の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
✴︎    新米      ➡️
鳥海流四柱推命講師
➡️一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命



✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)
✴︎義実家の父も多発性骨髄腫(2024.2)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師&講師

純です












認知症になっても

なおパワフルに活動中






今日の主人公も

Dさん(男性80代)


➡️せめてパンツ、履いてください!







Dさん





歩ける

意思疎通可能

ちと頑固







目はよく見えないけれど






トイレの場所もわかる
自分の食席もわかる
自分の部屋もわかっている






そんなDさんは






夜になると
ズボンを脱ぎリハパン一丁になる





リハパンとはリハビリパンツのこと
要は紙パンツね





時々リハパンも脱ぎ捨て
下半身露出して歩いてる








尿意はあるからトイレにも行くけど







寄る年波には勝てず
膀胱機能は年相応に?なり





自分の意思とは関係なく
尿はポタポタと落ちてしまうので
職員は後ろをついて掃除している






せめてリハパンは履いてください!と思うよねぇ





昔は認知症の方の意思では
トイレに行けないように
背中チャックのツナギを
着せられていたりしていました。




ベッドから降りないように
4点柵をしていました
(ベビーベッドみたいなやつ)



いまは
身体拘束にあたるため
禁止されています






これは前置きね。
状況説明






ある日の夜






Dさんがリハパン一丁で部屋から出てきた





職員
「トイレですか?」






Dさん
無言で歩きリビングへ






職員
「まだ夜中だから部屋で休みましょう」







Dさん
無言で食席に座る







職員
座ったのを確認し他の業務に戻る






Dさん
おもむろに立ち上がり
歩き始め
テーブルの向かいのイスに








リハビリパンツ下ろしてすわったぁぁぁ
(お尻丸出しね)






なぁぜなぁぜ(もう古い?)






職員
「Dさん!!
そこはIさんの座布団の上ですから
パンツ脱いで座ると
Iさん嫌がりますよ!!!
リハビリパンツ履いてください!!」





Dさん
無言
動じず
立たず
動かず





男性は
年齢重ねても
動きが緩慢になっても
力は強い





特に認知症の方は
火事場の馬鹿力をだすので
職員が怪我をする可能性がある






職員諦める






しばらくすると
Dさんは
立ち上がり
自分でリハビリパンツを履き
また歩き始めた






そして






今度はソファへ。




いつもは他の女性が座っている場所を眺め







またしても






リハビリパンツおろして
座ったぁぁぁ






なぁぜなぁぜ(2回目)








ま、ま、まさか






これは!!!







もしや!!!!!






マーキング????






野生に還った???







[名](スル)
  1.  しるしや標識をつけること。「ペンで—する」

  1.  動物が、自分のなわばりなどを示すためにしるしをつけること。臭腺から出る分泌物をつける、ふんや尿を残す、爪あとをつけるなどの方法をとる。

    ➡️goo辞書より









その後しばらくして
Dさんは







おもむろに立ち上がり






自分でリハビリパンツを履き







部屋に戻って行ったのであった







お尻ついたところは
洗濯したのは
いうまでもありませんが
一応ご報告させていただきます





いやはや
生物として生きているという瞬間を
垣間見た気がしました






明日から2泊3日の
京都どすえ
迷わないよう全集中しますゆえ
更新滞ります