■曲がったままでいい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

僕が何年か前に整体を習っていたときに

面白いことを聞きました。


整体って、体のゆがみを

直すようなイメージがありますよね。


正しい骨盤の位置

正しい背骨の位置


に「戻す」「直す」ことで「治す」と。



でも、「直す」と痛がる人もいます。

それは、


「曲がっていることでバランスが取れている」


人もいるということですね。



だから


「曲がっていることは、悪いこととは言い切れない」


ということです。



もちろん、

「正しい位置」にあることが

一番バランスがいいのかもしれないけれど


それが「正しい」「快適」「安心」とイコールではないということ。



光がある

影がある


曲がっててもいい

正しくなくてもいい


対称でなくてもいい。



曲がったままでいい。