事件は会議室で起こってるんじゃない | ここだけのはなし

ここだけのはなし

大阪府吹田市でフリースクールここという不登校の子どもたちの居場所を運営する団体です!イベントの感想や普段の想いなどをブログにしています(^^♪


テーマ:
こんばんは。
一年は春秋冬冬の三季でいいと思っている三科です。夏のいいところなんて洗濯が乾きやすい以外に一つもないです。

今日は朝から吹田市議会の傍聴へ。

いつもお世話になっている松谷市議を中心に、市議の皆さんの質問や答弁を直接観たいと思い伺いました。

もう最近はずっと答弁を聞きにきていますが、吹田市教委はいつも答えているようで答えていないような答弁をしがちです。

不登校や不登校支援への理解がないことから、子どもの命が奪われることもあるという現実をどれだけ訴えてもすぐに動くことはありません。

目の前で断崖絶壁にふらふらと立っている子どもを見て、メジャーを取り出しその崖の高さや危険度を測ったり他の崖ではどんなことが起きているか調べるなんて誰がするんですか?

まず子どもを安全な場所に誘導して二度と子どもが危険な目にあわないように崖をぶち壊したり塀を作ったりしませんか?

とはいえ年度末までに吹田市における不登校支援は大きく転換していくんだと明言されました。市民のみなさん、聞きましたよね。

僕の布団の前には今まで出逢った子どもたちの写真を貼っています。

寝る前に今日一日皆に恥じることのない一日を送れたかと自分自身に問いかけます。

明日もまたその一日の延長です。

一歩ずつ着実に。



【イベントのお知らせ】

「不登校お悩み相談カフェ」

日程:2018年10月13日
時間:15:00~17:00(14:40 受付開始)
場所:ゲストハウス木雲(阪急京都線淡路駅西口から徒歩3分)
費用:無料
対象:学校に行きづらいお子さまがいる保護者
定員:12名

申し込みはメール・電話、申込フォーム(https://goo.gl/forms/nCSNymuAyzFghz082)よりお受け致します。

NPO法人ここ

564-0038 大阪府吹田市南清和園町3-26

TEL 06-6382-5514

MAIL npokoko5515@gmail.com

HP http://npokoko.org

フェイスブック https://www.facebook.com/npokoko5514/

ツイッター http://twitter.com/npo_koko?s=09

ブログ http://ameblo.jp/koko-suita




NPO法人ここさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス