■イライラの原因が、あらためてわかった気がする | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

イライラというのは、自分のエネルギーが滞っている状態。

理想の状態や欲しい物があって、そこに手が届かない、奪われたと感じたときに
でてくる感情です。

見方を変えれば、エネルギッシュ。

「そうか、自分は○○になりたいんだ!」と自分のエネルギーに気付いて
認めてあげるといいですね(^_^*)


さて。

本の中ですばらしいテクニック!と思った、マジック・ワードがあります。

「負けてもいい。
バカにされてもいい。
嫌われてもいい。
損してもいい」

ネガティブワードのオンパレード。
自分のネガティブに、居場所をあげるこの言葉群。

未知の物事に取り組みたくても、恐くて動けないとき。

このマジック・ワードが抜群の効果を発揮します。

裏を返せば、この言葉たちを唱えることで、
自分に対して、信頼を与えています。


「負けても、バカにされても、嫌われても、損しても、私は大丈夫」って。


光だけでなく、陰の自分にもOKをあげる。

どんどん自分という器が広がるのでしょう。

---


僕のカニ友 ざむ姫さんのブログ です。


ほほーーーーー。。。。

うまい表現だなー、と感心しました。


さすが口がうまい 表現力が豊かです。



これを読んでて思ったのが

やっぱり


「イライラ」って言うのは


「出るべきエネルギーが出ていない」状態


なんじゃないかなと思ったのです。


・出していいもの

・言っていいこと

・やっていいこと


これを出していない。


否定し

抑圧し

禁止し


だから、我慢している

だから、ストレスがたまる


だから うらやましい。



うん

イライラがきたとき


「出してない何かがあるんだ」


と考えるといいかもですね。



じゃ

「なんで出さないんだ」



ということです。


それが

「出すと失う」 からです。


・友達を失い

・信頼を失い

・お金を失い

・安全を失い

・愛を失う


だから、出さない。



「出しても大丈夫」


と気づき

どんどん出していけると


たまらない。


すると、イライラも

おさまっていくのかもですね。



出せない時には

「出したらきっと大変なことになる」


という「考え」に縛られている時です。



自分で

自分を

縛ってる。


うーん、マゾ(*^_^*)





ざむ姫、

おかげていいことに気づいたよ、ありがとー!



---



心屋の全国ツアー お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



オープンカウンセリング 3月 受付中


3月Beトレ テーマは「カンチガイ」

------



人気ブログランキング  


いつもあなたのひと押し、ありがとう。



心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中

心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継