■失うことが怖いから | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます、心屋です。

昨日で、京都のマスターコースが終了しました。


このコースでは、最終日にテストをします。

一時間20分をかけて実際にカウンセリングをしてもらうのです。


カウンセリングなんてしたことのない方が、

学び始めて5ヶ月で、もう出来てしまいます。


みんなとても優しく、真剣に取り組まれていて、

思わずうれしくなります。



皆さんのカウンセリング風景を見てて思うのが、



みんながそれぞれ色んな悩みを抱えているからこそ、

目の前の人の悩みにつきあえる。


そしてね出来れば何とか力になりたい、と

一時間20分を相手に捧げます。


解決する、うまくいく、が問題ではなく、

どれだけ人の悩みを受け止められるか。


そして、その人を肯定しつつ、

さらによくなる方向にサポートしていく。

そんな方法を学ぶことで、少しずつでも器が大きくなっていきます。



一緒に歩くことはできません。

でも、応援することは出来る。


多くの失敗や悲しみを知っているからこそ、

人にやさしくなれる。



今回も、出会ってくれた、そんなすばらしい皆さんにありがとう。



-----------------



心屋のセッションやセミナーを

受けようかどうか判断する時の基準について、


今日はちょっとお話ししてみたいと思います。






■そんなことになったら、時間も、そしてお金ももったいない。(損する)


  ・費用に見合う効果がなかったらどうしよう


  ・うまくなじめなかったらどうしよう


  ・相性が悪かったらどうしよう(嫌な気分になったら?させられたら)


  

 

 怖がって、恐れて、失敗したくない、損したくない、という気持ちです。

 これらの選択肢は、 「不安」が基準となります。


 お金を捨ててもいい、

 うまくいかなくてもいい、


 でも、可能性を、自分の直感を信じて「やる」を選んでみる。

 これは「勇気」「自分の道」です。



 損しない道を選ぶ方が、楽です。

 損をしない、損をしない、こわくない、いやでない、と

 目の前の障害物を避けながら生きていくと、


 自分の道を見失いかねません。

 人生を漂流してしまいます。


 自分が道を進んでないから、現在地がわからない。

 

---------------------------


そんなときは、自分があえて「苦しい方」「損すると思う方」を選んでみる

 のが、現状ほ打破する一つの方法かもしれません。



 その「苦しい道」とは、


 「何か我慢する」という「苦しい道」ではなく、

 「自分のしたいようにする」という苦しい選択です。


 言いたいことを言ってみる

 本当はしたいことをしてみる

 やりたくないことを、やりたくないと言ってみる。

 別れたい、と言ってみる。

 やめてほしい、と言ってみる。

 つらい、と伝えてみる。

 腹が立つ、と言ってみる。

 恥ずかしくても、人にやさしくしてみる、与えてみる




 それは

 「今の自分にとっては苦しい道」なのかもしれません。


 それは、

 怖がって、恐れて、失敗したくない、損したくない、という気持ちです。


 ・そんなこと言ったら、なんて思われるだろう

 ・そんなことしたら、とんでもないことになる

 ・そんなことしたら、笑われる、かっこわるい

 ・失敗したら、怒られる。



 これらの選択肢は、先ほどと同じく 「不安」が基準となります。


 「だから、やらない」



 「やらない方が、楽」



----------------


 でも「楽」だけを選んで、

 苦しいことから逃げてばかりいると、

 もらうことばかり考えていると、



 「楽しいこと」

 「本当に楽しいこと」

 「与える楽しさ」

 「与える優しさ、豊かさ」


 には、出会えないのかもしれません。



■あなたの物事を選ぶ(決める)基準はどっちでしょう。




  ・損する、怖い、失敗する、笑われる、受け容れられない  

    から、やめる、という「不安」の選択


  ・損しても、怖くても、失敗しても、受け容れられなくても、 

    やってみる、という「勇気」「愛情」の選択







 






■来るものは拒まず 去る者は追わず





 でも、どっちでもいいと思います。

 僕も、どっちもやります。



 だから、来ようとしない人を、無理に来てもらうこともないし、

 来たくないという人、去っていく人を、引きとめる必要もない。


 「それは駄目だよ」なんて言えない。



 すべて、その人の、その時の「ベストな選択」だから。




 でも 


 「勇気」「愛情」の選択をする人が増えると、

 きっと素敵な世の中になるのかな、と思うんです。



 だから、怖がらずに「来る」という「勇気」が

 あえて「怖い方」「損する方」を「選んでみる」



 そんな一歩があってもいいんじゃないかな、と思うんです。







■四国の方にお知らせですよ(^◇^)



「やる気が出るコミュニケーション術」セミナー




 ・楽しく仕事したい人
 ・コミュニケーションがうまくなりたい人
 ・素敵な仲間がほしい人

詳細は


開催時間:14:00~16:00 13:30~受付


開催場所:サンポート高松 53会議室 (香川県高松市)


参加費:3,000円(特典付:30分電話コーチングセッション)


定員 :限定21名




お申込をお願い致します

こちらから

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P33626277

http://www.sunport-hall.jp/shisetu/access.htm  

部下、家族、あなたはどれくらい「やる気」があるでしょう?

自分のやる気を引き出す方法、
部下、家族のやる気を引き出す方法

技術なのでほとんどの人が身につけることができるし、
身に付けたら、どんどん使うことで、
益々うまく使えるようになれるのです。


★こんな方にお奨めします
http://ameblo.jp/coachsogawa/



開催日:2009/7/4(土)



 今日は、まったり過ごします(*^_^*)