2022年秋頃~初期症状

 

2023年夏頃~症状悪化

 

漢方クリニック→個人内科→総合病院で検査入院→異常なし

 

膵臓科で早期慢性膵炎と診断

 

 

今は回復傾向にあると信じてます。

 

日々の体調と食事、試行錯誤していることについて自分のメモ代わりとして書いてます。

 

 

 

 

 

初期症状② の続き

 

 

 

 
 
食欲不振、胃もたれしやすくなったこと、食事量が減ったetc. の為、
 
 

 

 

クリニック①を受診。

 

 

 

 

ちなみにクリニック①は東洋医学のクリニックで漢方治療がメイン。

 

 

 

 

 

最初に問診票を書いたが、証を診るためか質問がびっしりあった。

 

 

 

 

 

おじいちゃん先生で私がうまく説明できなかったせいもあると思うけど、

 

 

 

 

 

同じことを聞かれたり話がかみ合わない笑

 

 

 

 

 

大丈夫かなと思いつつ診察を受けた結果、

 

 

 

 

おそらく膵臓が弱っていると言われる。

 

 

 

 

 

漢方は出すけど、まずは異常がないか西洋医学の病院で診てもらった方が良いと言われた。

 

 

 

 

漢方の煎じ薬は14日分処方してもらった。

 

 

 

 

 

生薬は1時間煎じるタイプでこれを1日毎に煎じなきゃいけないから飲むまでが結構大変あせる

 

 

 

 

 

飲んだ瞬間から飲んだあとの5分10分はバァーって氣が湧いてくる感覚はあるんだけど良くなった体感はなかった。

 

 

 

 

 

続けて飲んでも変化ないし、

 

 

 

 

 

倦怠感もどんどん増してくので検査受けるためにも

 

 

 

 

クリニック②を受診することにした。