ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。

NEW !
テーマ:

うさぎと暮らす最新号NO67
もうすでにお手元にお持ちの方も多いでしょうか?



豆知識の前にちょこっとうさぎと暮らす最新号のご紹介ウインク
 

 

うさぎと暮らす No.67 2018年2月 うさぎと暮らす No.67 2018年2月
うさぎ用品とケア専門店
ココロのおうち

 


うさぎの系譜
ファミリーヒストリーには
お店にもよく遊びにきてくれる“うさぎ写真家utaさん”の愛兎ちゃんくまちゃん(しろくまさん)も載ってました音譜

 

 

 

相変わらずの可愛さラブ
異父姉妹のキラリちゃんもこれまた超美兎ちゃんですねキラキラ



ちなみに汗
34ページにわたしも変顔で登場してます笑い泣き
対談は真面目な内容ですので、ぜひ読んでくださいね真顔




そして、NO67の特集は
牧草・うさぎアレルギー


アレルギー専門のドクターが
アレルギーについてとってもわかりやすく解説してくれてますグッ




さて、ココからが豆知識ひらめき電球
(相変わらずの前置きの長さあせ

牧草&うさぎアレルギーはもちろんの事
花粉症や食物アレルギーといった言葉はみなさんよく聞かれると思います。
さて、ちょっとめずらしいアレルギーで
口腔アレルギー症候群という言葉をご存知でしょうか?

口腔アレルギー症候群とは、特定の果物や野菜などを食べた時に、唇や口の中、のどの奥がかゆくなったり、腫れているように感じる症状がでます。ひどくなると咳や喘息、呼吸困難になったり、更に激しい場合には、アナフィラキシーショックを起こすこともあるアレルギーです。

 



なぜ今回、この口腔アレルギーをお伝えしたかと言いますと

果物や野菜に含まれるアレルゲンの構造が、花粉のアレルゲンと構造がよく似ている事から、花粉症の人が特定の果物や野菜を食べると、花粉が侵入してきたと勘違いし、カラダで作られているIgE抗体と反応してアレルギー症状を起こすそうです。

ちなみに、イネ科のアレルギーを持っている方の場合に口腔アレルギーを引き起こしやすい野菜と果物は「メロン・スイカ・トマト・じゃがいも・玉ねぎ・オレンジ・セロリ・キウイなどです。
いずれも生で食べた場合に症状が出やすいみたいなので、生の状態で舌にのせてピリピリと感じたら食べるのを控える方がいいそうです。

 


あれ?おかしいなと感じたら専門医に相談してみてくださいね。

 

ココロのおうち

 

読者登録してね

 

にほんブログ村 うさぎブログへ

 

いいね!した人  |  リブログ(1)