あっという間の赤ちゃん期が

最高におもしろくなる!

 

育児おつかれママが

余裕とスマイル復活♡

 

爆笑3人子育て中

ベビーマッサージ講師

 

かわばたまどか

 

初めましての方はこちら

 

 

 
 
寝る前のギャン泣きに
ぐったりする前に
ママの気持ちを
ちょっとチェンジする♡
 
 
 
 
今までだったら
授乳してトントンしたら
 
あっ!寝たわ♡
 
 
みたいな感じだったのが
 
 
 
ウギャー
大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き
 
 
 
 
もう顔を真っ赤にして
ふんぞり返って
思いっきり泣く
 
 
 
寝る前のギャン泣きを
末っ子がするようになったのは
生後3ヶ月後半でしたキョロキョロ
 
 
 
 
もう、その泣き声を聞いただけで
 
ほんま
やめて。。。
 
ってなっちゃう
 
 
 
 
 
 
 
夜は上の子やパパさんがいたので
ちょっと気持ちよゆうがあったんです
 
 
 
 
昼間、二人っきりの時間
しずかーなわが家にひびきわたる
泣き声
 
 
 
 
3人目だったけど
もう魂ぬかれたみたいに
ヘトヘトになってた。。。
 
 
 
 
 
いつも同じような泣き方なんだけど
 
もうその迫力といったら。。。チュー
 
 
 
 
なぜ赤ちゃんの
 
寝る前の
ギャン泣き
 
ってあるのかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
その理由の一つに
 
赤ちゃんの脳
 
が関係しています
 
 
 
 
赤ちゃんの脳って
 
生まれてきたときは
まだ未熟なんです
 
 
 
 
首がすわったり
おすわりしたり
つかまり立ちしたり
 
 
 
というように
 
 
 
脳も順に
発達していくんですね
 
 
 
実は
前頭前野という
脳の一部分
 
 
 
泣きたい気持ちを
抑えてコントロール
する働きがあります
 
 
 
でもこの部分が
しっかりと発達してくるのは
1歳ごろからびっくり
 
 
 
赤ちゃんが眠たくなってくると
 
赤ちゃんが起きていたときは
未熟ながらも、そのコントロールが
できていたのが
できなくなっちゃうという仕組みがある
 
 
 
 
だから
 
 
眠たいけどねむられへーん大泣き
 
 
なんか抱っこの仕方
今日は気に入らーん
これじゃねられへーん大泣き
 
 
抱っこのまま寝たいのに
布団におろされたら
きもちわるいねーん大泣き
 
 
 
 
 
 
ふんぞりかえるほどの
ギャン泣きになります
 

 

 

赤ちゃん、不快を感じて

それをそのまま

『 泣く 』ことで

ガンガン出してきます

 

 

 

 

大人でも眠たいとき

ちょっとしたことでも

機嫌が悪くなったりするよねー

 

 

 

 

こたつで寝かけていた

上の子たち(思春期真っ最中)

起こしかけたら

ものすごーく不機嫌ですもん

なんか、にらんでくることあるし。。。

(本人はそんなつもりないんだって。

 でもいやだ〜デレデレ

 

 

 

ちなみに

こたつで寝かけていた私を起こすと

もっとおそろしいらしいよニヤニヤ

(自覚症状なしがよけいこわいデレデレ

 

 

 

うちの三姉妹が

 

あれはヤバイよな。。。

 

って言ってました爆笑

 

 

 

 

それと同じことが

赤ちゃんにもおこっているんです

 

 

 

 

ということは。。。

 

 

 

 

ある意味

 

 

もう泣くのは

しょうがない

ねん

 

 

 

 

えっ?なげやりすぎる?

 

 

 

 

でもね

それが赤ちゃんの

発達の過程だからおねがい

 

 

赤ちゃんの脳も

毎日いっしょうけんめい

がんばってるからね

 

 

 

でも毎日、ギャン泣きを

目の当たりにするママは大変

ほんとにつかれます

 

 

 

そんなときは

 

 

 

すぐに泣き止ませようとしない

 

あぁ、今は泣きたいねんなぁ

ええ声やわー

泣きたいときは泣こ泣こ♡

 

赤ちゃんの様子を少し

見てから(泣いてるけど)

抱っこする

 

 

 

 

そんなふうに

ちょっとだけね

 

 

 

今は泣くときなんだなー♡

 

って気持ちを切りかえて

みましょー

 

 

 

赤ちゃんの脳は

まだまだ未熟で発達中

 

 

それを知っておくと

 

気持ちを切りかえやすく

なるからねー

 

 

 

寝る前のギャン泣きに
ぐったりする前に
ママの気持ちを
ちょっとチェンジする♡

 

 

 

ためしてみてねー

 

 

 

 

今日もさいごまで

お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

気持ちのいい1日を

おすごしくださいねー🌈🌈🌈

 

 

 
 
 
川端円香(かわばたまどか)でした

 

 

 
 
 
♡♡ママと赤ちゃんのゆったり時間♡♡♡赤ちゃんは免疫力アップ ママはすっきりリフレッシュもできるベビーマッサージ
場所
兵庫県加古郡稲美町
(お申し込み時に住所お知らせします)
 
【対象】
生後2ヶ月~1歳6ヶ月ぐらいまで
の赤ちゃんとママ
◎マタニティママ
(お人形を使ってレッスンできます)
 
【料金】
 
◎赤ちゃんの発達や今の様子に
合わせたベビーマッサージを体験できる
 
1回体験コース  3000円
 
 
◎全身をしっかりマッサージしながら
ママも赤ちゃんも笑顔になる
 
 全身しっかり3回コース   9000円
 
(※3回レッスンに終了後に
ベビーマッサージ手順シートを
プレゼント🎁)
 
 
流れ星各日 10:00〜11:30
 
流れ星一日一組さまのマンツーマンレッスン
 
流れ星レッスン時のお写真を
データでプレゼント♡
 
 
 
 
(ママたちに二人で撮った写真が
あんまりなかったからうれしい!!
とよろこんでいただいてます♡)
 
 
流れ星ママへのプレゼント付
(おうちでゆっくりお茶菓子セット)
 
 

レッスンメニュー 

(⬆⬆レッスンメニュー詳細は

こちらをクリック♡)

 

 

(お問い合わせのときも
こちらからどうぞ♡)
 
 
⬇その他募集中の
レッスン&講座はこちら⬇
 
 
⬆詳細はこちらをクリック
 
生後2ヶ月までの赤ちゃんとママ、
マタニティママもできます♡
 
 

 

 

詳細はこちらをクリック
 
ベビーマッサージのことを
少し深く学んでみたい
すべての方対象
 
赤ちゃん連れでも受講できる
計4時間のわたしアップデート時間♡