お正月飾りの切花の現在と快晴の今日の庭・早くも雑草が | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

お正月飾りのお花、以前はお花屋さんで購入していましたが、今回は昨年末12/29にケーヨーD2で買った数束を組み合わせて、切花延命剤を入れて、玄関と仏間に。


1/9 薔薇アンドレ入れ

1回位追加で水を入れたあと、1/19に玄関窓の冷風対策をした時に花瓶を持ち上げたら軽くて滝汗あせる水がほとんどないことに気づいて、

くったりしてる感じのが数本あったので、延命剤と活力剤メネデールを少し投入。


1/17(朝)時点では元気そうだったので、水すっからかん近いことに気づかずあせる

月が変わるので、


2/1 弱ってるものを抜いて、葉が枯れ気味だけど花はまだイケる(?)はドライフラワーにしてみることを思いつき気づき


以前からちょっとずつ取っておいた、スターチスとカスミソウを見て思いつき上差し

適当にぶら下げニコニコ

室温が低いからか、メネデールが影響しているのか、玄関の方の菊はまだ元気気づきOK


今回、どーいう花が向いてて、どんなやり方が良いのかもよく知らずに、前にいつのまにかドライになってたスターチス等を見て、逆さ吊りににっこり

いちを検索してみたら、ドライフラワーには薔薇がとても向いてると知ったので、今後の参考にグー
調べてみて、ずっと咲いてるカーネーション一輪と蕾はどーなるかで追加ニコニコ

今朝2/5

切花飾りはいつまで持つのか、ドライフラワーはどうなるのか、気にしすぎずの楽しみにしときますピンク音符


そして、今日午前中、風が無く暖かで、ご近所さんも皆されてた布団干し日和の快晴☀️だったので、

花には液肥水やり、多肉と薔薇には水やりをグー花




小さい球根植えのプランターのチューリップ🌷も芽出し発見ニコニコ

侘助椿下の地植えの🌷も

この🌷見てて椿の落ち花を拾っていて目に入った、イキイキ緑に見えたものあせる

雑草も芽生えあせるというか成長して花が咲いてるものもびっくり

まだ2月上旬なのに、そのうちと思ってた別場所も慌てて笑い泣き

これからの予報は、明後日以降は☀️より、曇りがち☁️🌧のよう。

氷点下気温も無く、凍った睡蓮鉢を見るのも今日が最後だったのかも⁉︎どーなるでしょうかニコニコ


昨日の京成バラ園の気球は午前中だけ🆗だったようです。見られなかったけど、何かで見られるといいなと思ってますほっこり


🌹「京成バラ園FBより」

星使用*切花延命剤

※以前使っていたもの(小さくてすぐ無くなるので現在は大きい↑に)


◉追記
2/5夕方の空が綺麗な🌕🌇だったので📷
明日が満月の前日、少し左側が斜め欠けニコニコ

☁️で日没&富士山見られずネガティブ

14日がダイアモンド富士日なので、だいぶ接近してきたかなを見たかったけど知らんぷり

いつもの小走りウォーキングのコースには、どなたかが植えて下さってる花壇、秋のふわふわコキアの後は、今冬は私の握り拳の7〜8倍(?以上?)もの巨大葉牡丹爆笑(ここ近年毎年、小さい葉牡丹でした)

どれも!可愛い色のグラデーション飛び出すハート