こんにちは。
ブログを訪問して下さりありがとうございます
~本来の自分に還る~をテーマに活動しているセラピストの「ここ晴れ」です。
皆さんは海水浴を毎年されますか?
私は小学生の頃、家族で新潟県の海へ毎夏行っていました。
浮き輪で波乗りするのが楽しくて、ずっと海に入っていたかったです
また、今は高校生になった娘が幼い頃も、夏休みの旅行と言えば海でした
娘は海が大好きで、連日一日中海の中で遊んでいられるので、付き添う親としてはグッタリヘトヘトになっていたのもいい思い出です
年を重ねてくると、
マリンスポーツの趣味をお持ちでない限り、海を見ることはあっても入る機会は少なくなってくるように思います。
でも、「海水浴」って言葉だけでもワクワクしませんか
波で遊んだり、浮き輪でプカプカ浮いたり、泳いでいる魚や海辺の生き物を見つけたり、ただ海に入っているだけでも気持ちが大きくなり幸福感に包まれます
だから、「大人の遠足」では毎年1回は海水浴をすることにしています
昨年は葉山の森戸海岸へ、今年は油壷の荒井浜です。
普段は海に入ることは無いアラフィフからアラカンの淑女たちで海水浴を楽しんできました。
参加者それぞれが思い思いに過ごすのが大人の遠足流の海水浴の楽しみ方です
海岸についてすぐに、
お腹が空いた人はご飯を食べ、
海に潜りたい人は一人でもザブンっと飛び込んでいきます
一緒に行くけれども、現地に着いたら即解散みたいな自由度です
それぞれがしたいことを尊重し、ひとりで遊んでもいいし、協力できることは協力したり、一緒にしたいことがあれば一緒に楽しむ、各自のペースを大切にしています。
私は最初にご飯派です。
海を眺めながら食べる「三崎まぐろのアヒポキ丼」はゴマ油が良く効いていて最高でした
浮き輪でプカプカを楽しんだり
素敵なベンチがあったので、座って♡マークを作ってみたり
大人の遠足恒例の裸足でアーシング写真を撮ったり
ひとりで、みんなで、海を思う存分楽しみました
帰りの電車では綺麗な彩雲が見え、楽しくて幸せな一日を祝福してくれました。
今回行った三浦半島油壷の荒井浜海岸は、
夏休み中の平日(7/31)は人もまばらで、のんびりと穏やかに過ごすことができました。
海の家も三軒もあり、私たちが利用した「カメハメハ大王の渚」はハワイアンなムードです。
利用料2200円で、更衣室、シャワー、パラソル下のリクライニングベッドを利用できます。
美味しいご飯とリゾート気分も味わえる素敵なお店でした。
是非皆さんも遊びに行かれてみてくださいね。
「大人の遠足」主催の2人で写真を撮ってもらいました
次回の大人の遠足は9月に川遊びをする予定です。
自分時間を大切にしながら、心と身体を解放するワンデートリップの旅。
クライアント様や友人を誘って開催しています。
お仲間が増えると嬉しいです