メルカリ:何故さくっと評価しないのか? | ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

ココホレ猫パンチのメルカリ・節約生活

旅と酒LOVE。「世界中をお散歩し続けたい!」が永遠の夢。

そのためには増えすぎたものの処分と節約が必須!
長い目で断捨離を実践中のライフログ。

ココホレです。

 

読んで頂いている皆さま、ありがとうございます!

いいね!もフォローも嬉しい限りです泣き笑い

 

ゆるーくお付き合い頂けると嬉しいです。



メルカリを長くやっていると色々なお方に遭遇します。


残さんでいい言葉をわざわざ言ってきたり


下矢印下矢印下矢印


色々聞いてきて、購入しなかったり。


まぁ、購入後にトラブルになるより、購入されない方がいいか。


下矢印下矢印下矢印


プロフィールに「気持ちのよい取引を」などと書いている人ほど、どーんと交渉してきたり。


下矢印下矢印下矢印


「プレゼント包装をヨロシク」など購入後に言ってきたりびっくり


下矢印下矢印下矢印


「残念」評価を避けるためか、評価しなかったり。


下矢印下矢印下矢印


まぁ自分としてはちゃんとした対応をしているので、基本的にはあまりイライラせず、そんな人もいるんだねーとながめていますが。


つい先日にも、品物が到着しているのにずーっと評価がなかった人がいましてキョロキョロ



この人は事前に「そうなること」が分かっていました。




直近100件の評価のうち10件が「残念」(取引がその後あったようで8件になってますが)で、そのいずれも「評価が遅い」とのコメントが残されていましたので真顔





購入されちゃったから仕方ない。


出品者は粛々と対応するのみです。



で、やっぱり評価は品物が到着してから1週間後でした。



100歩譲れば「事務局取引終了」で評価をつけずにやり過ごす人よりはマシなんだろうけれど、購入者側にこの行為をするメリットがどこにあるのでしょう?


購入者にメリット(?旨み?)が何も無いと思うの。



支払いはスムーズだし、理不尽な理由でキャンセルを迫るとかではありません。


でも出品者はもやもやイライラしていて。


事務局取引終了にもなっていないので、「残念」評価がついてしまっている。


※ココホレは評価が遅い、返信がないくらいでは「残念」にしませんがキョロキョロ



でも人によっては、この人が交渉に来ても取引しないって人もいるはず。




本当に忙しくて、出張とかで手が回っていないなら、その旨を知らせるテキストを作っておいて、ポチッとコピーして知らせるだけで事足りるはず。


もったいなすぎる🤔


評価を渋る理由が分からんキョロキョロ




もちろん、2週間が過ぎてブロック出来るようになった時にココホレもブロックしましたよてへぺろ


トラブルの種は事前に自分で取り除かないとね。

下矢印下矢印下矢印



メルカリ様は基本、何もしてくれないから。



※今、「X」上で大炎上している取引でも、全く間に入ってくれない事務局側に凄まじい批判が来ていますね。。あれは酷いゲロー



世の中で色々なハラスメントが取り沙汰されているのに、なんでこんなに「購入者優先」なのかなぁと悶々としつつ、事の成り行きを追っかけています。


※メルカリ、大炎上、iPhoneで発見出来ると思いますキョロキョロ



自分勝手な無理難題を言い連ねる購入者にも、購入者優先姿勢を一貫して崩さないメルカリ様にも、ユーザーは大爆発プンプン


日頃の鬱憤が溜まっているのもありますが、まぁ文字通りの炎上騒ぎが繰り広げられています。


いつか訴訟事案とかも発生するんだろうなぁと個人的には懸念しつつ。



あまり過剰に反応したくはありませんが、


とりあえず触らぬ神に祟りなしということで、この購入者を事前ブロックしたのは言うまでもありませんキョロキョロ




ハラスメント紛いのユーザーがいるのも確か。


でもこの社会、どこにでもそんなんは生息していて。


メルカリ様を含む企業はそういうのにも対峙しなきゃいけない。


何だか本当に大変な世の中です。



そんなんにもいつでも毅然と対峙出来るよう、


いつも通り丁寧にミスなく対応していきたいなと思います真顔



楽天市場で何かを買うときは絶対に5の付く日に、ハピタスを経由して。

 

ハピタスでもポイントが貯まりますよん。

 

イベントバナー

 

 ちなみにちなみに、メルカリでのお買い物でもハピタスを経由すると2%分のポイントが溜まっちゃう。



必ずwebからアクセスしてねチュー


物価高に抵抗できることなんて微々たるものだけど

 

ポイント貯めたりキャッシュバックタイミングを逃さないようにしたり

 

出来ることからコツコツと頑張っていこうと思っています。

 

 

あ、あとメルカリは

 

売れないときこそ、出品すること。

 

あとは、100円値下げ。

 

下矢印下矢印

 

下矢印下矢印

 

 

市場に出さなければ永遠に売れない。

 

どんなものでも。どんなことでも。

 

これだけは確か真顔

 

 

 

色々ブーブー言いたいことはありますが、それはそれ。

 

全力で出来ることをやるのみです歩く歩く


ココホレの招待コード

「私もやってみよー」というときに使ってください♪

ラクマ
下矢印下矢印下矢印

5zXiB


メルカリ

下矢印下矢印下矢印
XSGHBY