■一日一書 頑張る | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


頑張るって

信念を貫くこと


-------


がんばる

頑張る

顔晴る



いろんな表現があります。



頑張る時に

間違うと苦しくなるのか


怖れからがんばるか

「想い」からがんばるか


ということです。



怖れからがんばる時は


・嫌われないように

・怒られないように

・見捨てられたくなくて

・見返してやりたくて


頑張る。

他人軸の頑張りです。


これをやっていると

人生が苦しくなる。



じゃあ

そうじゃない頑張りってなんだろう。



それが自分軸の頑張り。


・楽しくて

・何かをやり遂げたくて

・誰かのために

・応援したくて

・笑わせたくて

・お役にたちたくて


誰かの目を気にしての頑張りじゃなくて

自分の思いからの頑張り。



実は、「私」から始まっているのに

頑張っているときには「私」が消えている。


そこに純粋な「誰かの笑顔」を

思い描いていたりする。



そう

「恐れ」の頑張りは

誰かの悲しい顔、がっかりの顔、怒っている顔、バカにした顔がそこにある。


で、

「想い」の頑張りは

誰かの笑顔がそこにある。

自分の笑顔がそこにある。



それだけの違いかもしれない。




どうしてもやりたいことがある時は

その頑張りは楽しみに変わる。



どんなにつらいことも

道の途中