■内側から膨らませる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

いま書いてる本が

11月に「文庫本」として出る予定です。


簡単に言うと

「心がへこんだ時に読む本」という感じですね。



心が凹むって

タイヤとか、ゴムボールと同じで


中に空気が減ってるから凹む。



で、凹んだ所を

外からつかんで引っ張ったら

また別のところが凹んだり


引っ張り続けるのはとてもしんどい。



であれば

内側に空気を充てんさせると

自然にボールは凹みがなくなって


どんな衝撃にも

たとえ一度凹んでも


元通りになるようになる。



そんな心を作ろうねって言う本です。



その中には、何を詰めるのか。


優しさ

愛情

元気


そんなものを詰め込んで

凹まないボールにしていこう。


という、知恵を詰め込んでいる本です。






この方の、しわを取るやり方も、

http://ameblo.jp/ddwts503/


外側から働きかけるのではなく、


内側の細胞を刺激してやって

元気にすることで、しわを押し上げて消してしまう。


この考え方が衝撃でした。




心もそれと同じです。



そして、こんなことや、あんなこと

考えて生きていたら


なべG から

齊藤一人さんのCDが届いて

似たようなことを言われててびっくり!


一人さんは「強気」が足りないから

ストレスに負けるんだ、と。


心の中に「気」「強気」を

増やしていこうね、と。


これが「元気」



これが「弱気」になった時に

凹む。




うん

いろんなものがつながってきた。