お寺って出会いの場なのか?? | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

昨日、称名寺さんにお参りしました

そこで面白い出会いがあったのですよ!

 

お寺・出会い と言えば・・・ 数年前にこんなことも↓↓↓

 【出会い】璉珹寺さんでの不思議な出来ごと

http://ameblo.jp/kokoro-shizuka/entry-12111234911.html

 【出会い】璉珹寺さんでの不思議な出来ごと 2

http://ameblo.jp/kokoro-shizuka/entry-12111240744.html

 【出会い】璉珹寺さんでの不思議な出来ごと の一週間前☆

http://ameblo.jp/kokoro-shizuka/entry-12146544092.html

 【出会い】璉珹寺さんでの不思議な出来ごと の一週間前☆2

http://ameblo.jp/kokoro-shizuka/entry-12146908688.html

 

image

本堂の入り口、階段下の両脇にすのこが敷かれ、下駄箱が置かれていました。

で、私の前に女性が一人、靴を脱いで上がられたところでした。

 

もう一方は誰もいなかったのに、

なぜだか私その女性に引き寄せられるように近づいていって履物を脱いだのです。

 

彼女は何か探してたのか、ちょっと立ち止まっていて

 

女の子あ、すみません 

って、私に気づいてよけようとしてくれました。

 

いえいえ、私の方こそ、あっちはがら空きなのにすみません。

 

並んで受付を済ませ、

「お茶席ってどこでしょう?」どちらからともなく話かけて、一緒に行くことにしました。

 

並んでお抹茶をいただいて、道具も拝見して

 

「お茶室(獨盧庵)も拝見したいし、お堂も拝見したい・・・時間ぎりぎりですね

まずお茶室に行く方が良いですよね・・・」って話しながら、

 

どちらからともなくお堂の説明をしてくださってたお坊さんに

「15時少し過ぎても、お堂の拝見できますか?」と確認・・・というか

おもいっきりお願いモードで 「いいですよ」と言ってもらいw

 

お茶室の説明を数名の方と一緒に聞いてました。

撮影OKということで、みんなで良い場所を譲りあって茶室内を撮影したりして

再びお堂へ戻って本堂も拝見したのです。

 

はい、ずっと彼女と一緒に(^^)

 

彼女は岐阜から来ていて、今日が誕生日とのこと。

とってもかわいらしくて、話しやすい雰囲気だったので、

「この後、もしよければ5月だけ秘仏が拝見できる璉珹寺さんに行ってみませんか?」と誘って、一緒に行くとこに。

 

ま~、これだけでも なんだか楽しい出会いだったのですけど

 

彼女がね

「あのカメラを持ってる男性、

2年前に京都で見た人だと思う」って言うのですよ~

 

2年前 ってえらい具体的に覚えてるんやな~ と思ってたのですけどw

 

「聞いてきて~ 笑」 ってwww

 

私が聞いても・・・って言ってたら、チャンス到来♪

彼が近くに来たのですよ! 私たちの会話なんて知らないのに。

 

で、彼女「2年前の葵まつりにいませんでしたか?」って聞いてみたら、

なんと!

 

「行ってました」って!

 

で、もう少し具体的に状況確認をすると、やっぱり京都で見た人に間違いないだろうということになってw
 

女の子前世でお世話になってたのかもしれないです。来世でもよろしくお願いします。

 

ってww 

 

いやいや来世まで待たなくても今仲良くしたらいいんじゃない?笑
せっかくだし、連絡先交換しといたら~ って面白がって促して

私も甘凛庵のカードを渡して、二人は名前と連絡先を教え合って

 

彼にも「今から璉珹寺さんに行くけど、一緒に行きませんか~?」って声をかけて、

3人で行くことになりました♪

 

近鉄奈良駅よりも北にある称名寺さんから

ずっとずっと南にある璉珹寺さんまで

3人で話ながら散策しながらテクテクテク足あと

 

璉珹寺さんにて

秘仏を拝見して、袴を拝見して、お庭見てお茶とお菓子をいただいてます♪

image

image

image

 

彼はデジカメ。彼女はフィルムカメラでそれぞれ撮影も楽しんで、

ゆったりとした時間の流れを楽しんで

時間ぎりぎりまで いい空間を味わいましたよ(^^)

 

前日は奈良ホテルに泊まって荷物を預けてるという彼女。

image

一緒に行って、2階の椅子でくつろぐ彼女と私w

いろんな話をするなかで、なぜ2年前って具体的に覚えてたのかも謎が解けました。

 

撮影OKと聞いた彼はひとしきり撮影してw その後3人で浮見堂へ

image

 

image

空の色がきれい~

 

こういうゆったりした感じが好きやな~ って語り合う3人。

初めて会ったとは思えない感じがなんとも楽しくて不思議な感じやったんですけど、

同じような人は出会いやすいんでしょうね♪

 

image

駅まで送りたいところでしたが、

ここからならわかるということだったので、一の鳥居で二人とはお別れ。

 

ま~、今日撮影した写真をもって、また奈良に来てくれるはず(*^-^*)
 
夫との出会いといい、昨日の出会いといい、

なんでしょうこの感じ♪

 

お寺って出会いの場なのでしょうか??笑

 

あ~楽しかった♪
 

 

 

 

甘凛庵のお茶席 強み発掘

【メニュー】

どなたでも楽しめるお茶席

 左クリックお申込みはこちら

 

強み発掘
 スカイプまたは対面:奈良または大阪(難波・梅田)

 左クリックお申込みはこちら

 

【イベントのご案内】

幸せ散歩♪ならまち散策    

桃リクエストお待ちしています♪

     左クリックお申込みはこちら