越冬準備2(キンギアナム・葉ネギ)とミニカトレア | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

12月に入り、急に寒くなり最低気温が5度を下回るようになったので、


デンドロビウム・キンギアナムを室内へ、イチゴ畝に種まきした九条葉ネギの苗を鉢移植作業をグー


12/1


やしの木キンギ

鉢を洗って、


雑草や、もしかしたら産卵とか、を取り除くために、表面を手入れして、

昨年度、蕾の茎が伸びてきた時にアブラムシがいつのまにか増殖したので、

今年は対策として、オルトランを撒いてから新しい水苔を載せて、株全体にベニカXスプレーをたっぷりシャンプー

下のスリットにも、しっかりベニカXスプレーグー室内二重鉢用に後ろに写っている白いプラ鉢をスマホ決済キャンペーン25%期間になるのを待ってジョイフルで購入ニコニコ

この位の蕾がたくさん照れ葉っぱ裏のゴミ乾燥塊も除去グー

12/6(10時の外気温も5.6度の寒い日🥶あせる


白鉢は今後6号鉢になっても使えるように大きめにしたので、中にダイソーのプラ花台を置いて高くグー

なかなかうまく水平にできなかったので、水どうミニ水平器登場ニコニコ

縁側の端っこなので室温低めですけど、長く5〜10度の低温下にいたので大丈夫でしょと☀️れば20度越えるしウインク

段ボール📦積み重ね泣き笑い


霧葉ネギ


10/8に種まきしてから2ヶ月弱で10cm位泣き笑い

掘り上げたら、根はしっかりOK

2〜4本づつ植え。シャベルの上は紛れて成長してたそっくり雑草笑い泣き

上から

寒さ対策に素焼き鉢で二重にして、一旦軒下に。

12/6 隣のフラワーラックの方がいいかもで現在は移動



ハート先行室内置きのミニカトレア

蕾が膨らみ中ニコニコ


☀️日は2階(11/27)


11/30 位置調整と重み支えで支柱立て


12/3 今年も三つ子!は残念ながら真ん中1つ落蕾悲しい

12/6 ☁️🌧気温低日はエアコン部屋

開きそうあんぐりニコニコ


ミニカトレア、昨年度は蕾開きが12月中旬で開花が新年三が日でした。今年は去年より暖かい?夜も暖房部屋にいたから?で早めなのかも?照れ

暖房部屋は乾燥も早いので、今後も気をつけて無事の開花をお願い


キンギと葉ネギは年越ししばらく後まで変動が無いと思われますが、こちらも無事にお願い


シャンプー使用材


◉ジョイフル本田で買った24型白鉢

値段が近いのは↓