいた時間に英会話とか、

整体とかエステとか、なんかスケジュールいれてて。



だんなちゃんの子供たちはみんな、

いい子で、「いいお母さん」にもなりたくて。



気がついたら、やっぱり、

毎日、忙しく動いていた。




両手にいっぱい、荷物抱えて。




「私なんかに仕事くれて、ありがたいから、応えたい」


「もっと、もっと、いいものを書きたい」


「もっと、もっと、優秀じゃなきゃ、きれいじゃなきゃ、素敵になりたい」


そんな「もっともっと」がいっぱいで。





向上心のかたまり。


がんばりやさん。


それは、いいことだと信じて疑わなかった。



だから、何にもしてないように見える人には批判的で。


実は、私が何もしたくなかっただけなのかも……




スーパーウーマンになりたかったのよ!



つーか、そうじゃないと、いけないと、思ってた。


だから、だんなちゃんに「スーパーマン」でいてほしかった。



続きはこちら>>>>>>>






-------



そんな彼女に

こんな変化 が訪れています(^^)/






がんばらなくていい

寄生虫になろう


という話を

最近ずっと書いてます。


そしたら、

色んなメッセージが届きすぎて

もう・・・(笑)



僕も今回の彼女のような

「ついつい楽しくて」

「ついついがんばってしまう」


そんな傾向の持ち主です。


だからこそ


定期的に

休養宣言をして


好きな仕事さえも

止めたり断ったりを


あえて


やっているのです。



そうやって

自分でバランスを取らないと


そもそも体が強いので

止めどころがわからなくなるんですね。


だから


「強制執行」の前に

自分で止めるのです。



強制執行・強制終了って

こんな感じです



---


「あなたが言うように

 みんなが寄生虫になったら

 世の中みんな腑抜けになってしまうわ」


と言われることもあります。



あのね

がんばりすぎの人は


そのぐらいでやっと

バランスが取れて

「平和」が訪れます。


「平和」のうえで

「楽しく」やればいいのです。



100点を求めるのではなく

60点で止めることで


300点の結果がでるのです。


僕は、それを体感したから

みんなに勧めているのです。



最近は

自分に制限かけずに

どしどしブログ書いてましたら


昨日はなんと30万アクセスを超えました(*'▽')

ビクーリ





で、そう書くと


「わたし、そもそもがんばれないんです」


と言われます。



そういう方は

こちら を読んでください。


以上(*'▽')




四条河原町のブックファーストさま

たくさん積んでいただいてありがとうございます(^^)/
image


夢だった、心屋の札がついてます(^^)/
image





性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。