ココロのおうち 軟式ブログ

うさぎさんの事から商品情報、日常のどうでもいいことまで、ココロのおうち事情を非公式にお届けします。


テーマ:

毎日フェアの内容だと飽きると思いますので笑
カウントダウンココロフェアは本日はお休みさせて頂き

今日は、先日ご相談頂きましたうさぎさんのお引っ越しについて掲載させていただきますニコニコ



ココロのおうちではメールにてご相談を承っています。
より多くの飼い主さまと情報共有できるよう、ご質問内容をWebに掲載させていただく事を同意していただいております。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ご相談内容
 

来月6歳を迎える、ネザーの女の子と一緒に暮らしています。
いつもココロさんの牧草にはお世話になっております。

今月、名古屋から東京に引っ越すことになり、うさぎも一緒に連れていくことになっているのですが、正直今から心配でたまりません。

飼い始めてから今の飼育環境を変えたことは一度もなく、お外が大嫌いなうちの子は、定期検診で車で10分の動物病院に行く以外、お出かけは基本しません。
その病院に行く時も、毎回キャリーの中で目を見開いてブルブル震えているくらいです。

今回の移動は新幹線を利用します。
名古屋駅まで1時間、新幹線で2時間、東京駅から1時間のトータル約4時間の移動となります。

これまで大きな病気の経験はないものの、うっ滞で3度病院にかかったことがあります。

心配な点は、移動に慣れていないうちの子が、乗ったこともない電車で4時間もの移動に耐えられるか、また、新しいお家に無事着いてもその環境で元気にやっていけるかどうか、、、?という点です。
万一のことも考えて東京でうさぎを診てくれそうな近所の病院もピックアップしてあります。

ココロさんのHPで、おでかけの注意点など熟読しましたが、もう高齢にさしかかっている時期でもありますし、飼い主の都合でうちの子に大変な思いをさせてしまうのが本当に申し訳なく、心配です。

移動の際や、新しい環境での注意点など何でも構いませんので、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。




■お返事

ご相談頂きましたお引っ越しの際の移動と新し環境になれる為の工夫ですが
まず、新幹線の移動の際にご使用になられるキャリーはどのような形状でしょうか?
商品名またはお写真などをいただけたらと思います。
ご使用のキャリーに合わせたアドバイスまたは、長時間の移動にオススメのキャリーをご案内させていただきます。

新幹線での移動は、新幹線の中で過ごす時は比較的揺れも少なく落ち着いて移動をする事が出来ます。
名古屋からの1時間と東京からの1時間が愛兎ちゃんにとっては少し緊張してしまう時間になってしまうかもしれません。

お引っ越しの日程はすでにお決まりでしょうか?
今月とのことですので、近日中かとは思いますが、可能であれば、いつもの10分の移動から少しずつ長時間の移動になれてもらう為に、15分・30分と近場を移動して頂き、移動の練習をしてみてください。(可能であれば電車に1駅2駅乗ってみてください)
いつも寝ている日中などは、日常生活のバランスが崩れてしまう可能性がありますので、うさぎさんが活動する午前中や夕方以降がおすすめです。(実際のお引越しでの移動は日中になるかと思いますが、それは仕方ありません)
お引っ越しまでのお日にちが数日しか無い場合は、練習で体力を消耗したりストレスで食欲が低下しても逆効果になりますので、数日中にお引っ越しを予定されている場合は練習をされない方が良い場合もあります。

あと、新幹線は少し高くなってしまいますが、グリーン車をとってあげてください。
グリーン車ですと、静かですし、よほど混んでいる時間帯でなければ、隣の席に人が座ることもありませんし、もしお二人で移動するにしても、足元が広くゆっくり過ごさせてあげる事ができます。
グリーン車は電磁波からも保護されているので、敏感なうさぎさんを乗せるのにはおすすめです。

季節的に、暑くも寒くもない丁度良い季節でよかったですね!!

それから、お引っ越し先での新しい環境に少しでも早くなれる工夫ですが
まず1番に、今のお家で愛兎ちゃんに使ってる物をすべて使ってください。
お引っ越しを機に、新しいケージなど買い替えを検討される飼い主さんが多いのですが、ケージやその他の用品、部屋んぽの時のお部屋のマットなど、出来る限り今まで使っていた物を使って、新しいお家でもできるだけ同じようにレイアウトしてあげてください。
そうしてあげる事で、愛兎ちゃん自身が生活する環境はほとんど変わらず、そして一番そばに居てほしい飼い主さんが一緒に居てくれるのできっとすぐに新しい生活にも馴染んでくれます!
あと、名古屋と東京で水質が変わると思いますので、名古屋で飲んでいたお水を500mlのペットボトルに入れて2本持っていってあげてください。
1日目は名古屋のお水のみ、2日目は名古屋のお水2/3と東京のお水1/3、3日目は名古屋のお水1/3と東京のお水2/3、と言った感じで少しずつ新しいお水に慣らしてあげてください。

それでは、またご使用のキャリーのご連絡お待ちしております。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お引っ越しについては、移動手段や移動距離などもケースバイケースになるとは思いますが、少しでも参考にして頂けたらと思います。

 

 

短時間のおでかけについては、下記ページも参考にしてみてくださいウインク

 

■うさぎさんとおでかけ

http://www.kokousa.com/ex/life/rabbit-life/goout
 

 

 

長時間の移動用キャリーと、移動中の水分補給については、次回vol.2に続きます音譜

ココロのおうちではメールにてご相談を承っています。
より多くの飼い主さまと情報共有できるよう、ご質問内容をWebに掲載させていただく事を同意していただいております。


 

 

 

 

ココロのおうち15週年記念フェア


ココロのおうち15周年記念フェアのお知らせ
店舗:10月20日(金)から22日(日)
Web:10月22日(日)22:00から25日(水)24:00まで
今年も感謝の気持ちを込めて15周年記念フェアを開催いたします!
http://www.kokousa.com/html/page43.html

 

 

 

ココロのおうち

いいね!した人  |  リブログ(0)