武蔵御嶽神社とロックガーデンで本来の自分に還る | 今ここ、本来の自分に還る ここはれ~心晴~

今ここ、本来の自分に還る ここはれ~心晴~

「今ここ」に集中すると、いつも幸せがあることに気づく。
人生100年時代、折り返してからが楽しい。
アラフィフの自分を楽しむちょっぴりスピリチュアル。

こんにちは。

”自分以外の何かに合わせてきた人が、本来の自分に還り、自分らしく咲く生き方をサポートするセラピスト”の心晴~ここはれ~です。

ブログを訪問して下さり、ありがとうございます。

空の色が秋色に変わり暑かった夏の終わりを感じる季節になりましたね月見

先日、夏の終わりを楽しもうと「大人の遠足」で「武蔵御嶽神社」に参拝し「御岳山ロックガーデン」で水遊びをしてきましたが、山ではススキが房になって咲いていましたにっこりラブラブ

前回の「大人の遠足」はこちらからどうぞ。

「武蔵御嶽神社」は「御岳山」の山頂(929m)にある天空の神社です神社

古くから山の神霊を祀る修験の聖地として、霊山として信仰されてきたそうです。

公共交通機関からのアクセスも良く、

JR青梅線「御嶽駅」からバスとケーブルカーを乗り継ぎ、新宿駅から2時間ほどで標高831mの「御岳山駅」まで登れます。

私たちが行った日は朝から快晴でウキウキとしながら出発しました。

ケーブルカーの終点「御岳山駅」に着いたら見晴台でちょっと腹ごしらえをしてストレッチをします。

都会より涼しい爽やかな山の風を感じながら、澄んだ空気をたくさん吸い込みましたニコニコキラキラ

都心方面の眺望です。

霞が無い日はスカイツリーや東京タワーも見れるようです。

さぁ、歩き始めます!!

(先頭を行くのが私です)

古くからの修験の霊山なので、参道の途中にはたくさんの宿坊があり天空の集落を作っています。

季節の花を見つけながら歩くのが楽しいです音譜

参道での私にとってのハイライトは、こちらの「神代欅」です。

崖にしっかりと根を下ろし神々しいまでに悠然とそびええ立っています。

右上に見えている建物は参道にある茶屋です。

窓側の席に座るとこの神代けやきに遊びに来る鳥たちを間近で見ることが出来ます。

御岳山の湧き水で入れたコーヒーもとても美味しいのですラブ

今回の大人の遠足では、神社とロックガーデンの両方へ行きますが、参拝だけをメインにして参道のお店で食事やお茶をゆっくり楽しむのもとてもお勧めです。

急こう配の坂を登り、約330段の階段を昇ると拝殿にたどり着きます。

清々しい笑顔です目がハート

こちらの神社、私のおすすめは一番奥にある奥宮遥拝所です。

正面に見えている円錐形の綺麗な山が標高1077mの「奥の院」です。

中腹に日本武尊を祀ったお社もあります。

この峰から感じるエネルギーが心地よく、

私はこの場所で瞑想すると、瞬時にとても深いゾーンまで入ることが出来ます。

クリアでパワフルなエネルギーを身体に充電できるのです照れ

しっかりエネルギーチャージをした後は、

峰の上で見晴らしがよく、開けた野原が気持ちいい長尾平に移動します。

こちらの見晴らし台から「ありがとうーーーーー!!」と大声を出したり、

笑いヨガで「ワッハッハー・・・」と笑いながら木立を走り抜け、身に着けていた不要なものを発散し、大きく息を吸うことでクリアな空気を身体中隅々までしっかりと取り込み届けます。

身体中に新鮮な空気で愛をおくるのですラブ

そして、裸足になってアーシングをしながら、40分ほどのランチ休憩の時間を設けます。

大人の遠足はみんなで行きますが、自由なおひとり様時間も大切にしています。

先ほどの「奥の院」峰を眺めながら、個人で過ごすゆったりとしたパワーチャージの時間です。

すぐにご飯を食べる人もいれば、ご飯を食べる前に寝ころぶ人もいるし、野の花を見つけて写真を撮る人、裸足で少し歩きまわる人、それぞれが思い思いに過ごします。

集合写真もパチリカメラキラキラ

みんないいお顔目がハート

休息を取った後は、いよいよロックガーデンへ向かいます。

綺麗に手入れされた植林の中の木陰も心地よく、整備された登山道を歩いて抜けると、原生林に変わっていきます。

「天狗岩」がありました。

とがった岩が天狗の鼻先のように見えますねウインク

林の中をどんどん下り続けると開けた沢に降りました。

こちらで沢に入って自由時間を過ごします。

持ってきたパワーストーンを浄化する人もいれば、水遊びに興じる人、裸足になって

アーシングする人それぞれです。

(尖った石もありますのでビーチサンダルも持参しています)

