2022年秋頃~初期症状     

 

2023年夏頃~症状悪化

 

漢方クリニック→個人内科→総合病院で検査入院→異常なし

 

膵臓科で早期慢性膵炎と診断

 

 

今は回復傾向にあると信じてます。

 

日々の体調と食事、試行錯誤していることについて自分のメモ代わりとして書いてます。

 

 

 

待ちに待った初診日の続き

 

 

 

 

薬を7種類出されたけど、決まった時間に飲まないといけないのは5種類薬

 

 

 

 

 

残りの2種類は痛みがある時に飲む頓服と自分で調整ができる下剤。

 

 

 

 

 

薬を飲み始めて初日の夜からなんだか胃が重い気がして

 

 

 

 

 

次の日くらいからみぞおちの痛みが徐々に強くなってきた。

 

 

 

 

 

今まで日中はあまり痛みがなかったけど、

 

 

 

 

薬飲み始めてからかみぞおちの痛みと背中の痛みが常にある感じ。

 

 

 

 

 

膨満感も出てきてお腹が空きづらくなって食欲も前と比べて減った。

 

 

 

 

 

水を飲むとギュルギュルいって少し気持ち悪くなる。

 

 

 

 

 

夜になると左肩の痛みも復活するし、

 

 

 

 

 

倦怠感が増してきてお腹がずっとギュルギュルいうようになった。

 

 

 

 

 

夜中に痛みで目が覚めて

 

 

 

 

痛みが過ぎ去った明け方(薬飲まない時間帯)が一番調子がいい。

 

 

 

 

そこで先生に電話で相談してみた。

 

 

 

 

便秘や腸のガスが原因かもしれないから毎日食前にお腹をマッサージすること

 

 

 

 

痛みが出たときにコスパノンを飲むように言われた。

 

 

 

 

コスパノンは痛みがあっても薬を飲むのが怖くなって飲んでなかったけど

 

 

 

 

これを飲んで良くなるかならないかで膵臓起因かどうか分かるらしい。

 

 

 

 

痛むときはちゃんと飲むように言われた。

 

 

 

 

次の診察は1週間後で超音波内視鏡。

 

 

 

 

診察はなかったけど、急遽その日に診察を入れてもらえることになったお願い