■夢 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

快晴が続く三連休、

京都に戻ってきた心屋です。


京都では、

心屋塾の初級認定講師の

養成講座が行われています。


そして、その講師は僕ではなく、

彼女 が勤めてくれています。


また、この連休中には

各地で


・オープンカウンセリング

・初級セミナー

・上級ワークショップ


そして、名古屋では

彼女による マスターコースも始まりました。



僕のやってきたことを

いまは沢山の方が受け継いでくれて


ほんとに、全国で広げてくれています。



その間に、

僕は


次のテレビの話や

次の本の話や

次の仕組みの話を進めて


みんなの後方支援を

進めています。





そして、冒頭の今日、

その伝道師たちが

また今日生まれるわけです。


僕の言葉に

僕の考え方や価値観に

共感してくれて


僕一人ではできなかったこと

僕一人では限界があることを


みんなが助けてくれる。



「よくそれだけ任せられますね」とか

「失敗とか問題とか、未熟だとか心配しないんですか」


とも言われますが、


そもそも僕自身が

未熟から



失敗して

迷惑かけて

悩んで


そしてここまで来たから、

講師やカウンセラーのみんなにも


いっぱい失敗して

いっぱい迷惑かけて

いっぱいクレーム受けて


成長していけばいいと思っています。

書けないように知恵を絞りながらやっていけばいいと思うのです。


それが進化であり成長だから。


知識として知っていることと

体験として学んだことは全く違います。


そして、それを体験しただけのことと

それを「続けた」ことも、全く別物です。



そのためなら

どんどん心屋の看板を

汚してくれていいと思っています。


--


ただ、


講師が新しく生まれていく過程で、

どこかで僕も


「選ばないといけない」

という苦悩に直面します。


「決まりごと」も決めないといけない

という苦悩にも直面します。


それは今の僕の

あたらしい課題であり

ハードルなんだと思います。



もしかしたら、

もっと上手な組織運営があって

もっと上手なビジネスの仕組みがあって

もっと賢いしくみがあるのかもしれない。



それでも


「かすめ取り」

「規約」

「権利」

「利用」


そんな「制約」のない、



まるで


楽しい音楽や

素晴らしいストーリーや

面白いゲームが


勝手に広がっていくような、

そんな「広げようとしない仕組み」が


出来ないかなぁ、と

日々思っています。


そういう意味では、


このブログや

テレビや

本って


とっても

やってて良かったなと思うのです。



そして、

そんな仕組みや

そんな遊びを通じて


色んな人生の苦悩と

ハードルを一つずつ


僕自身が楽しみながら

乗り越えていくことが


次々と、

みなさんの役に立っていく、

そんな素敵な仕組み、


自動増殖できる、

そんな仕組みがいいなぁ、


と思いました。




心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba




性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



心屋公式サイト


心屋塾セミナー情報



心屋の講演会情報


心屋の著書一覧



カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。