参加者のSさんがこんな神秘的な写真を撮ってくれました。

UFOの中に入っているみたいUFO

裸足になり、みんなでアーシング地球キラキラ

ひんやりと冷たい水とせせらぎの音が気持ちよく、ずっと遊んでいたい気分になりますが、まだ先があるので歩き始めます。

「ロックガーデン」の名の通り、苔むす岩が美しい清流沿いを歩いていきます。

ここからは言葉はいらない、ただただ感じて欲しい世界ですキラキラ

ベンチのある休憩場所でおやつを食べた後は、瞑想時間を楽しみます。

ボーっと流れを見ているだけでも、五感が研ぎ澄まされていきます。

日常とは違う脳が刺激され心が心と身体の隅々まで癒されていきますキラキラ

この沢全体が、生命の息吹「プラーナ」が濃く集まっていますので、息をしているだけでエネルギーを取り込み自分自身が身体の中から輝いていくのを感じられますキラキラ

奥に進んでいくと大きな岩もたくさん出てきます。

ジブリ作品の世界が広がりますほんわか

ハッと息をのむほど美しい幽谷の世界です。

ロックガーデン終点の綾広の滝にたどり着きました。

滝のマイナスイオンをたっぷり浴びてから、名残惜しいですがロックガーデンとさようならします。

ひょっこりはんで可愛いラブ

緩やかな登りが続く山道を抜けていくと樹齢350年、高さ60mの「天狗の腰掛け杉」がありました。

天狗さんが腰かけて手を振りながら未来へのエールを送ってくれているのが見えませんかウインク

武蔵御嶽神社の参道に戻り、

後ろを振り返り「ありがとうございました」と山に感謝をしつつ、帰宅の途につきました。

JR「御嶽駅」から約7時間のショートトリップでしたが、内容が盛りだくさんなのでとてもお勧めです。

ケーブルカーに乗って、参道を楽しみながら神社を詣で、見晴らし台の広場でピクニック気分を味わい、苔や奇岩、清流が作り出す幽玄の世界を歩き、ひんやりと澄んだ水で川遊びを楽しみ、山歩きも楽しめます。

そして、自然に囲まれその世界感に没頭することで、「本来の自分に還る」ことが出来るのです。

清々しい空気やハッとする美しい景色に出会った時に、

最高の幸福感を味わうと共に、頭の中が「空」になり何も考えない「ただ自分がいるだけ」の感覚を味わったことがありませんか?

その瞬間、皆さんはご自身の本質「ソウル」と繋がり「本来の自分」に還っています

「ソウル」と繋がると自分の源と繋がっている圧倒的な安心感に心が包まれます。

自分を愛し信頼する自己信頼の気持ちが生まれやすくなっていきます。

血の巡りも良くなり、代謝も促され、細胞が喜び、生命が輝きを増しますキラキラキラキラ

心に静寂が訪れ至福の時間を過ごすことができます。

この秋、皆さまも自然の中に入り、「本来の自分」を感じてみてくださいねもみじ

「大人の遠足」では、「考えるよりも感じる」をテーマに、「本来の自分に還る」活動を今後も企画運営していきます。

現在は、実際にお会いしたことがある方をメインにご案内させていただいておりますが、今後は初めての方のご参加も募集していきます。

募集を行う際は、またブログでお知らせさせていただきますね。

皆さまにお目にかかれる日を楽しみにしておりますニコニコラブラブ

~心晴が開催している講座のお知らせ~

自分以外の何かに合わせて生きてきてしまった人が「本来の自分」に還り、自分を愛し自分への信頼を取り戻し「自己実現」を叶えていくマインドフルネスな90日間の自己探求の旅のアテンドをしています。

ブログを読んで下さりありがとうございます月見

LINE公式では、新規登録をして下さった方へ

あなたのソウルからの一言メッセージをお送りしています。

あなたのソウルに聞いてみたい事、

「〇〇についてメッセージをください」と入力してお送りください。

〇〇には「今の私」「家族」「仕事」など思いつくことをご入力下さい。

48時間以内にメッセージをお届けします音譜

ソウルとの会話をお楽しみいただけると嬉しいですニコニコラブラブ

ご登録はこちらから↓↓↓