■直感に悪いものはない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

テレビに出るようになって

ありがたいことに有名になりました。


いいことも

悪いこともあります。


そして今日、気がついたことは

「評論家」が増えてきたということです。


一般の人であれ

ニュースサイトであれ


みんな僕のことを

分析し、評論します。


そんなものが

ちらちらと目に入ります。



といいつつ

僕も同じことをします。




そこで気づいたことがおもしろい。


それは


「分析や評論されることに、何一つ真実は無い」


ということです。



・心屋の手法はこうだ

・●●療法を使っているんだ

・こういうつもりでやっている


・こんな意図がある

・こんなことをたくらんでいる



・・・・・おい(笑)





すごいです、ほんとに


「なにひとつ」

当たっていないのです


この事実に衝撃でした。



・こうなんでしょ

・ああなんでしょ


というのも、

ほぼ間違い。



でも


「外から」はそう見えるから

「見ている人」の中では「絶対の真実」です。


だから

「こうなんです」と断定する。



・・・・ ひとって、そうなんだ


そう思った瞬間でした。


だから僕も


人を分析して

断定するのはやめよう、

そう思いました。





こんにちは

性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。





さらに言えば、

先日コメント欄を閉じたのですが


・わたしのせいでしょうか

・わたしの発言が悪かったのでしょうか


というメールが

いまだにたくさん届きます。


なんか・・・


違いすぎて、返事書く気にもならんです( ̄▽ ̄)

多すぎて、書けません。



ていうか

何があったかもう

さっぱりおぼえてません・・・






ていうか

書いても


「そんなに気を遣ってくれなくても・・・はっきり言ってください!!」


なんて


キンタロー口調で

言われた日にゃ・・・




---



ええ


あなたが

思っていること


想像していること


その中で

特に



悪いこと

不安に思うこと



それ


全部





そう思って

間違いないと思っています。




その「悪夢」から覚めるために


・ちゃんと言う

・ちゃんと本人に訊く


ことが

何より大切なのです。





僕は

「直感」を信じる方です。


そして、その「直感」に関して

もうひとつ僕の中にあるのが


「悪い予感」と「不安」は

「直感ではない」ということです。


つまり


「直感に悪いものはない」


ということ。



だから


・あのひとは、わたしのこと嫌ってる

・あの人には、こんな悪意がある

・あのひとは、こういうつもり(悪意)があってああするんだ



そんな「直感」は


絶対に 間違っています。





直感で信じていいのは


・したい

・やりたい

・やってみたい

・好き



これだけだと

思います。




---


今日の気付きをくれた

おかぴーと、


ヨドバシカメラに行って

メモリ増設をしてもらいましたら


パソコンがサクサクです。

もう、カルカル、さいこーです。


ヨドバシ京都 の 大垣書店さん

新刊だけでなく、他のも大展開


いつもありがとうございます!



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130321_130009.jpg




----




新刊の

先行販売 の開始です。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」




---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング