10位

80点(暫定)

薬屋のひとりごと

腐女子向けとナメてかかったら意外にもハマる。

じんし様が萌える。

2クール以降も楽しみ。

 

9位

81.0点

アイマス シンデレラガールズ U149

ワイ、ロリコンだからしかたないね。

無印以来アイマスシリーズにハマりました。

 

8位

81.5点(暫定)

無職転生Ⅱ

1期は神アニメ判定も2期はこの位置。

最終評価は4月からの後半次第。

作画クオリティの低下は散見された。

 

7位

82点

もういっぽん!

今年のザ・ダークホースといったらこれ!

視聴者数が非常に少なかったのが残念だが知る人ぞ知る良作に。

 

6位

83点

お兄ちゃんはおしまい!

過大評価かもと自問自答も、出来が良かったからしゃーない。

これ系の内容で俺がこの位置に置くくらいだから相当優秀なアニメでした。

 

5位

85点

スキップとローファー

必見のストーリーでしたが1クールで切りの良いところまでいかなかったのが残念。

国内での知名度や円盤の売り上げは振るわなかったが、海外で最近なんかの賞もらってましたね。

 

4位

92.3点

推しの子

普通に2023年アニメ大賞はこれなんだろうな。

や、別に俺も1位で良いんだが、ブログ過去記事の点数が92点だったのでしゃーなし。

とはいえ、原作既読で、内容的に2期が1期を上回ることはないのを知ってるので、まぁ、この順位でも妥当と思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

3位

92.8点

僕の心のヤバイやつ

最高の青春アニメでキュンキュンが止まりませんでした!

しかし、原作も最近の展開軽く読んじゃったんだが、ちょっと中学生の恋愛を通り越してきたので、若干覚めました。

来年オンエアの2期、アニメスタッフの手腕に期待したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

93点(暫定)

葬送のフリーレン

いや~、ほんとうに俺好みです。なにもかも。

感情の起伏が薄いキャラクターたちが、ふいに感情を噴出させるところとか、たまんないす。

アウラを自害させるシーンは100回見たwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

97点

BanG Dream! It's MyGO!!!!!

 

・・・・(笑)

 

いやいやいや!

忖度ではないって!!

 

本当に今年のベストはMyGOだと思ってる。

詳しくは↑リンクのレビュー読んでください。

 

そして!おそらく次年やるであろう新章後編、アヴェムジカのアニメも楽しみでならない!