■困ったカウンセラー | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は京都でのオープンカウンセリング。


心屋塾からまた二人のカウンセラーがデビゥしました。



僕は横で見てただけ。

何が起こっても、見てるだけ。


見ていて感じたこと。


-----------


問題を

問題視すると

問題になる


問題を

問題視しないと

問題にならない。


色んな心配をする人は

何もないその空間に

問題となる現象を作り上げる。


色んな心配をする人の周りには

色んな心配を「させる」人が行動する。


------


ひとは、自分の問題に

話しているだけで気づいていく。


一人目の こうさかあきこ カウンセラー


けっこうどSなんですが

見た目だけ癒し系です。


しかし今回は少し様子が違った。







当初の見立てが外れてどうするのかなと見てたら

クライアントが勝手に「自分で」問題を解決してしまった。


カウンセラー こうさかあきこ

聞いてるだけで問題が解決してしまいボー然。


これはおかしかった。

いやー、楽しいカウンセリングでした。


-------


そして二人目 紀凛(のりりん


彼女も、見た目と話し方は癒し系ですが

中身はどS


そんな彼女は

優しく聞くふりをしながら

じりじりと崖まで追いつめて行き・・・


クライアントは、

最後には勇気ある決断を「自分で」していきます。




そして、こんな感じに

http://ameblo.jp/miyo1cafe/entry-11062991475.html







そう

「自分で」問題は、視点は変えられる。


そして

問題が問題ではなかったこと

自分だけが問題だと感じていたこと


その「問題」は

過去から引きずってきた亡霊であること。


そんな 夢から覚めた ひと時でした。





今後も彼女たちが

ローテーションで登板します。


ぜひ、心屋とは違うテイストを楽しんでくださいね。