この1週間(〜2/12)冬咲き春咲き花と100均もの試使 | kokoro-eの徒然なこと

kokoro-eの徒然なこと

旅が好きで、韓国が好きで、水曜どうでしょうが好きで、山歩きも…でしたが、2018年から庭で花育て・野菜作りを始めてからは、今はそちらメインになっています。
私の日常のことも入れつつ、いろいろなことを載せていきたいと思います。

冬花が続々と終わりに向かっていて、


ついにミニカトレアの花が全部終わりに悲しい

2/5 残り1つが辛うじて付いてる、の翌朝落ちてましたショボーン

11花キラキラサヨウナラバイバイまた来年

貰っていただき先②でも

1/31終わったそうです。1ヶ月近くも咲いてたことに拍手ニコニコ

グリーンネックレス花、17花終わって、あと2つに照れ

侘助椿は、まだもう少しグー

先週雑草を発見して、本格的目覚め前に慌てて、

2/6 モリモリぼさぼさのワイヤープランツをザク切りばっさり剪定✂️

一昨日2/10は最高気温が2.4℃という極寒ショックから一転、

昨日2/11今日2/12は☀️で、北風微風やや暖か今、咲いてる・これから咲くものが進んだ気が照れ

遅ればせながら蕾が大きくなってきたガーデンシクラメン


カランコエ

デンドロビウム・キンギアナム

1ヶ月前に東京に行った一鉢は2/5に開花したそうニコニコ

チューリップ🌷は地植えも、


プランターほぼ全部発芽爆笑

まだこの時期は☀️あたりが良くないパンジーは緑葉目立ちあせる

多肉エケベリア花うららの一番蕾が黄色くニコニコ

いただいた、パキベリアグラウカも順調


日常のこと気づき
◉先週、100均で買った、一合炊き容器でご飯作り🍚

メジャーカップの水すりきりが若干少なめだったので、見た目も実食も心持ち堅かった気がするけど、お米が立って艶やかでOK

100均110円で簡単に本格的に!素晴らし過ぎニコニコ

◉その前の週に買った温野菜調理器

ブロッコリー🥦

1つ全部いっぺんだと多そうだったので半分づつ。

最初のは(上段)は測らずに、記載の600W2分、

その後(下段)測って、1分50秒で、どちらもお湯で茹でた時(右上の上左)の食感と匂いも似た出来でOK

水も大さじ2杯と大幅少なく、蒸すことで栄養も↑で美味しく簡単だったので今後はこの方法でグー気づき


◉隙間テープ

玄関と

雨戸に幅広を使ったため、防水テープの出番がなかったので、

窓サッシに。昨日一部ズレに気づいて貼り直そうとしたら、たった1週間で強力接着で上のスポンジ部分がバラバラ取れて、簡単に剥がれなかったので、今後を思って全部取ることにぼけー

縦部分は水・定規+爪、上部横は先に強力ガムテで。、

キレイに取れないんじゃないかショボーンと思うほどでしたけど、2ヶ所それぞれ30分かかってどーにか大泣き

100均買いは、この防水隙間テープだけが残念なことになったけど、幅広は🆗OKだったし、調理ものも🆗OK


電気契約をしている東京ガスから先月まで節電プログラム登録のオススメメールが頻繁に来てたので、ポイントも貰えるし電気節約やる気↑を目指して登録。

それ以降、毎日メールが泣き笑い


チャンスがない日も多いですが、冷気対策等が功を奏して節電できてるといいんですがニコニコグー