■明日のナイナイアンサー/心屋のいうことを聞いても、うまくいかない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

明日もナイナイ、お休みです。




前回は視聴率もとっても良くて


嬉しかったです。




ナイナイなしなので


僕はマスターコースに専念します。






実は、来週も、さ来週も


ナイナイは無い予定です。




3/26にまたスペシャルなので


それまでは、僕の新刊読んで


待っててくださいね( ̄▽ ̄)






こんばんは


性格リフォーム


心理カウンセラー


心屋です。






今日は 




■なんでそんなことするのよ!!!




という記事を書きました。




腹をくくっていこうぜと


大きく書いてみました。






そしたら、




・腹のくくり方がわからん


・くくってやったけど、うまくいかん


・お前がくくってないやん




いろんな意見を頂きました。






ええ、僕もまだまだ


出来ない部分が多いから




「一緒にやろうぜ」っていう気持ちです。




わしも頑張るから


みんなもガンバろやって






そして、頑張ってやってみた


ウリボウ、偉かったね。








そして、頑張ってやったみんな、


腹くくったみんな、偉かったね。





腹くくれなかった人も


いつかくくれるよ。





腹くくるって、





・損する覚悟


・嫌われる覚悟


・モメル覚悟





そして


・苦しむ覚悟





です。








心屋が言ったとおりに


思い切って本音を伝えたのに





うまくいかないじゃないかっ!!!





苦しいじゃないかっ!!





って言われます。


























あたりまえじゃっ!!!!!











ちょっと初めて腹くくったぐらいで


初回からうまくいくはずないやろっ!!





言えた自分を、まず褒めてやれよ!





結果ばっかり、


都合のいい結果ばっかり求めないで。





悪い結果も来ることを


受け止めることを、


腹くくる覚悟っていうんだよ。





一回で逃げたら


またいつもの自分に逃げ込んだら


元の黙阿弥やろっ!











僕だって、悪い結果イヤだ


嫌われるのも、批判されるのもイヤだ。





でも、それは、


避けられないことなんだ。








今まで 10 のうち、9 が「悪いこと」だった。





でも、思い切って、


パターンを崩して


逆のことやって


本音言って





心屋が言う通りやってたら、





10 のうち 9 の悪いことが、7ぐらいに減るんや。





それでも、大きな進歩や。











それでも、続けたら、


10のうち、悪いことは 5ぐらいになるんや。











でも、なんぼ続けても


5より減らんのや。








あとは





10のうち 5 はいいこと


10のうち 5 はイヤなこと





それが、順番にやってくる。











夏が来たら、冬が来る


朝が来たら、夜が来る





美味しく食べてたら、


満腹で苦しくなる





気持ちよく寝ていたら、


寝すぎて疲れてくる





出逢いがあれば、


別れがある





勝利したら、


いつかは負ける





右肩上がりがあれば


落ち込むときはある





山も、登ったら


降りないかんのや。











全部、順番にやってくるん。


いいことだけが続かないんや。











でも、覚悟したら


それらをいちいち





いいこと、悪いことって言わずに


例え言いながらでも進んでいくんや。











ちゃんと、苦しむ


ちゃんと、悲しむ





綺麗なことばっかりも言うてられん


汚いことばっかり言うてても何も変わらん。





わかった風なこと言うてても


現実は何も変わってないんや。





平気なふりしてても


心は穴があいてるんや。











ひとは、いつか死ぬ


ペットも、いつか死ぬ


親も、子どもも、いつか死ぬ











やってくる





苦しみ


悲しみ


みじめさ


痛さ


悔しさ


情けなさ





逃れよう逃れようとするんじゃなくて





浄化したり


散らしたり


癒したり


眠らせたり


麻痺させたり





するのもたまにはいいけど








ちゃんと、苦しむ


ちゃんと、悲しむ





ちゃんと、ダメな自分を認める


ちゃんと、ダメな自分に向き合う





冷たい自分


出来ない自分


汚い自分にも向き合う





そう、決めること。








そこに向き合ったとき


ほんまの癒しが来るんや。





気持ちいい、という癒しじゃなく


「終わった」という癒しや。





宿題が終わった時の


あの解放感や。














嫌われないように


怒られないように


別れないように


捨てられないように





好かれるように


褒められるように


認められるように


優しくされるように








生きるんじゃなくて、ね。








そんな、ぬるぬると





うなぎみたいに


上手にええとこどりで





痛い目せずに


もめずに


嫌われずに





姑息に世間を渡っていこうなんて





おもってるんやなくてさ。














うまくいく結果


うまくいかない結果





どちらも


受け止める。





その覚悟があると





10 のうち 10 の人生を生きられる。


10 の自分のうち 10 を認めて


自分らしく生きられる。








いま





10 のうち 2ぐらいしか認めてないから


もしくは、5ぐらいしか認めてないから





ウソついて


逃げて


飾って


見ないふりして








生きているから


うまくいかないんだ。








僕がずっとそうだったからわかる。


わかるんやで、お見通しやで。





だから逃げたい気持ちもわかる。


だから、なんも言わん。





それでも


いつかは覚悟して欲しい。





でないと


自分と周りの人が可愛そうや。





わしも、沢山の人に


迷惑かけてきたわ。


ひどいことしてきたわ。





これからも


ひどいやつって


思われることいっぱいあるわ。














そんな僕でも、


こういってても





10のうち 3ぐらいは逃げたい。





いつも逃げたいし


逃げる。











それでも





悪い結果を受け止めると決めたときから


人生は大きく動いた。





そう


だから





決める、それだけ


覚悟する、それだけ





損する、嫌な思いする、


それを受け止めると覚悟するだけで


人生は変わるんや。











---








どうだい~


暑苦しいだろ~( ̄▽ ̄)





自分ができるようになったものだけ


語れるんだぜ~





語る時は


自分のとこ棚に上げるんだぜ~





























損してもいい









★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」















心屋のオススメ本
はこちら








--







このブログ記事の紹介などは


許可なく行っていただいて大丈夫です。





その際には


リンクなど貼っていただけると嬉しいです。








このブログでは


基本的に心屋のセミナーなどのご案内は


しないことにしましたので





心屋のイベントの情報や


今後の更新情報をご希望の方は





ぜひこちら


にご登録しておいてくださいませ。





↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓





  ★人気ブログランキング