あっという間の赤ちゃん期が

最高におもしろくなる!

 

育児おつかれママが

余裕とスマイル復活♡

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

 

かわばたまどか

 

初めましての方はこちら

 

汗すごすぎ!

赤ちゃんの汗も予防に

〇〇〇使っちゃおう!

 

 

 

 

赤ちゃんや子どもって

ものすごく汗かきませんか?

 

 

ただいまー!

って帰ったきた

うちの末っ子一年生

 

 

帽子をぬいだら

 

 

つぶ状の汗が

おでこから頭にかけて

びっしりよ

びっくりびっくりびっくり

 

帰りに銭湯でも

寄ってきたん?

 

 

 

と言いたくなるくらいです爆笑

 

 

 

 

うちの子って

もしかして

汗かきなの??

 

 

 

赤ちゃんのときにも

そう思ったことが

あります

 

 

 

 

やっと寝てくれたなぁ

 

 

って思っていたら

 

 

 

 

30分くらいたったところで

 

 

ギャー!!!!!!

大泣き大泣き大泣き

 

 

 

 

あっ!

起きてもたー!!

 ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

 

そして抱っこしたら

 

 

めっちゃ

汗かいてる

やーんびっくりびっくりびっくり

 

 

 

 

 

寝かしつけてたときは

こんなに汗、かいて

なかったのになぁ。。。

 

 

と悶々とした気持ちで

また寝かしつけです汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

汗を分泌する

汗腺(かんせん)

 

というのがあります

 

 

じつは

この汗腺(かんせん)の数

 

 

大人も子どもも

いっしょなんです指差し

 

 

 

だから体が小さい赤ちゃんほど

 

汗腺の密度が高いため

 

 

汗をびっしり

かいちゃうんですね

 

 

 

 

赤ちゃんは大人に比べて

皮膚もうすいし

まだまだお肌を守る

バリア機能が未発達です

 

 

 

汗腺(かんせん)が

汚れでつまったりして

あせもになります

 

 

 

さいしょはポツっと

赤くなっていたのが

だんだん広がってくると

 

 

 

病院に行こうかな〜

 

いやー、もうちょっと

様子見ようかな〜

 

あー、かゆいのかな〜

ごきげん悪いな〜

 

うーん、

洗っていいんかな〜

 

 

 

なんてママを

悩ませちゃいますねー真顔

 

 

 

 

赤ちゃんのお肌でも

皮膚と皮膚がかさなる場所は

あせももできやすい。。。

 

 

 

首もとや背中にかけても

よく汗をかきます

 

 

 

じゃあ、その予防って

どうしたらいいのかなー?

 

 

 

うちの3姉妹が赤ちゃんのころ

お出かけで私がよく

持ち歩いていたもの

 

 

それは

 

赤ちゃん用の

ガーゼハンカチ

 

 

 

 

ガーゼハンカチの使い方

 

背中に入れて

とりだす

 

 

 

これだけです

 

 

 

 

えっ??

これだけ??

キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

例えば

 

・おひるねの前

・チャイルドシートに乗る前

・ベビーカーでお出かけの前

・夜、寝る前

 

 

 

など

 

今から汗をバァっ!と

かきそうだなー

 

という前に

 

 

ちょっと背中にガーゼを

差し込んであげます

 

 

あとでさっとぬけるように

少しだけ背中側にガーゼを

出した状態がベストニコニコ

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

ぐっすりねんねしちゃったあと

 

チャイルドシートから降りるとき

 

ベビーカーから降りるとき

 

 

 

 

サッとそのガーゼを

ぬいてあげるんです

 

 

 

そうするとガーゼを入れて

いる間は汗を

吸ってくれているので

 

 

赤ちゃんが汗をかいて

服がぬれたりして

気持ちわるくって起きたり

 

汗をかいたまま

お出かけしたり

お買物したりすることも

 

ふせぐことができるんですほんわか

 

 

 



今は、汗取りパッドのような

便利なものもありますので

それを使うのもいいと思います指差し

 

 

 

 

でもガーゼは

うすくて何枚でも持ち歩けます

 

赤ちゃんのお肌にもやさしいので

ぜひ活用して

 

あせも予防のための

汗の吸い取り

 

に使ってみてねー

 

 

 

 

ちょっとしたことで

 

あかちゃんの

快適な環境

 

を作ってあげることができます

 

 

そうするとママを悩ませる

赤ちゃんのお肌トラブルも

予防することができて

 

 

今からのちょっとジメジメした

蒸し暑い季節も

 

ママの気持ちに

よゆうができて

 

赤ちゃんといっしょに

ニコニコすごせるママに

なりますよーニコニコ

 

 

 

汗すごすぎ!

赤ちゃんの汗も予防に

ガーゼを使っちゃおう!

 

 

 

今日もさいごまで

お読みいただき

ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

気持ちのいい1日を

おすごしくださいねー🌈🌈🌈

 
 

 

 
 
川端円香(かわばたまどか)でした
 
 
 
 
♡♡ママと赤ちゃんのゆったり時間♡♡♡赤ちゃんは免疫力アップ ママはすっきりリフレッシュもできるベビーマッサージ
場所
兵庫県加古郡稲美町
(お申し込み時に住所お知らせします)
 
【対象】
生後2ヶ月~1歳6ヶ月ぐらいまで
の赤ちゃんとママ
◎マタニティママ
(お人形を使ってレッスンできます)
 
【料金】
 
◎赤ちゃんの発達や今の様子に
合わせたベビーマッサージを体験できる
 
1回体験コース  3000円
 
 
◎全身をしっかりマッサージしながら
ママも赤ちゃんも笑顔になる
 
 全身しっかり3回コース   9000円
 
(※3回レッスンに終了後に
ベビーマッサージ手順シートを
プレゼント🎁)
 
 
流れ星各日 10:00〜11:30
 
流れ星一日一組さまのマンツーマンレッスン
 
流れ星レッスン時のお写真を
データでプレゼント♡
 
 
 
 
(ママたちに二人で撮った写真が
あんまりなかったからうれしい!!
とよろこんでいただいてます♡)
 
 
流れ星ママへのプレゼント付
(おうちでゆっくりお茶菓子セット)
 
 

レッスンメニュー 

(⬆⬆レッスンメニュー詳細は

こちらをクリック♡)

 

 

(お問い合わせのときも
こちらからどうぞ♡)
 
 
⬇その他募集中の
レッスン&講座はこちら⬇
 
 
⬆詳細はこちらをクリック
 
生後2ヶ月までの赤ちゃんとママ、
マタニティママもできます♡
 
 

 

 

詳細はこちらをクリック
 
ベビーマッサージのことを
少し深く学んでみたい
すべての方対象
 
赤ちゃん連れでも受講できる
計4時間のわたしアップデート時間♡