■心を満たして自立の壁を乗り越える方法まとめ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.9.9 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,000 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 210 号  心を満たして自立の壁を乗り越える方法まとめ
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


★心屋「無料」説明会 開催のお知らせ

 リニューアルした「心屋塾」の無料説明会を開催します。
 平日の夜も開催しています。

 是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html


-------------

前回までの間に、

■「なぜ不倫から抜けられないのか」「なぜ仕事で評価されないのか」
http://archive.mag2.com/0000168185/20090829093511000.html

■どうすれば、「自立の壁」を越えられるのか
http://archive.mag2.com/0000168185/20090829093511000.html

 ・そのために、どうすれば、「感謝」できるのか。
 ・どうすれば自分を満たすことができるのか。
 ・どうすれば「心のラットレース」「迷いのループ」から
  抜けられるのか。
 ・あなたの「心の樽」は、実は割れていない
 ・エネルギーの転換が必要

というお話をしてきました。


今回を最後に、いろんなヒントを書いておきますので、
自分なりの答えを出すのに使ってくださいね。



【自立の壁を越えるヒント】


1.「怒り」のエネルギーを終わらせる。
  
 「怒り」は、期待通りにいかないときに起こります。
 「期待通り」とは「自分がして欲しいこと」です。

 何かして欲しかったのに、してもらえなかった、
 もしくは逆のことをされたことで、怒りが生まれています。
 人生の根っこの怒りを早く終わらせてください。

 怒りを・拗ねを終わらせることで「壁」を越えるのです。
 このエネルギーを別のことに転換させれば壁は越えられます。


2.プライドを捨てる

 成功者の多くが「プライドを捨てる」という経験をしています。
 左側の成功者が、頭を打って右側に行くこともよくあるようです。

 プライド、とは、自分の弱さ、コンプレックス、心の傷を守る壁です。
 ここからマイナスのエネルギーや不安が生まれます。

 プライドを捨てることで、このエネルギーが終わるのです。
 この守りのエネルギーを別のことに使えば壁は越えられます。




3.自分の欠点を認める

 「プライドを捨てる」ことができると、自分の欠点に○を
 つけることができます。

 自分の欠点に○をつけることができると、他人の欠点にも
 ○をつけることができます。

 そうすることで初めて、「自分の樽は割れてない」
 「これが自分なんだ」「これでいいんだ」がわかります。

 すると「不安」が減り、満たされ始めるのです。



4.親を大切にする

 右側の成功者の共通点は、親と仲がいいことです。

 「親」は、僕たちの「おおもと」です。
 僕たちは「親」から作られています。

 今も僕たちの中に、親が「遺伝子」として住んでいます。
 これは、親が生きていても亡くなっていても変わりません。

 細胞が入れ替わっても、
 僕たちの中の「親」という設計図が細胞を作り続けます。

 その親を否定するということは、
 自分を否定することになってしまいます。

 自分を信頼し、尊重し、大切にするためには、
 まずは「目の前の自分」である「親」を信頼し、尊重し、
 受け止めてみてください。

 何十年も生きてきた親の価値観や心の癖は変わりません。
 あなたが変わって受け容れるしかないのです。

 そこを受け入れずに否定し続けることは、
 自分のことを否定し続けるのと同じです。

 これが、すべてのおおもとかもしれませんね。




 子供を認め、尊重してくれる親のもとでは、
 樽の割れていない子供ができます。

 とても素敵ですね。

 でも、樽の割れてる親に向かって
 「子供を認めて、尊重しましょう」と言ってもできません。
 否定や欠点さがしが止まらない。

 だから、まずは親の樽を修復することが必要です。

 
すでに「自分は割れてる」と思ってる人も、
 「だからだめなんだ」とすねるのではなく、

 よーし、いっちょ、樽を直して幸せをつかんでやるぜっ!
 そのためにまず、どこが割れてるか調べようぜ!

