■ストレスの正体 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ストレスの正体って



おはようございます、心屋です。

今朝の京都は雨です。


雨の日はストレス・・


---


ストレス というものを

心屋流に和訳すると


 がまん


です。



言いたいこと 言ってない

やりたいこと やってない

やりたくないこと やってる

言いたくないこと 言ってる



つまり、

ジブンニウソ ついてる時ですね。


うん、そりゃー「溜まり」ます。



なぜジブンニウソつくのかと言えば


そうしないと、怖いから。


何が怖いのかと言えば、簡単に言うと「嫌われること」



だから


・怒られる

・笑われる

・あきれられる

・もめる

・バカにされる

・見捨てられる

・失敗する


のが怖いんですね。



じゃ、それが何で怖いかと言うと、


自分の中の基本的なセルフイメージが


「自分は嫌われるはず」



というものが眠っている。


「自分は見捨てられる」


というものが潜んでいる。



だから


嫌われないよう

楽しませるよう

いつも笑顔で

頑張って

いい子で

優秀で


いようとする。


これが全部

ジブンニウソ ついてる状態、

つまり「がまん」になる。


だから、突然最後に切れたり

だから、突然鬱になったりしてしまう。



ジブンニウソ ついているのがイヤだから

さらにジブンニウソつきます。


・私は苦しくないから

・私は楽しい、と思いこむ

・私は大丈夫だから

・私はこんなにできるから


自分の「本音」と「感情」にふたをして

その上に「大丈夫」を載せて隠してしまう。



私さえ我慢していれば

みんなうまくいく。







これを解消する方法は

ほんと、たった一つです。


それが


・ちゃんと言う



それだけです。


ストレスを解消する方法は

「ちゃんと言う」それだけ。


凝り固まって

我慢していると、

体も凝り固まる。


その体をほぐしても

心が固まっていると

また体に症状が出てくる。


だから

「ちゃんと言う」




でも、言えない時は「呪い」がかかっている。

そんなことしたら「大変なことになる」という呪いです。



・怒られる

・嫌われる

・見捨てられる

・みんな離れていく

・がっかりされる

・悲しまれる

・バカにされる



それ、呪いです。


冷静にあたりを見渡すと

「それ」しているのに好かれている人がいるはずです。


「そのひとだから」ではなく

「あなたでも」大丈夫なのです。



「ちゃんと言う」



それだけで人生は変わる。


そして、それができるようにしていくトレーニングが

心屋塾なのです。


そのために「呪い」を解く

そのために「勇気」を出す

そのためにカウンセリングを学ぶ


たったそれだけです。

心理療法も、そのひとつの「手段」です。



思い込み という呪い

常識 という呪い


そして、

自分は嫌われる、見捨てられると言う呪い


全部開放して



自分らしく



生きる。



---



心屋の全国ツアー お申込受付中!

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



オープンカウンセリング 3月 受付中


3月Beトレ テーマは「カンチガイ」

------



人気ブログランキング  


いつもあなたのひと押し、ありがとう。



心屋オリジナル 卓上カレンダー発売中

心屋の事務所の様子を、時々インターネット中継