■「それ」は突然やってくる/戦略ナシのススメ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

うちのスクールの卒業生さんたちは

ほんとにいいブログを書くので


ついつい目についたものから紹介してしまいます。


でも、当然のことなのですが、

全員を「まんべんなく」紹介することは無理です。


また、そんなことしようとしたら

読んでる方もつまらないし

僕も死んでしまう。



でも、それを見ている人は

当然こう感じるわけです。


「いっつも、あの子ばかり」

「わたしは、いつも紹介されない」


これ、さっきの理論ですね(笑)


■“いつも”やってないんだから(-_-メ)「出来てない率100%理論」




このひとなんか、

一時期、紹介しすぎでしたが

ぢんさんのリンク


「最近」してなかった(笑)


でも、自分で立ち直るすべを

綺麗に身につけているのが素晴らしい。



だから、みんなも

こんな風に考えてやってみておくれ。


続けてみようぜ~


--



昨日の記事でも書きましたが、


「苦しい」

「わからない」

「助けて」


これは

このブログや、本を

読んでいただいてるだけで


「ある日突然」


やってくるものです。


「あ!! わかった!!」


と。


文字通り、こんな風に



●その時は突然やってきた




時には、

セミナーで体験することもあるかもしれない。


■怖い。怖い。怖い。~初級セミナー感想~



このバカも(笑)

なんか気づきよったな(笑)

愛されない( *`ω´) と言い続ける訳




このひとも、

「怖い怖い星人」でしたが、

■嫌われてるって思ってたら・・・



ひとは、ちゃんと

気づける「しくみ」になっているのです。



そして、その「しくみ」の一つとして

心屋ではそのお手伝いをしているだけなのです。


こんな感じで↓


◆聞いてるだけで癒される


■ コミュニケーションを改善したいなら、一番大切にしたいこと。



これも、むちゃくちゃおもろい(笑)

正直、がっかりしました。




--

だから


焦らず

何とかしようとせず

流れのままに


日々やってくる出来事に

抵抗せず


いいも悪いも

一つ一つ受け止めて行くだけで

いいのかもしれません。



だから、僕も

戦略とか目標とか

基本、全然ありません。


いや、

無くしました。




でも、昔は


一生懸命戦略や戦術や

計画・・・なんてことを

一生懸命考えていました。


それらを一生懸命考えていると

「それなりに」うまくいきます。


「頑張った分」ぐらいはうまくいきます。


でも、なにかこう、

見えない壁を突き抜けられない。


そして、それは

「戦略や戦術」「計画」「目標」が

自分を成長させるものでもあるけれど、



同時に、

自分の可能性を

制限してしまうだけのものだと気づいたのです。


目標って言うのは「ゴール」です。

でも、本当に欲しいのは


「ゴールしたときに手に入ると 思っているもの」です。


でも、ゴールした時には

「一瞬」は手に入っても


「また次のゴール」があるのです。



いつまでたっても


「本当に欲しいもの」が手に入らない。

このラットレースから抜けられないのです。



そして、ある頃から

「戦略」「戦術」「計画」「目標」「将来」をやめたのです。


ゴールのための「第一歩」とか、

ぜんぶやめたのです。



そしたら

欲しかったものが

欲しかったもの「以上のもの」が

手に入るようになりました。



それが


「安心感」

「平和」

「楽しい」

「充足感」



でした。


ああ、

僕はこれが

ずっとずっと欲しかったんだな。


ずっとずって

これを手に入れたくて

ガンバってきたんだな。


あの「ゴール」にたどりつけば

これが手に入ると思ってたんだな・・と。



--



「ゴール」に向かって行くのは「自力」です。


「ゴール」がなくなったら「自力」ではなく

「流れ」に乗ります。


「自分らしさ」という「流れ」です。

「おまかせ」という流れ、です。


「おまかせ」という流れに乗ると

「感謝」だけになります。


「感謝が大切」

「感謝しなきゃ」という感謝ではない


「ほんま、ありがとう」という感謝。


--



もちろん、

ゴールに向かうための楽しさは、あるでしょう。

自分の成長や、喜びを感じますからね。


でも、それが「罠」だと気づくことも楽しいですよ。



だから、こんな考え方、生き方

猛烈に共感するわけです。


彼は

「自分で仕事を取りに行ったことはない」

と言っていました。


全てが「オファー」

全てが「求められて動く」なのだ、と。



すげー、と思いましたね。



それから数年経って・・・


今の僕も、その「オファー」と

「面白そう」と自分で動くのの両方です(^-^)


テレビも、講演も、出版も、

すべてオファー、です。


でも、以前は「自分で」仕掛けることが

大切、最重要だと思っていました。


戦略を持って

人脈を持って

意志を持って

戦術を駆使して


いくことが

「成果」をだすために

「成長」するために

「認めてもらう」ために


そして

「幸せになるため」に

一番大切だと思って


色々と

次々と


考え

学び

武器を手にし

スキルを手にして


「戦って」いました。


それが

「素晴らしいこと」

「正しいこと」


だと、信じていたのですね。



--



でも、

僕は結局


戦略を練る能力もないし

戦術を考える能力ぐらいはあるけれど

実は穴だらけだし


長期で物事を考えられないし

人脈をつくるのも苦手だし

出不精だし


意志もないし・・

根気もない・・



それを受け容れたとき、


ただ

「面白そう」だけに

従って生きていくことにしたのです。




戦略や戦術や計画を

立てることが「悪い」ということではなく



それが「楽しい」「わくわくする」

それが「幸せ」なひとは、どんどんやればいいし


苦手な人は、

そういう人に

任せて行くのもステキなことだなと思うのです。


僕はねー

もうそう決めたのです。



だから


将来の目標は? とか

聞かないでね(笑)


無いから。







--




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報


心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。





★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




by すみれとぉちゃん



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際には

 リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。