 と、前に進み始めてくださいね。

-------------

自立する、ということは、結局は自分に自信をつけることです。
自分を信頼することです。

そうすることで、心満たされ、夢や志が生まれます。
「できそうな気になる」のです。


以下に、実践のヒントを書きますので
自分なりに埋めてみてくださいね。


1.他人を応援する ←「与える」練習

2.親を尊重する ←「おおもと」です。

3.素直になる ←「すねる」の反対。いじけない。

4.プライドを捨てる ←不要な壁

5.自分の「正しい」を疑う ←価値観という幻想です。

6.いまあるものに感謝する ← 不平不満を言わない

7.お金は「消費」から「投資」に変えていく ←リスクをとる



あとは、
四の五の言わずにやってみましょう。


不思議なもので、こうやって書けば書くほど

 「で、どうすればいいの」

という質問も増えてきます。




 「それでもまだ、自分の樽が割れてる感じがするんですが
  どうすればいいんでしょう」

 「頭でわかっても、まだできないんです」

と言われます。



はい、ここから先は答はありません。

 「あとは自分で考えてください」

 



どうしてかというと、
僕はあなたではないからです。

だから、あなたの答えは僕には出せないのです。
僕の答えが゛あなたに当てはまるとも限らない。


それぞれの人が今までに経験してきたこと、
今までの人生で学んできたこと、

それは、同じ親のもとで暮らした兄弟でも違います。

だから、あとは

 「与えられた材料(経験)で、
  自分だけの料理(人生の目的)を探してください」



----------------



 本で読むだけ、文章で読むだけでは「わかった気になる」
 でも、メルマガでも本でも、ここまでしかできません。


 だから、きちんと身につけたい。壁を超えたい
 という方の為に「心屋塾」をやっているのです。






 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 
http://clap.mag2.com/miowriodru?20090909  ★

※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




★心屋塾 無料説明会のお知らせ


是非気軽に心屋を見に来てくださいね。
⇒ 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html




★心屋塾 初級セミナーを大幅拡大しました!
 今回は、名古屋と九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

・9/ 1(火)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル本館 ←飛び入り歓迎
・9/25(金)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/26(土)10時より17時 名古屋 会場未定
・9/27(日)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村 ←増席しました
・9/28(月)10時より17時 東 京 渋谷T's文化村
・10/ 3(土)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/ 5(月)10時より17時 新大阪 新大阪丸ビル新館 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 懇親会なし
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村

詳しくはこちら 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

-------------------------


 「心屋塾」マスターコース リニューアル開講です。
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”


前期)自己実現コース
 
 ・自分の心を埋めて「安心」を手に入れる。

 ・自分と向き合い、心を開き、セルフイメージを高める6日間

 ・ブレーキを外して“心が自由になる”方法を学ぶ
 
 ・自立への一歩を踏み出す。

  1日目 自分の心の壁を知る、人生の棚卸し
  2日目 心の壁を取り除き、オープンマインドを実現
  3日目 本当の問題・本当の原因を知る、自分の本心を知る、感情の開放
  4日目 モノの見方を変える、苦手な人の対処法、自己暗示、心の整理
  5日目 不要な価値観・執着を手放す、トラウマラインの解放で次のステージへ
  6日目 自分の隠れた能力を引き出す/心のエンジンをかける/セルフイメージを上げる

【参加条件】

  ※〔初級セミナーor 個人セッション の受講が必須です〕
  ※ 前期のみの受講も可能です。


---------------------------------------------------------------------

後期)心理療法マスターコース 

 ・人の心を開き、問題解決サポートの技術を身につける6日間

 ・自分の人生をよりよくするために心理学の知識を身につける

 ・最新心理療法の‘実践的な’‘効果的な’使い方を知る

  7日目 解決のための効果的な聴き方、心を開く聴き方
  8日目 「本当の問題と本当の原因」を見つける心屋セラピー、心の声を聴く
  9日目 心屋セラピー・NLPによる「問題」の対処と、感情のコントロール方法
 10日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、価値観の書き換え方、
 11日目 NLPなどを使った「本当の問題」の解決と、セルフカウンセリング
 12日目 自分の夢(未来)を体感する

 【参加条件】
   ※前期の受講が必須となります。
   ※心屋の認定証を発行します。


----------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★9月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】

 知り合いの美容整体師、鈴木清隆さんが本を出版されました!

