急に漬け物作りのヤル気が出たので大根とカブを! | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

快晴☀️と過ごしやすい気温気候の日が多くなって、大根とカブの両方とも見た目、大きくなってきてたので、昨年度、簡単に作れると知って気に入った漬け物作りのヤル気がグー湧いたのでアップ立ち上がる


11/22

◉大根(79日目)全部が土上に飛び出ていたので、

一穴2本のところの斜めや育ち度が違うものを

収穫

◉カブ(72日目)

大きいのと株間が狭いものを一列1個収穫。

葉っぱモリモリ集合笑い泣き


🪣漬け物


◉大根

今回はこちらを参考にさせていただきましたお願い

https://youtu.be/TmaWftNF0cs 





現在、塩漬け・重し置き中ニコニコ

ここから3〜5日後に、砂糖等を入れて再度重し置き漬け10〜14日の出来上がり。

右矢印約2〜3週間後=12月中旬くらい♪


◉カブ

参考①



15分以上で食べられるそうですが一晩漬けた方が美味しいらしいので、味見のつまみ食べを数回してみて、本番は明日以降ニコニコ


参考② 

夏のキュウリ🥒でお世話になった残りがあったので

茎付きを真似て半月切り

3時間後(浅漬けにしては漬け過ぎニコニコ)


カブの葉っぱは半分以下、または入れないようでしたが、冷蔵庫の野菜室が大根の葉っぱ保存で占領状態なので全部投入あせる爆笑

カブ自体は適味グッハートでも、葉は浅漬けでも味濃し汗うさぎ


しかもカブの葉は苦みがあせる泣き笑い

でも栄養満載(鉄・カルシウム・ビタミン等々)だそうなので、残さずグー泣き笑い


まだまだ植っているので、今後も簡単漬け物、作ろうと思います〜ニコニコ


完了今日で千葉県キャッシュレスキャンペーン、早期終了。

2つのペイもので、還元額分ほぼ使用OK

引き続きの市町村ものでおトク利用目指しますお願いむらさき音符