■楽しみなんて呑気なこと言ってましたが | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日から、京都でマスターコースが始まりました。


今回は38名? の大所帯です。


でも、セミナールームが広いので

まだまだいけます(こら



おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。





お一人の参加者が

初日の感想を早速アップしてくれていました。


■初日にして、罠にまんまとかかりました



むっちゃおもろい~(*゚▽゚*)



まだまだ

初日だから、

楽しみにしててね~ 


今日も逃げないでくるんだよ~



----


さて、僕はマスターコースでもカウンセリングでも

基本的に相手を変えようとはしません。


でも、変えようとしているように

見えることがあるようです。


それは


変わろうとしているものを止めようとしているものを止めようとする


からです。



意味がわからないですね。


もう少しいいます。



ひとって、生きていたら

基本、変化し続けます。


成長もするし、老いもする。


感情もやってくるし、痛みもやってくるし

楽しみもやってくるし、

気持ちいいのもやって来る。


いろんなものが

もれなく順番にやって来る。


幸せも

不幸も

悲しみも

楽しみも


順番に

やってくる。





でも、ひとは、その

「やってくるもの」「変化」「成長」を

止めようとします。


僕は、その「止めようとする」のを

止めるよう働きかけるだけです。



上の言葉を

もっと簡単に言うと


「その変化を止めないで」


ということです。



やってくる「つらい感情」から逃げないで感じて

やってくる「やりたい気持ち」から逃げないで

やってくる「愛情」から逃げないで

湧き上がる「大好き」という気持ちに嘘を付かないで。


ということです。





今まで生きてきた中で


いろんな恐怖体験をし

いろんな嫌な思いをして


感じること

変化することが

怖くなってしまった。



でも


感じること

変化することが

大好きな人もいます。



ということは


変化を怖がることが

人間の本質ではないということです。



だから

あなたは


どんどん感じて

どんどん傷ついて

どんどん楽しんで


生きればいいのです。



ちゃんと楽しむためには

ちゃんと幸せを感じるためには


ちゃんと癒えるためには

ちゃんと傷つくことも必要なのです。


傷つくきそうなことが「やってきたら」

ちゃんと傷ついて欲しいのです。



◆ちゃんと傷ついちゃう覚悟しときぃーねっ。ちゃんと傷ついたら ちゃんと癒えるけん。








さて、今日は

マスターコースの二日目。


またみんなを

崖から落としにいこう( ̄▽ ̄)


「ちゃんと傷つくんだよ」

なんて言いながら。


「損しよう」

なんて言いながら。






みんなを

そんな辛い目に遭わせるのは

僕だってつらいんだよ

(´∀`)


いや。

決して楽しんでるんじゃないんだよ。








心屋のオススメ本 はこちら



--



このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング