2022年秋頃~初期症状     

 

2023年夏頃~症状悪化

 

漢方クリニック→個人内科→総合病院で検査入院→異常なし

 

膵臓科で早期慢性膵炎と診断

 

 

今は回復傾向にあると信じてます。

 

日々の体調と食事、試行錯誤していることについて自分のメモ代わりとして書いてます。

 

 

 

初診でやったCT検査を終え、次はEUSを受ける日。

 

 

 

 

 

大きな検査が立て続きで前の週からずっと憂鬱だった。

 

 

 

 

 

当日は30分前に到着して受付を済ませた。

 

 

 

 

 

いつもは検査がある日は検査のみで診察はないんだけど

 

 

 

 

薬を飲んで体調が悪くなった件で電話したときに

 

 

 

 

 

 

検査前に急遽診察を入れてくれることになっていたので診察室へすぐ呼ばれた。

 

 

 

 

 

薬で体調悪化したのは、(CTで判明した)腸のむくみではないか?との事だった。

 

 

 

 

それで圧迫して痛みが出ている可能性があるのと

 

 

 

 

コスパノンは痛みが出たら飲むように言われ、

 

 

 

 

EUS検査結果も当日に教えてもらえることになった。

 

 

 

 

 

検査が終わった後はしばらくベッドで休むらしいので

 

 

 

 

 

看護師さんに終わったら起こすように頼んで、内視鏡室へ。

 

 

 

 

 

内視鏡教室の受付で体温測定と問診書く。

 

 

 

 

 

検査着を上だけ着替えて処置室へ。

 

 

 

 

ストレッチャーとモニターがあって、換気扇の音がゴーゴー鳴ってる

 

 

 

 

無機質で落ち着かない空間。

 

 

 

 

ストレッチャーみたいなベッドに横たわる。

 

 

 

 

 

看護師さんに受付で書いた問診の確認をされ、生理食塩水の点滴をする。

 

 

 

 

 

そして、喉の麻酔のスプレーをされた。

 

 

 

 

胃カメラのときにやったドロドロしている液体を口に含むではなく、

 

 

 

 

シュシュっと喉の奥にかけて飲み込むスプレー。

 

 

 

 

これがめっちゃ痛いあせる

 

 

 

 

メンソール?みたいなスースMaxのマウスウォッシュを喉の奥にやられた感じ。

 

 

 

 

刺激が強すぎて痛いですと言ったら驚かれた。

 

 

 

 

「そんなの初めて聞きましたけど?」みたいな反応をされた。

 

 

 

 

次第に喉の感覚はなくなってきて今度は飲み込んだ先の胃がヒリヒリする。

 

 

 

 

それを伝えると検査医に報告しておきます、と。

 

 

 

 

みんな痛くないのかな?私だけ?

 

 

 

 

 

喉の麻酔でつばが飲み込みづらい。

 

 

 

 

 

看護師「それは麻酔が正常に効いている証拠なので安心してください。」

 

 

 

 

 

私「これから打つ鎮静剤はどのくらいで効いてくるんですか?」

 

 

 

 

 

看護師「う~ん、そうですね。人にもよりますけどだいたい30秒ぐらいですかね。」

 

 

 

 

え、30秒で眠っちゃうのか、、こわ。。。

 

 

 

 

検査の先生が来るまでしばらく待機。

 

 

 

 

しばらくして検査医が来た。

 

 

 

 

そして鎮静剤と鎮痛剤を投与された。

 

 

 

 

投与されながら会話を終えたとき

 

 

 

 

「なんだか頭がぼーっとしてきた??でも効くまでに30秒って言ってたしまだ早くない?」

 

 

 

と心の中で色々呟いてたら

 

 

 

 

食道あたりの違和感で目が覚めた。

 

 

 

 

検査の先生もさっきの看護師もいない。





もしかして、もう終わったの?

 

 

 

 

別の看護師さんがいたから検査は終わったか聞いたら

 

 


 

終わりましたよ。え、もう起きたんですか?





と目覚めてることに逆に驚かれた。

 

 

 



すぐストレッチャーで安静室みたいな大部屋に連れていかれた。

 

 

 

 

 

私、いつの間に眠っていたとは。。

 

 

 

 


終わるのあっという間ひらめき電球





 

 

検査後は鎮静剤を打っているので約1時間安静にしとかないといけないらしい。

 

 

 

 

 

意識はあるけど頭がぼーっとして

 

 

 

 

 

眠たいんだけどうまく寝れない。

 

 

 

 

 

看護師「診察の時間までしっかり寝ててくださいね。」

 

 

 

 

 

寝る気はあるんだけど大部屋で周りの会話もあったし、

 

 

 

 

診察があるから起きなきゃという気持ちで結局眠れなかったあせる

 

 

 

 

時間が来て診察へ向かった。