■受け取り下手 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日、こんな記事を書きました。


■どんな人に、人が集まるのか


そして、今日一日を過ごしながら、

ふと目にした こちらのブログ を読ませていただきながら・・



そうか・・・受け取れないのは

返すものがない、それだけの価値を持ってないと思っているのか・・・


ということ、でした。



今日の記事の中で

「既に与えている」ということ


だからこそ、人は与えてくれるんだ、

というようなことも書いたのですが、



ここで

「いや、わたしは与えてないです・・・」


という人も出てきます。

そんなもの何もないし、してない、と。



そう


なにも「して」ないのです。

なにも「Do」はないのです。



でも


自分では気づいてなくても

自分と言う「存在」が与えているのです。

自分と言う「Be」が、与えているのです。


そう、とてつもなく。



それを信じられたとき、

受け取ることができるのかもしれません。



でも、それが信じられない、となると、

あとは「ただ、受け取る」「ただ、返さない」


ということを「Do」していけば

「それでいいんだよ」と信じられるようになるのかもしれませんね。




----



そして、さらに考えたのが


なんで返さないといけないと思っているのか、ということ。



それは


もしかしたら



ずっと昔



両親が


苦労して


与えてくれていたのを

見てきたから。


頑張って

与えてくれていたのを

知っていたから。



もしかしたら

そんなところで

罪悪感を持っちゃったのかもな、


なんて思いました。



だから、


返さなきゃ


だから、


期待に応えなきゃ


だから、


負担を書けないようにしなきゃ



だから


欲しいって、

言わないようにしなきゃ



返せない自分

使うしかできない自分


期待に応えられない自分



そんな自分に

「返すものは何もない」

「返せるほどの価値は無い」


自分は

受け取る資格がない。



もう、与えないで

返せないから


もう、返す番だから

与えようとしないで



受け取ること = 相手が苦しむ





ただ、自分と言う「存在」だから

与えられていたのに


自分が存在することで

喜びをプレゼントできていたのに



ただ、罪悪感とともに

受け取ってしまった。




受け取れないって



結局、そんな勘違いから

来ているのかもしれないね。




性格リフォーム

心理カウンセラー


心屋でした。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


----




春の新刊 

店頭に並びはじめました。

心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング