の自己紹介

✴︎認知症グループホーム/常勤

✴︎介護福祉士 ユニットリーダー
✴︎介護支援専門員

✴︎ひと味違う 鳥海流四柱推命鑑定師
✴︎    新米      ➡️
鳥海流四柱推命講師
➡️一般社団法人日本占道協会 鳥海流四柱推命



✴︎実家の父は多発性骨髄腫(2023.8)
✴︎義実家の父も多発性骨髄腫(2024.2)

占いでみる個性を表す星たち→⭐️

個性って人それぞれ。うちの家族で表すと→⭐️

➡️四柱推命的自己紹介






認知症グループホームで働く

介護福祉士/四柱推命鑑定師&講師

純です




 4月30日に5月鑑定の募集いたします










義父(84)は多発性骨髄腫(血液のガン)





義父が介護申請するまで

どんなことしたのか。

流れを書いてみます。






義父

入院で治療の方針が決まり

退院しました





翌日から義父が自分から

大掃除をしていたので

一度は安心したのですが






アレよアレよと

いまほぼ寝ている状態に。




(4月初旬に退院して

約2週間弱でこの状態だから)






いろいろ義母だけでは限界がでてきました







義母の友人の民生委員さんが

入院中から介護申請した方が良いと

伝えてくれましたが






経過でよくなることもあるので

一旦保留したそう






退院後も様子見に来てくれて

民生委員さん

「私が説得してあげるから!」

義父を説得し

介護認定の申請を進める方向へ







民生委員さんが

包括支援センターと連絡をとり

書類を持ってきてくれました






それが

金曜の夕方の話






翌土曜日





急いだ方が良いかと

義母が包括の人へ連絡しても

土曜日だから連絡つかず






でも義母も義父も民生委員の友人経由で申請しない相手の顔潰しちゃうかな。思っているらしい







と、夫から聞く












一緒に義母宅へ話を聞きにいきました







義父の状態を改めて義母からも聞いて







「うん、そんなこと言ってる場合じゃないっしょ。」と、私がしゃしゃりでた笑






ここまでが土曜日の話

このあと、月曜の段取りを決めました







長くなったので次に続きます〜




➡️義父母のことはコチラ






ちなみに今回登場した

民生委員さんは地域に数名います。

馴染みのない方もも多いかも。

地域のお助けマンで、困ったことはまず

民生委員さんに相談すると

役所に相談してくれたり

繋げてるれたりするお役目の

奉仕の心の方々です(報酬なしだからね)

(全国民生委員児童委員連合会さんより)





地域包括支援センターとは

高齢者の駆け込み寺

何か困ったことがあったら

なんでも相談受けつけてくれ

一緒に解決方法を考えてくれます

(LIFELL介護さんより)






民生委員さん、地域包括支援センターが

わからない場合は

役所に問い合わせれば

お住まいの住所の担当を教えてくれますよ。







ネットでなんでも解決できる時代に突入してきたけれど最後はやっぱりです





なんだかんだ

政治は、役所はと言われているけれど

こういう全ての人に優しい場所を

作ってくれていることも事実です






わたしもあなたも1人じゃない






奉仕の心で接してくれる人は

そばにいるよ

(まぁ民生委員さん以外は

給与出てるけどね笑)



 




4月30日に5月鑑定の募集いたします

何を募集するかは考え中

講師になったから鑑定以外もできるのが楽しい♡