■ソフトで、しかし確かな腹くくり | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨夜の記事




■明日のナイナイアンサー/心屋のいうことを聞いても、うまくいかない




に対しても


山ほどのコメントありがとうございました。




コメント返し


「基本しない」だからよろしくね( ̄▽ ̄)






おはようございます。




性格リフォーム


心理カウンセラー


心屋です。






そんななかで、


とっても素敵なコメントを見つけました。




昨日のような暑苦しい形で書いたら


「ムリっっ!!!」って思っちゃう人もいると思います。






要は、こんな感じになれたら


とっても幸せだよねっていう話。




コチラのコメントです。







141 ■そやねんなぁ…



夫氏が、

いーっつも楽しそうで幸せそうに見えるので、



「あなたはなぜいつもポジティブなの?

ネガなことは考えたことがないの?」




って訊ねたら、



「いっつも最悪の状況まで想像してるよー」



と言われましてん。








「なんだ、じゃあ私と一緒やん」



「そうだね」





「そうだねって、じゃあなんで夫氏だけ幸せそうなんだね?」



「何でかなぁ。最悪のことが起きてもまぁいいかって思ってるからじゃないかな」











「え?いいの?最悪なことだよ?

たまたま入院した病院で医療ミスが起こって私と子供が同時に死んでもいいの?」



「よかないけど(笑) 





でもそういうことが起こって、身を切られるほど苦しい思いをするかもしれないんだって、結婚するときに一括先払いで覚悟済みだからねぇ。人を好きになるって、そういうんじゃないの?」







うーん。

私もこの境地に至りたい(|||´Д`)





ひろ 2013-03-05 01:18:37










142 ■追記






「こうじゃなきゃヤダヤダ、だってこんなに好きなんだもん」




の私より、



「別になーんでもいい」



の夫氏の方が愛が深いのでは、と気付きだした昨今です。








--------------------------------








ひろさん



気づけてよかったですね(笑)





ちゃんと、最悪のことも考えたうえで



それを受け止める。










しかも、彼の場合「さらっと」




とっても素敵なコメントでした。






覚悟・・・それは、悪いことも受け止めると決めること





覚悟・・・それは、怒られたり、失望されたり、災害にあったり、理不尽な思いをしたり、批判されたり、嫉妬されたり、妬まれたり、嫌われたり、恨まれたり、カッコ悪くて笑われても、受け止めると決めること。




自分の弱さを隠さないで、ダメな自分をさらけ出し、腹黒い自分をさらけ出し、認められない自分をさらけ出し、拗ねてる自分を告白すること。「あたしできないもん」に逃げないこと。




取り組んでも失敗するし、うまくいかないし、投げだしちゃうから最初からやらない、というところに逃げないこと、つまり、出来なくても取り組むことを覚悟すること。





覚悟・・・それは、その時に感じる嫌な感じを、感じると決めること





・耳触りのいい、癒しの言葉、愛、そのままでいい・・・


・耳触りのいい、スピリチュアル


・耳触りのいい、お告げ




を求めて逃げ込んでしまうひともいる。










そして、ちょっと厳しい言葉や、


その「イヤな感情」を感じないといけないと分かると




「あのひとは当たらない」なんて言って


また、耳触りのいいほうに逃げてしまう。。。






また、早く「楽」になれる方法、メソッドばかりを追いかけて


マニア化してしまい、「知ってる」が口癖になり




大丈夫病・・・ になっていく。




・わたしはだいじょうぶ


・わたしはもう卒業したの


・わたしはもう解決したの




・・・・でも、




実は苦しくて




「こっそり誰にも知られずにひとりで解決できる」


「恥をかかずに解決できる方法」


「苦労せずに解決できる方法」




そんな方法を探し続けてしまう。








風邪を引いたら


ウイルスに感染したら




体が反応して熱を出します。


とても必要な過程です。




この「熱で苦しいのがイヤだから」


薬で楽になるを選んで


いつまでも乗り越えられないようなもの。




ちゃんと、苦しいトンネルを抜けたら


そこには、一番欲しかったものがあるのです。




トンネルの手前には


あなたが求めている答えは無いのです。




そのトンネルを抜けないから


いつまでも同じ所をぐるぐる回るのです。






もしあなたのパートナーや


周りの人が




パチンコや、お酒や、さぼりや、不倫や、


快楽や、ゲームや買い物に溺れているとしたら、




それは、楽な方に逃げ続けている


自分自身の姿なのです。




出来ない自分


怒られる自分


役に立たない自分を


見たくなくて




「がんばる」方に逃げている


あなた自身の姿なのです。






そう、僕も、ずっと「がんばって」きた。




それは「がんばる」に逃げていたのです。






-----




「助けてください」


「なんとかしてください」


「どうすればいいんですか」




と、僕のところにたくさんの方が来ます。


色んな質問が来ます。






だから、




「じゃ、こうして」




と僕がいうのは、


たいていその人が一番避けてきたこと。




すると




「それ以外の方法はないんですか」




「おまへん」


「やりなはれ」




というと




「それは無理なんです」


「ありえないです」


「うまくいかないと思います」




「しらんがな、やりなはれ」




というと




「ひどいこと言われた」


「わかってくれない」


「冷たくされた」


「あの人はダメた」




と言われます。




もしくは




「やったけどダメでした」




「どうやったの」




「こうやりました」




「それ・・・また楽なところだけやったな」




ということもあります。






何度も言います。






結局は




「ちゃんと、苦しめ」


「ちゃんと、損しろ」






ということ。




その、覚悟、


いつかできたらいいね。






ということで




今日からまたマスターコース




みんなに




「やりなはれ」


「あきらめなはれ」


「苦しみなはれ」


「はよやめなはれ」


「損しなはれ」




「この壺買いなはれ」




って言って来よう( ̄▽ ̄)






心屋のマスターコースに


来たいと思ってくれている方へ






来たら




苦ーくて


臭ーくて


痛ーくて


苦しーくて


悲しーくて


みじめーで


悔しーい




壺、買わされるから


それでもよかったらおいでね。











ま、いっか・・・









★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」
















心屋のオススメ本
はこちら








--







このブログ記事の紹介などは


許可なく行っていただいて大丈夫です。





その際には


リンクなど貼っていただけると嬉しいです。








このブログでは


基本的に心屋のセミナーなどのご案内は


しないことにしましたので





心屋のイベントの情報や


今後の更新情報をご希望の方は





ぜひこちら


にご登録しておいてくださいませ。





↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓





  ★人気ブログランキング