バレンタインデーに友チョコを配りまくる女子は、ふにゃふにゃの綿棒と同じ | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
バレンタインデーは本命チョコ以外全て消えてなくなればいいと思っている三科です。告白したかったら渡す、それ以外は全部ナシにしましょう。ややこしいねん、期待させんなよ。ふにゃふにゃの綿棒もナシ、期待させんなよ。

肋骨の痛みもだいぶ和らいだので、今日は久し振りに筋トレへ。

YouTubeの動画一時間半分の講義を受けながら筋トレができるって最高に気持ちいいです。

大学も各教室にトレーニングマシンがあれば、学生も寝ないんじゃないかと思います。
母校で取り入れてほしい。

その後は近くの大和大学へ。

いつもお世話になっているNPO法人JAEの坂野さんに、キャリアセンターの方を紹介していただきました。

これからどんどん増える生徒たちに関わる学生ボランティアスタッフの募集を呼び掛けていただくためです。

習熟度も特性も年齢も目標も違う子どもたちに、一律で授業を行うのは現実的ではありません。

少人数かつ効率的に学習支援ができるよう工夫が必要で、そのためにも学生の力は絶大です。

特に大和大学は教職を目指す学生もいるので正にうってつけ。

不登校の子どもや保護者を孤立させないようにするためには、先生の適切な対応が必須です。

ぜひフリースクールで子どもたちとの関わりや不登校支援について学んでから先生になっていただきたいと思います。
坂野さん、ありがとうございました。

大和大学から訪問支援へ。

近況報告や最近ハマっていることなどの話しをしていると、ついつい時間を忘れてしまいます。

幸せな気分のまま「ここ」に帰り不動産屋さんに連絡。

いよいよ契約が迫ってきました。

新しい物件でフリースクールとして活動するにあたり、初期費用が莫大にかかることがわかりクラウドファンディングの準備を進めています。後日詳細が決まり次第お伝えします。

残念なことに、周りのNPOの代表のように僕は有名でもコネがあるわけでもカリスマ性があるわけでも特殊な能力があるわけでもありません。

引っ越しできなかった時のことを考えて不安ですぐお腹が痛くなるので、あと3ヶ月後にタイムスリップできないかなといつも考えている三科でした。

我慢の時です。逃げずに向き合います。
その時が来たら、応援よろしくお願いします。



【イベントのお知らせ】

「不登校お悩み相談カフェ」

日程:2018年10月13日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/nCSNymuAyzFghz082)よりお受け致します。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita




NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス