2023年卯年の旅(神社仏閣) | ココロのおうち 軟式ブログ

ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

ココロのめぐみの趣味のひとつ
神社仏閣巡りのお話(旅日記)です笑


■高砂市阿弥陀町 鹿嶋神社
2023年卯年、年始めに
お詣りさせていただいた神社さんは
ココロのおうち(店舗)から
車で5分のところにある鹿嶋神社さん

うさぎ写真家utaさんを道連れに
うさぎさんの着ぐるみで
お詣りさせていただきました神社

 

 

 

 

 

12月の一願祭もお願い



世の中全てのうさぎさん達の健康と幸せを
しっかりお願いしてきましたよキラキラ






■奈良県桜井市 安倍文殊院


御本尊の文殊菩薩さんは
卯年の守護本尊さんですネザーランド・ドワーフ
※守護本尊さんとは生まれてから死ぬまでその人の一生を守り続けてくれる仏様のことです




写真撮影不可だったのであせる
お見せできないのが残念なのですが
国宝でもある
騎獅文殊菩薩像は圧巻でしたびっくり




 

ココでもしっかり「世兎健幸」お願い






■奈良県桜井市 大神神社

御祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)さんは
うさぎさんを助けてくれた神様としても有名ですね!




こちらの神社さん
空気感が凄かったです
(表現力が乏しい笑)






■神戸市須磨区 須磨寺

うさぎさんとは特にご縁はありませんが
わたしの日々の煩悩と邪気を払い
うさぎさん達の健康と幸せを祈って
毎月護摩祈祷に通っています





■高砂市荒井町 荒井神社
http://arai-jinja.com/
御祭神は大己貴神(おおなむちのかみ)
呼び方は違いますが

大神神社さんの御祭神
大物主さんと同じ神様です
※実は異なるという話もあります





さて、ココで問題ですひらめき電球
この写真のお二人は誰でしょう?




めっちゃわかりやすい問題ですね爆  笑




そうですビックリマーク
年内最後のお詣りも
うさぎ写真家utaさんと一緒に
うさぎさん達の健康と幸せをお祈りしてきました




御朱印帳が大人気の
荒井神社さんは神社
ココロのおうちから
車で20分ほどの場所にあります
お近くにお越しの際はぜひ
愛兎ちゃんの健康と幸せを
願ってお詣りしてみてくださいねウインク



コーヒー番外編
荒井神社さんから
車で5分ほどの場所にある
じょっぴんやさんの
「珈琲の美味しい淹れ方教室」に
参加してきました乙女のトキメキ




コーヒーの淹れ方だけじゃなく
コーヒー豆の焙煎を
実際に見せていただけたり
コーヒー豆についても
色々とお話を聞くことができました音譜
コーヒー豆と牧草って
似たところがあるな
なんて思いながら
前のめりになって
話を聞いてしまいました笑




もともと
たっぷりの砂糖と牛乳をいれないと
コーヒーを飲めたかったのですが
じょっぴんやさんのコーヒーと出会って
本当に美味しいコーヒーは
ブラックでも飲めるんだなって
数年前に大人になりましたよ爆  笑

荒井神社さんをお詣りの際は
ぜひじょっぴんやさんで
コーヒーアロマに

癒されてくださいドキドキ


持ち帰りできる
カレーパン(揚げと焼きがあり)も絶品ですグッ
カレーパンは数量限定で
早い時間に完売してしまうので
予約をオススメします飛び出すハート
※木曜日はクリームパンもあります照れ

(これまた美味!)


じょっぴんや


ちなみに
「珈琲の美味しい淹れ方教室」は
HPにも店舗にも

どこにも書いてません笑
受講されたい方は

個別に詳細ご案内しますニコニコ


来年もうさぎさんにゆかりのある
神社仏閣を巡り
「世兎健幸」を祈りたいと思います照れ


※世兎健幸(よとけんこう)とは

「世の中のうさぎさんの健康と幸せ」という意味で

ココロのめぐみが勝手に作った造語です(笑)