 ☆『自分で出来る! 愛され小顔』
 ⇒ 
http://www.bookcampaign.com/suzuki/

 9月8日(火)、9日(水)の2日間限定でキャンペーンをされています。


タイトルどおり、小顔の本ですが
昨今多く出回っている小顔本とは大きく違います。

それは単に顔だけにアプローチする方法だけでは無く
顔を支えている体から歪みを治していく方法が、
ふんだんに散りばめられている本です。


しかも、難しいストレッチやマッサージ法は一切無く
いたってシンプルで、効果的な方法が書かれています。


キャンペーンに参加してくださった方には

もっときれいになれる、素敵な特典が待っています(*^_^*)
⇒ 
http://www.bookcampaign.com/suzuki/



 心屋のお勧め図書館。
 
http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】


あの「宝地図の望月俊孝さん」が、初めて
広島で講演会&セミナーを行います。


【大恐慌だからこそ、夢が実現する!@広島】
   
http://mochiduki.ddo.jp/

日時 平成21年10月16日(金) 
   19:00~20:45 (受付開始18:30)

会場 広島市南区民文化センター 2Fホール
   広島市南区比治山本町16番27号

定員 500名

参加費用 9月末まで、早期割引価格 2000円(税込)
       (10月1日以降は 3000円)
     小学生以下のお子様は、入場無料



今年初めて望月さんとお話しさせていただきましたが、
この方も「右側」の方だなぁと感じました。

色んな話を聴いて、
自分だけの素敵な夢を見つけてくださいね。


夢をもち、それに進んでいくことで
自分の経験が無駄ではなかったことに気づけるのです。


  * * * * * * * * * * *



そして、翌日の10月17日土曜日には、
なんと20人限定のセミナーも開催されます!


[決定版! 望月俊孝1DAYセミナー
            ~思考は現実化する]

   
http://mochiduki.ddo.jp/1day.html

日時     平成21年10月17日(土) 10:00~15:30

場所     RCC文化センター
        広島市中区橋本町5番11号 6F B6会議室

定員     20名

参加費用  30,000円



「右側の考え方」たくさん聴いて、
自分の中にインストールできそうですね。

「新しい価値観」「考えてもみなかったこと」
それが人生を変えてくれるきっかけになるはずです。



○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


実は、明日10日から五日間ほどハワイ(マウイ)に行ってきます。

リラックス&リフレッシュ&エネルギーチャージ。


心屋塾のリニューアルの前に
まずは自分がリニューアルしてきます。

そして秋からは、みなさんの自立の壁を越えるお手伝い。
楽しみです(^◇^)


そして、次回作のタイトルが決まりましたので、
リフレッシュした頭で、その原稿を見直してきます。

次回作は

 『人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本』

です(^-^)



帰りは東京に戻ってきます。
翌日から個人セッション。


そして、週末は、この方のセミナーへ。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10335695198.html
あなたも一緒にいかがですか(^◇^)




さらに、翌日はこのセミナーに参加します。
http://ameblo.jp/happy-nabeg/entry-10338777947.html


セミナー終了後は、心屋の「ことば書」をプレゼントします。
こんな感じ → 
http://ameblo.jp/kokoro-ya/

あなただけのオリジナルも書かせていただきます(^◇^)
 


では、行ってきます(^◇^)





今回も、懲りずにここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!


そんな あなたが大好きです(^◇^)!!
これからもお付き合いくださいませ。



あなたに、ますますの笑顔が集まってきています(⌒▽⌒)




感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)







☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    
http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    
http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■