大根 2022①❷成長回復〜収穫順調・冬越し | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

今はもうひっそりの畝、秋の、もさもさモリモリ、でも収穫どーだろお願いが懐かしく泣き笑い


①10/17(43日目) 

夜活動するヨトウガ(夜盗蛾)発見チュー処分ネガティブ
葉は立派だけど大根部は貧相成長が良くない2本を抜き出し。

多くは、このサイズ1.5〜2cm位

❷10/22(31日目*1ヶ月)

植え付け時期の差で①の19〜25日目位の成長。

10/31(57日目) もう大丈夫そうニコニコ

葉に糞無し🙌ニコニコ

11/3(60日目)

1箇所2株育てのうち、いくつかある斜めになってるものの状態知りと、成長差があるものを間引き収穫グー


からの続き


11/5 (62日目)


収穫・この時点で一番太いもの

11/22(79日目) 気候的にも成長ぶり的にもグー爆笑


既載「漬け物作り

11/28(85日目)

だいぶ太長に成長🙌(幅6.6、縦40cm)ニコニコ

12/2(89日目) ≒適期90日目

先期お気に入りになった簡単たくあんが食べたくなって中大サイズ1本収穫

(既載)♪お気に入り「簡単たくあん」漬け物②他


12/8(95日目)中長1本⇒簡単たくあん②ニコニコ

12/9(96日目❷78日目)

収穫
①一番太長1本
❷2本育てのうち小さい方のを2本(葉っぱ目的)

今まで大根育てで初めての二股驚き種まき時には肥料入れてないのでゴーヤの肥料が残ってたのかも泣き笑い

この4つはカトレアと一緒に知人にニコニコ

12/14(101日目❷83日目)

❷の小さい方の下に伸びてる根が太いのが3本あるので、獲らなかったら三股だったかも笑い泣き

簡単たくあん③ピンクハート気づき


この日の朝気温(最低気温5:27 マイナス1.5℃)

外で洗う時に、桶の水に厚い氷が張っていて、大根と葉の境のとこも凍りがパラパラ笑い泣き

大根の霜防止対策に初チャレンジグー

いつもの参考本に載ってた方法2つ合わせ+独自にマルチを持ち上げて被せる、と防虫ネットは継続グー

・近隣佐倉市の人の方法が土を葉ごと全部被せる

・別の方は不織布を被せる

簡単たくあん④+千切り冷凍

12/30(117日目❷99日目)小さいものを収穫

泥んこだけど霜ダメージは無し🤗

❷霜対策していないけど軒下近くだからか大丈夫🙆‍♀️

土上は太めだったけど、小さい方を掘り上げたら短っ爆笑&根が複数ほんわか


簡単たくあん⑤他

1/16(134日目) 枯れ葉たくさんだけど、

綺麗な葉も先期までの野ざらしに比べたらたくさんニコニコ

簡単たくあん⑥と細切り(冷凍へ)

1/26(134日目) 境目の葉っぱに少し氷付き泣き笑い

でも大根自体も葉量もOK

❷(116日目)様子見したら、上部に霜あたり様が見られたので、少し土寄せしてマルチを持ち上げグー

2/6 暖かい日が続くので①の防虫ネット外し(カメラ2/10)※猫対策でいろいろ載せグー

2/8 ❷も防虫ネット外し

様子見👀青首部分が鮮やかに綺麗な気が気づきハート


10月は害虫に困らされましたが、11月以降は肥大順調で穏やかに🙌

初の二股収穫でしたが、今のところは1本のみで良い経験ということでニコニコ


残り①1本、❷4本

あっという間に収穫期間あと約1ヶ月半!無事にお願い{emoji:024_char3.png.ニコニコ}